星めぐりのうた 宮沢賢治 作詞 作曲

あかいめだまのさそり ひろげた鷲のつばさ あをいめだまの子いぬ ひかりのへびのとぐろ
オリオンは高くうたひ つゆとしもとをおとす アンドロメダのくもは  さかなのくちのかたち
大ぐまのあしをきたに  五つのばしたところ 小熊のひたいのうへは
  そらのめぐりのめあて

皆さん聞いいた事 ありますか?

先だって 俳優の高倉健さんが亡くなりましたが、、、
彼の最期の出演映画を 「あしたへ」をテレビで観ました。
高倉健は 刑務所の看守で、 そこに田中裕子が慰問に来て
歌を歌いました。
いい歌だな、、、て 聞いて、、、
後日、
NHKすっぴんでかかっていました。
「あれ、、、、何処かで聞いた歌だな、、」て思っていましたが、
(そうだ、、、高倉健の劇中の歌だ)と 気がつきました。
そこで、初めて、宮沢賢治の作詞作曲だと 知りました。
ユウチュウブで聞きました。

宮沢賢治 大好きです。
「雨にも 負けず、風にも負けず、、、、」大好きです。
いちど、
聞いてみて 下さいね。

a0335043_22054330.jpg

by rin0122usa | 2015-01-23 22:28 | Comments(0)