人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講談

己書、おのれしょ-という筆ペンの字を習っていて、
其の先生が、[講談]を、始められたと聞いたので、
聞きに行きました。
講談て、どんなんやったかなあ〜〜って思いました。
なんか、台を バンバン叩く印象。。??!
三波春夫さん、。。。???
う~ん、それは、浪曲やったかなあ〜〜って??!
ま、、、、興味津々で、行きました。
大和郡山市で 売太(めた)神社で、ありました。
稗田阿礼のゆかりの神社らしいです。
車で行って、阪奈道路、、、て高速みたいに、皆んな飛ばしているんですね〜❗️
捕まりまっせ〜❗️
帰りは、パトカーいましたね〜❗️
講談は、なかなか良かったです😳
出演者は、5人で、あたしのおのれしょ(己書)の先生は、
トップでした。
講談の事は、あんまり知らんけど、
トップていうのは、やっぱり前座ですね〜❗️
自分が、やれと言われたら、全然無理ですけど、
聞く耳は、持っていたようです。
先生のそのまた先生は、旭堂南座右衛門といわれ、
講談界でも、有名な人で、
なかなか、うまかったです。引き込まれました。
どの道も、精通している人は、大変[生きて]います。

旭堂先生は、歌舞伎の舞台でも、披露した事があったそうです。
セリから、上がって来て、感激したとおっしゃっていました。

自分としては、
ほんとに、来て良かったて思いました。
知らない事を、経験するのは、
とても、嬉しいです!🤗
by rin0122usa | 2015-12-20 23:49