カテゴリ:未分類( 336 )

会社

1月と2月は、給料普通支給で、あ〜良かったなと
安堵しましたが、
今月、また25日には払えないと 昨日常務から
通告有りました。
(>_<)あかんやん(T_T)
親会社が、堺に有りますが、
三年前に、本社ビルを建てたばかりなのに、
売却するようです。

資金ぐり、やっぱり行き詰まってるんやなあ、、
下請け会社も、うちだけと成りましたが、
夏頃に、本社の業務部が、一部
うちの会社に 引っ越して来るそうです。
うちの社内では、
正式な会社発表も、無いだけに、今はその話しで、
モチキリで、何か戦々恐々としています。
でも、これで、、
うちの会社の倒産の確率は少し、低くなったのかなあ、と
みな噂しています。
製造業は、やっぱり不況ですね❗
どうなって行くのやら、、、
身を任せるしか、仕方なく、、、
給与所得者の宿命的なものを見つめています。(T_T)
by rin0122usa | 2017-03-23 06:04 | Comments(1)

高松

高松行って来ました。
息子は、結婚して、高松に住んでいます。
息子は大阪にいる時は3ピ-スのロッカー
べ-スギタリストでした。
高松に行って、しばらくは、
ロックバンド活動のうわさも聞いていませんでしたが
フェイスブックで ライブ告知の記事を見るように
なりました。
平日でしたが、プロのドラマーと3人で
往年のロック曲のライブ告知の記事出ていました。
行きたいなぁて ずっと思っていて
でも、平日やし、決心つきかね思案していましたが
これが小田和正さんのコンサートなら
文句なし行ってるょなあて、(笑)
結局、有休取って 行きました。
12時半に 出発しましたが
淡路インターで、大分遊んで(笑)
観覧車乗りました。(笑)
ライブ会場に着いたのは19時で
息子の出番は20時ごろで、ギリセ-フでした。
ナビって、
「目的地周辺で音声案内終了します。」で
知らない土地でいつもめちゃくちゃ困ります。
あれ、なんとか成らないものでしょうかね、、

プロって、やっぱり全然違いますよねぇ、♪😄
うまかったです❗emoticon-0115-inlove.gif
でも、このプロドラマーの人
今回のこのライブのために
「楽譜を書いた」と壇上で告知され、
でも、息子は、すかさず、
「わたし、それ貰っていません」と、
え〜それおかしいやん!
もう一人のメンバーのリ-ドギタリストの人は、貰っているようで、どうも この人が息子には 楽譜を渡していなかったようです。
これ、いじめじゃないの?って思いました。
演奏は、普通でしたが、
息子とリ-ドギタリストの人のお互いの態度は
ちょっと、ぎこちなかったです。
普通、演奏中 顔を見合わしたり、するものですが
この二人、ちぐはぐにお互いを見ていました。
演奏者は、演奏が終わったら
客席に来ます。
あたしは、このリ-ドの人に
「大変お世話になりました。又よろしくお願いいたします。」て言いました。
なんか少し楽譜の件で、言うべきかとも思いましたが、
それも、突っ込むのも息子に任すべきかと思い
「よろしくお願いいたします。」だけ、言い
ました。この時も、リ-ドの人の態度は、表情固かったです。
どんなところにも
人の気持ちは 存在し、
すれ違う時も あるものです。
大人社会は、厄介な時も往々有ります。
それを垣間見たライブでした、、。
息子、頑張れ〜!!!emoticon-0115-inlove.gif
by rin0122usa | 2017-03-12 10:27 | Comments(2)

とんぷく

大分、体調は 戻って来たものの、、
まだ、、やはりイマイチで、、、
そいで、
風邪の時に 病院でもらった薬は、
無くなって、、、
「とんぷく」だけ残っていて、
とんぷくって、症状きつい時に、飲むもんだょね!
でも、こんなに体調不良が続いていて、
なんか、、、

