給料

emoticon-0109-kiss.gif
会社の給料が、6ヶ月連続で遅配に なり・・・
年末くらいちゃんとくれるのか・・・と期待したが・・

やはり・・年末最終出勤日の29日に なった。

もう、25日にちゃんと 給料をくれる日は、ないのか・・・と
諦めていましたが・・・

給料は20日締めで25日払い・・・

20日に、締めて・・・
25日になるまでの間・・23日あたりに・・

常務が、ボードを持ってきて・・
(ボードは、メモ用紙を挟んでいるのだが・・・)
「25日に給料を 払えない・・・入用の金額だけ、25日に 払います・・・」と尋ねてくる。
あたしは…取りあえず・・
25日に5万円現金支給を頼んでいる。

夫の給料は、末日で・・・
支払いは、27日とかが 多く

25日支払いになるはずのあたしの給料の遅配は、なかなか「痛く」・・・・

ああ・・・給料遅配になり・・
そして・・・会社は、大丈夫なのか・・・
はなはだ、不安で・・・

一応、夫には、
「会社は、倒産するかも、しれない」と伝えておいた。

そこへきて・・
夫の企業年金の通知が来て・・・

ああ、、、
神様は、あたしたちを 見捨てなかったんだな、、、と
思ったりもした。(笑)

ところが、
今月、常務が、
ボードを持って・・・・
24日になっても、現れなかった。

おかしいな~!!emoticon-0120-doh.gif

帰りに事務室に、常務がいたので・・
「今月は、給料は、遅れないのですか?」と訊いてみた。

「先月の売上が、大丈夫だった・・・
  たまには、ちゃんと払わないとね・・・」と言われた。
emoticon-0120-doh.gif

「珠には・・・」じゃあ・・・ねえんだ!!
給料は、ちゃんと払うものだ!!

でも、やれやれ・・・

すごく、気持ちが軽くなった。・・・

普通の給料を くれた・・・だけなのに・・・

それが、とても、嬉しかった。

「普通」て大事なんだな・・・と痛感した。。。emoticon-0155-flower.gif
a0335043_19370343.jpg




Commented by timata-sn at 2017-01-24 19:56
rin0122usaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が冷たくて寒かったですよ。

給料の遅配は困りますよね、支払先は待ってくれないですよね。
特に講座落としにして居たら、どうにかして欲しいと言う気に
成りますよね。
でも今月は普通に支払われるんですね、良かったですね。
そうですね、普通ってとっても大切な事なんですよね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-01-26 16:00
こんにちは☆
それは困りますよね~。
給料日に支給っていうのは当たり前のことなんですけど、それができないところもありますよね。
僕が以前勤めていた司法書士事務所の親方、
給料日に所員に給料袋渡すの忘れて、親方の引き出しの中に入れっぱなしってのが何度かありました(笑)
Commented by rin0122usa at 2017-01-26 19:01
> timata-snさん
こちらも だいぶん寒いです。
給料は、25日に決まっていたら、ちゃんと その日に支払うべきですよね・・・!!
会社経営は、なかなか難しいものかもしれませんが、「遅配」は当たり前という感覚は、どうも解せません、、、(泣き
社員は、みんなおとなしく・・・苦情も言いません。それをいいことに、遅れて当たり前感覚は、止めて欲しいです。
Commented by rin0122usa at 2017-01-26 19:09
> aozoracafe123さん
なかなか,悠長な親方ですね~~!(笑)
社員にとって、給料遅配は、死活問題で・・・
う~ん・・・あたしが もし社員でなく・・パートなら・・・
こんな会社・・・ちと・・・考えてしまいます。今は、もう他に行くところがないので・・・・(T_T)/~~~会社役員は、どんな時も、社員に 我慢してもらったらよい・・・
どうも、そういう考えのようです。(T_T)/~~~
by rin0122usa | 2017-01-24 19:40 | Comments(4)