2017年 10月 18日 ( 1 )

何で、、、、、わたし?

会社は、まさに転換期で、
次期社長が、現社長からの引き続きの真最中で、
今までの各課の上に立つ人が、
名実共に、
「班長」という「名」のもとに
会社役員からの実権を引き継ごうと している。
仕事も、自分の課だけでなく、
オ―ルマイティに動けるようにしていく方針が かかげられた。
会社全体の営業成績は、振るわず
うちの課も、なにかしら「チンタラム―ド」であり
もともと「ぬるま湯」的な会社で、
そこが、良いとか、判断の基準で会社評価も変わるというものだが
親族が会社経営を 手に 握っているうちの会社は、
普通の会社では 考えられない会社レベルで、
しかしながら、一般社員は、
表だって 意見をいう人もおらず、
いわば、「変な会社」の典型とも言える。

新しく「班長」と名前をもらった人達は
会社側ではなく、
まあ社員代表で、これからの会社を変えていく「旗頭」と言える。

ほとんど、毎夜仕事が終わってから、会議で、
大変そうであるが・・・。

今週、月曜日を 休んで・・・
火曜日に、出勤すると、、、
上司から・・・
「機械場に行ってくれる?!」という要請で、、、
いきなり、「転課」になった。

機械場での女子は…たぶんあたしが初めてで・・・
(という・・か・・女子社員は少ないから・・・(笑)

「16時になったら、、組立にあがって来てくれる?」(上司)

転課させたら、、、
製品のノリ付けする人がいないのだ・・・。

勝手だな・・・・144.png

転課させるなら・・・
自分たちで、その仕事も、片付けたら??

転課して、(火)・(水)・(木)と3日過ぎた。
あたしは、機械場の仕事は慣れてきた。

合間に、組立(もとの自分の課)に行ったら・・・

全然、仕事がはかどっていなかった。
そら・・そうだよね!!

あたしが転課して、代わりの人は、入ってないし、、
丸々1人分の仕事ができないのだから・・・。


上司の魂胆は、見え透いていたし。。。
あたしが気に入らないので、よそにやったと・思う。

次期社長の機械場に あとがまとして、あたしが入って
その事を次期社長に、尋ねてみると。。。

「自分は これから社長業で忙しく・・現場の実務に入りにくく、他の人を代わりに入れなくては ならないが、、、
  いぬいさんしか、、適当な人材が いなかった。」
それは、、、見込まれたのだろうか?!
わかんないな・・・!?

でも、上司にしても、あたしの移動は「渡りに船」だったと思う。
上司とは、何回も衝突した。

転課・・・て
本人に「打診」があるべきでは・・・ないの?

この、転課で、会社を辞めるつもりは、ないけど・・・
親会社の人だけが、
「機械場に、転課・・すいませんね~!!
  怪我しないように、気をつけてくださいね!!」

普通・・・・どうだろ・・・
こういう言葉は、自分の上司とか・・・うちの会社の上に立つ人が
言うべき言葉では、ないだろうか??

次期社長は、
「あたししか いなかった。」と言われた。
機械を動かすだけの仕事だが・・・
「将来は、システムセッティングもしてもらう」と言われた。

う~ん
精進あるのみ・・・(笑)







by rin0122usa | 2017-10-18 01:16 | Comments(2)