おかしくね⁉
んで、、、病院にも行かず、
20錠位 残っていた「とんぷく」を飲んでみた。
そしたら、
なんか、、、、ちょっと、、、
スッキリした。
んで、、、

毎日、1錠飲んでる。
これ、、、良いんかな、、、
でも、この「とんぷく」、、
なんで、、、
こんなに 沢山あるんだ❗、!.?!?(*_*)
by rin0122usa | 2017-03-09 19:42 | Comments(4)

女子事務員さん

会社の女子事務員さんも なかなかの「つわもの」で・・・・
朝は、9時前に来て、番犬と遊び、友達と喋って、事務所に9:10ころ 席につく。
帰りは5時前に、退社し、叔父さんか友達に、タイムカードを 押してもらう。
お昼は、食堂で(みんなのみそ汁・弁当配置時)携帯・新聞を読んで、遊ぶ。

食堂設置の「ソース・醤油」が、少なくなっても、気にしない。
ソース・醤油の容器が詰まって 出なくても、気にしない。
 

こういうの・・・めちゃ腹たつ・・・!

そいで・・
言うてしもた。
「新聞や、携帯見てる暇が、あったら、容器ぐらい 洗いなさい!」
そしたら、、
あたしに、「洗って!!」やて・・・
「それは、あんたの仕事やろ?」
って・・・・でも、そう言うた前日、この事務員さんは、休んだので・・・あたしが洗った。
今日は、みんなのお茶瓶を食堂から、事務所に運ぶ人が 早退した。

この事務員さん、みんなの汁椀・コップを事務所に 運ばないといけないから・・・
もう、お茶瓶は、持てそうに なかった。

そいで、あたし・・・
「お茶瓶は、あたしが持とうか?」と尋ねた。
「持てるん?」
あたしは、自分の荷物持っていたけど・・
「持てる!!」
そいで、お茶瓶は、あたしが持って事務所に運んだ・・・

う~ん

これは、人として、持って降りるのが、「常識」だよね!!

この件・・・
友達に 話したら・・・
「大人対応やな!!」って言われた。

そやな~!!

でも、これが・・あたしやし・・・
致し方 無い!!


by rin0122usa | 2017-03-08 19:56 | Comments(2)

給料

ご無沙汰ですm(__)m
体調わるく,会社と仕事は、行っていましたが、
帰ってきたら、ダウン状態で、
夕飯も弁当やら店屋もんやらで しのぎました。emoticon-0107-sweating.gif

会社のお給料ですが、
1月、2月と25日に、もらいました。
仕事は、少し増えています。
それと、うちと同じ下請けの同業者が一軒 廃業しました。
う〜ん、、、それって
うちは好転するんかな、、、
あたしは、一応、あと2年で定年ですが、、、
定年後も、時給で会社に残りますが、、、
30歳代のこも、沢山いるし、
「倒産」は、壊滅的やし、
廃業した同業者の仕事も、少し うちに回って来てるみたいやし、
持ち直しの「兆し」でしょうか、、、❓❔
体調悪いのが、
一抹の不安で、、、
芸能人の突然死も ニュースで聞くなか、、、
歳も歳やし、
自分ながら、不安、、かな、、
父も母も、
家で独りで亡くなったし

もしかして、、
そういう家系、、、❓❔
う〜ん
朝バイト、、苦痛かな、、
パソコン教室も、苦痛だな、、、
by rin0122usa | 2017-03-07 20:33 | Comments(0)

FM802 コンサート

水曜日にフェスティバルホ―ルでFM802のコンサート有りました❗
小田和正さんのコンサートの検索してて
見つけました❗(笑)
チケットサイトに行くと
もう開催間近だったので
半額のも有りました❗☆
半額のを2枚ゲットして
コンビニ発券しましたが、
残念ながら、3階でした。
まあ、値段も値段やし、、我慢、我慢☆(笑)

