東急ホテル 契約違反②

東急ホテルの契約社員になって、
特典は、いろいろ あった!
東急ハンズの割引券をもらえたし、、
有名料理店への食事会も講習としてあった。

心斎橋の有名料理店に、安価で、結婚式場のコックさんと一緒に、行った。
あんま、評判通り 美味しいとは、思わなかった!
コックさん達も、「一番だし」なら、これはできるなあ~と言っていた。いい経験もあったな🎵

でも、料理長が定年になった。
ご勇退された。

ホテルの一番えらい人は、支配人だが、
勤め先のヴィアーレ大坂の支配人も、転勤になった。

新しい支配人が来た。
あんま、お話できないよ~!!

そしたら、いきなり、
社員食堂を、東急ホテルの契約社員でなく、「委託」に戻すという話になった。

4月に契約社員の1年間の更新をして、5月に「委託」に戻すという事を聞いた。
しかも、東急ホテルからではなく、新しい委託給食会社から・・・・
これ・・・変やん!?
これって、契約違反じゃあないの?

社員食堂は、婦女子の集まりで、そんなことしても お構いなし?・・・という事か・・・。!
おかしいやん!

でも、もうあたしには、相談する人がいなかった。
料理長も、支配人も いなかった・・・。

茶屋町の本社の総支配人に、言ってみようかと思ったが・・・

総支配人が、この話を知らぬはずは無かった。
総支配人も、懇意やった。
でも、今回のこの件・・・、
むしろ、東急ホテルの差し金で、総支配人は「承知」と、思われる。

5年の「ヴィアーレ大阪」の勤務やったな~・・・!

それこそ、労働基準監督署に、話を持ち込もうか・・・と考えた。

だけど、こんな会社・・残ってでも
「おる」べき会社か?

信用ならない会社・・・だよ?

新しい委託給食会社が「時給千円で、どうですか?」と問うてきた・・・・
他のみんなは、パートさんで、時給やったけど、あたしはそれまで、月給やった。

時給換算なら、お給料は、減るな~・・・(T_T)

それも、あかんな~・・・!
結局、パートさんは全員残って、あたしだけ、退職した。

新しく勤め先を、探すしかない・・・・。
転職・職探しは・・・また、大変やな~・・・

でも、卑劣なことする会社には、居れない。
多分、あたしの、「心」の中に残って・・・一生くすぶり続けるだろう・・

仕事を新しく探すより、(大げさに言えば)、自分の気持ちに、「嘘」を付き続ける毎日を過ごすほうが、

多分、しんどいやろう・・・と思われる。

損な性分やな~・・・(笑)

さいなら!!東急ホテル!!

Commented by timata-sn at 2015-08-22 20:54
rin0122usaさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですよ。

そうだったのですか、何か汚い手を使われた様な感じがしますね。
パート勤務ならそれほどには思わないかも知れないですが、
職員として勤務して居たら、そんな仕打ちはないですよね。
パートの皆さんが諦めてそれで良いと言って契約されたら、
もう騒ぎだてする甲斐もないですね、静かに身を引かれて、
イサギ良しと思いますが、何かすっきりとしない感じですね。
Commented by rin0122usa at 2015-08-23 01:00
timata-sn
「退職」が、・・・今もなお、心に残っているのは 何故だろうか・・・と自問します。
契約違反だと、申し立てることは、もうその時はどうでもいいことでした。でも、天下の「東急ホテル」がそんな事をするとは・・・。世の中には、いろんな事がうごめいています。自分も自分の考えで、いろんな事を決めていかないといけないと思ってます。
by rin0122usa | 2015-08-16 10:36 | Comments(2)