人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子犬

小学校2年の話しです。(笑)
もう50年以上前の話しです(笑)

クラスに好きな男子がいました。
住本君です。
席が 近かった記憶ですが。。
いけメンだったかというと、
そうではなく、お鼻が[天]を向いていました。
よくお話していたのか、あまりそのへんも記憶にありません。
でも、ライバルはいました。
背の高い横田さんでした。<

ある日、住本君が、家の犬が子犬を産んだと
言っていた。
誰か貰ってくれないかなあ、、と話していた、
横田さんが、直ぐ
[あたし、貰う]と返事していた。

あたし、、、
あたし、子犬好きやったし、すごく、もらいたかったけど、、、

自宅は、一軒家やったけど、
まえの台風で、床下浸水で
その時、飼っていた子犬が床下で
声だけする行方不明になり、
畳をあげての救出劇になり
母は、あたしたち子供に黙って
子犬を他家にあげて、子犬は行方不明になったと
あたしたちに言っていた。
その時は、ずいぶんと又ずっと
子犬のことが心配だった。
雨に 濡れていないだろうか、
ごはんは、食べれているのだろうか、、、、

もう、家は子犬は飼ってくれないだろう。

でも、子犬は大好きだったし、
住本君の子犬を、もらいたかった。

それで
[あたしも貰うわ]と言ってしまった。
馬鹿だよね、、、、!
何日か経って、住本君が
[子犬も大きくなってきたし、そろそろ貰いに来てくれないかな?]と言われた。
そしたら、横田さんが
[あたし、貰うの止めるわ]と言った。
え~、、、!!?
あたしも、貰いにくい状況だったけど、
[あたしも貰えない]とは
言えませんでした。
それで、放課後、住本君の家に一緒に
行きました。
かわいい子犬が、5~6ぴきいました。
そのうちの1ぴきを貰って帰りました。

母親に、やはり
[返して来なさい!!]言われました。

そして、あたしは、とぼとぼと
子犬を返しに行きました。
[家では、飼えない]と言いました、、
約束を破って、
情けなかったです。
子犬共々、家出でもしたら、
飼ってくれたでしょうか?!
でも、小学校の頃の母親は、
なかなかの権力者でした、!

今も 心に残っている情け無い思い出です
by rin0122usa | 2016-03-06 16:17