人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行費用

娘の会社は、夏に1回、旅行があり
お給料の中から 毎月積み立てしています。

娘のはるなは、この旅行を いつも楽しみにしており
欠かさず参加しています。
親も参加できるので、当初は あたしも参加していましたが、
1回・・・1泊24000円かかるので、
いつも、「ケチケチ旅行」のあたしは、これは なかなかの(大名旅行)で、
娘とは、いつも 小田さんコンサートとか一緒に遠出しますので、
「独り」参加させるのも、一種の経験・勉強かな・・・と考え
最近は、あたしは、参加していません。

去年でしたか、、、
新しく入ってきた子が、はるなと同じ支援学校(今は、養護学校と言わないのですね~。)の1級下で、

この子もなかなか重度で、
この旅行も「独りでは参加することは出来ません。親御さんも、一緒に参加してください。」と会社から言われ
親子で参加の予定でしたが、、、

親御さんの日程都合が、つかず
やもなく、「不参加」・・・
それを、会社に1ヶ月前に、表明されたにもかかわらず、
親御さんの料金は、返却されず、
(ずっと、そのまま無返金のまま・・・・)とあたしにその親御さんから 相談が、ありました。

この旅行は、1泊ながら・・・
毎回、チャーターバスで、運転手さん、ガイドさん付きで
その「費用」も会社もち・・・そんなこんなで 旅行費用もかさんでいると考えられます。

近頃のことですので、「安い旅行」は、蔓延しており、
なんで、毎回こんなに「費用」がかかるのか・・・

想像するに、・・・・やはりこのバスが料金多大の根本原因になっているように思われます。

あたしも、はるなとの旅行の時、ほとんどは「車」で

便利なバスを とやかく言える立場では ありませんが・・・
わたしも、はるなを連れて、一回は、青森まで、新幹線を2つ乗り継いで、、、行きました。

娘は、太っているので、
歩くのも、なかなか遅く、、、時間差の無い「乗り継ぎ」は、結構ヒヤヒヤもので・・・



行き帰り・・便利な「バス」に頼る気持ちは、すごく解りますが・・・

その辺の親と会社の意思の疎通確認が イマイチで・・・

なかなか、「子供」という人質を捕られている「親」としては、
率直な意見も言えない感じもあり、
「子供を働かせている・・・」は 健常児ならともかく
 ここの会社に、他で働けない子供を預かって貰っているような「意識」もあり、
率直な意見が・・「控えめな感じ」になってしまう「感」が 否めないような時もあります。

親と会社の「話し合い」の時、
あたしは、(疑問点)を話し出すように していますが・・・

会社の答えは、煙に巻かれているような時もあり、

追随してくれる親御さんも少なく・・・
「なんだかな~・・・」と感じる時もしばしばで・・・
会社と親御さん・・・
こちらも、なんか「闘争」めいている感じもあり・・・
今年も、「やるぞ!!」という気持ちです。(笑)


う~ん
どのみち、この件は、話の「1つの根本」になることでしょう!!
旅行費用_a0335043_18053419.jpg

by rin0122usa | 2017-01-07 18:10