若い頃、「ダイアナ・ロス」でフェスティバルに来ましたが、
その時も 3階で、、、舞台は ちっちゃくしか見えなかった記憶ですが、、
まあ、今回 チケットゲットできただけ
ましやったなあと思う事にしました。
小田さんはなかなか出演せず、、、
ラストでした。
前に、大阪城ホールで、小田さん出演と聞き
2日間行きましたが、最後迄 出演されず
あぁ〜
あの時の落胆は結構なもので、、、
ミスチルの櫻井さん、奥田民夫さん出ていましたが、
しょんぼり帰りました。
コンサート終盤で、「くるり」の人が、
「僕の友達の中で、最年長の人を紹介します」と言って
「小田和正さんです❗☆」と言われた時、
なんと、嬉しかった事でしょうか☆★☆★😍
(笑)
小田さんは3曲しか歌いませんでしたが!
他の出演者とは比べれるられ無いほどの声援で
観客も沢山のスタンディングオペレーションで
一番人気でした❗☆
前に、万博公園の「情熱大陸」のコンサート行きましたが、
小田さんはラス2の出演でしたが、
すごい声援で、
結構の人が、小田さんの歌がおわると帰りました
ラスト出演のひとが かかわいそうでした
帰り道、観客の人が、「小田和正が、あんなに人気有るとは、思わなかったな☆」という話声を聞きました。
フェスティバルホ―ルは、なかなかの音響効果で
小田さんは、「又フェスティバルに来ます」と
言っていました。
隣に座っていた人が、それを聞き
「ほんまやで‼」とつぶやいていました。
「愛を止めないで」
「ラブストーリーは突然に」
「言葉にできない」
の3曲でしたが、
ラブストーリーは突然にの時は、
いつもとおり、客席に降りて来て
観客にも、歌声のマイクを向けてました。
あぁ、いつもの小田さんやなあ🎵☆★
近々、フェスティバルに小田さんが、来る事を祈って、
帰路につきました。
小田さんの3曲で、
元気になりました。❗
ありがとうね🎵emoticon-0115-inlove.gif

by rin0122usa | 2017-02-11 13:39 | Comments(2)

CT

昨日、家に帰ったら・・・
夕食を 作る前に・・・
急に、めまいがして・・
それも、立っていられないほど・・・
そして・・・頭痛もしてきて、そのあと「吐き気」もしてきて、

ああ~
もう、夕飯は、作れないな・・・と、思い
娘に・・・冷凍のスパゲッティを 食べるように指示して、
夫には、冷凍チャーハンを、自然解凍しておくように、、、、
冷凍庫から、まな板の上に 出しておいてくれるように、、、、
娘に頼んで・・・

そのまま、休みました。

以前、テレビかなんかで・・・・

急にめまいがして、吐き気がしてくるようなら・・「蜘蛛膜下」の疑いがある・・・と
聞いたことが、あり・・・

心配するばかりで・・・

どうしよう・・・と そればかりで・・・・。

これは、早くに「病院」に行かないといけないと思い、
次の朝、
会社に電話して、「体調が、悪いので 病院に行ってから、出社します」と伝えた。

どの病院が いいかと考えたが、

前に、福島の病院に 行ったが、、、(良い病院で あつた)
「福島」まで、行くには遠いし・・・
どうしようか・・・と考えた。

会社の事務員さんが、
ひどい頭痛で、
鶴見区の新しくできた(もう5年くらい経っていたが)「脳神経外科」を受診され、結局良い方向に向かわれたことを思い出し・・・
そこに、行くことにした。


受診すると、
症状を、伝えると、
「(CT)を撮ります」と言われた。

やっぱりな~・・・・

結果・・・

CTは、異常なしで・・・
自分の「CT]を見るのは、2回めで・・・

先生に、「以前、(蜘蛛膜下)の症状を聞きましたが・・・その疑いは、どうですか?」と
尋ねてみた。

「頭痛や、吐き気のあと、家事は できましたか?」と訊かれた。

「そのあと、すぐ寝てしまいました」と答えた。
「痛くて、眠れないということは、ありませんでしたか・・?」

「いえ・・・寝ました」
「吐き気とか頭痛は どれくらい続きましたか?」
「さあ~・・・1分くらいです」

そしたら、先生は、
「じゃあ、大丈夫です・・・蜘蛛膜下なら、その程度でおさまりません、また、なんかあったら、来てください」と
言われた。

あ~・・・
取りあえず、良かった!!

午後から・・・
会社に、出社した。

去年から、今年
なかなか、体調悪く・・・
もう、「3、5日」の有休を使ってしまった。

全部、体調不良・・・

ああ、

歳かな・・・!!(笑)
a0335043_19501945.jpg







by rin0122usa | 2017-01-26 19:50 | Comments(2)

給料

emoticon-0109-kiss.gif
会社の給料が、6ヶ月連続で遅配に なり・・・
年末くらいちゃんとくれるのか・・・と期待したが・・

やはり・・年末最終出勤日の29日に なった。

もう、25日にちゃんと 給料をくれる日は、ないのか・・・と
諦めていましたが・・・

給料は20日締めで25日払い・・・

20日に、締めて・・・
25日になるまでの間・・23日あたりに・・

常務が、ボードを持ってきて・・
(ボードは、メモ用紙を挟んでいるのだが・・・)
「25日に給料を 払えない・・・入用の金額だけ、25日に 払います・・・」と尋ねてくる。
あたしは…取りあえず・・
25日に5万円現金支給を頼んでいる。

夫の給料は、末日で・・・
支払いは、27日とかが 多く

25日支払いになるはずのあたしの給料の遅配は、なかなか「痛く」・・・・

ああ・・・給料遅配になり・・
そして・・・会社は、大丈夫なのか・・・
はなはだ、不安で・・・

一応、夫には、
「会社は、倒産するかも、しれない」と伝えておいた。

そこへきて・・
夫の企業年金の通知が来て・・・

ああ、、、
神様は、あたしたちを 見捨てなかったんだな、、、と
思ったりもした。(笑)

ところが、
今月、常務が、
ボードを持って・・・・
24日になっても、現れなかった。

おかしいな~!!emoticon-0120-doh.gif

帰りに事務室に、常務がいたので・・
「今月は、給料は、遅れないのですか?」と訊いてみた。

「先月の売上が、大丈夫だった・・・
  たまには、ちゃんと払わないとね・・・」と言われた。
emoticon-0120-doh.gif

「珠には・・・」じゃあ・・・ねえんだ!!
給料は、ちゃんと払うものだ!!

でも、やれやれ・・・

すごく、気持ちが軽くなった。・・・

普通の給料を くれた・・・だけなのに・・・

それが、とても、嬉しかった。

「普通」て大事なんだな・・・と痛感した。。。emoticon-0155-flower.gif
a0335043_19370343.jpg




by rin0122usa | 2017-01-24 19:40 | Comments(4)

上司

会社の仕事で ミスをした。
上司が、あたしの仕事を検品して・・・その時も、「ミス」は、見過ごされたまま、出荷してしまった。

工場長が、この件を、調べに来て、

上司は、工場長に、
「自分が席を外しての知らないうちに、いぬいさんが、箱詰めして、こうなってしまった」と話していた。

この箱には、上司が「検品」して、「OK]をだした上司の「判子」が、押されている。

「知らないうちに。。」・・・は、まことに可笑しな話だ。
この状態は、いつも・・・の話では あったが・・・(笑)


この前、出勤したら、
工場長が、休みで、上司も居なかった。

もう1人のFさんも 出勤していなかった。

え~~!!
じゃあ、今日は、うちの課は ・・・一人!!?

前にも、こんな事は、あったけど・・・。

でも、その日、あたしがする仕事は、出来るように段取りしてあった。

う~ん
これは、誰が したん!?

聞けば・・・
上司は親戚のご不孝があって・・
帰ったが・・・いつもより早めに出勤して・・
あたしが、一人でも 仕事が出来るように 段取りして
「法事」に 行かれたと聞いた。
上司は、その日工場長が休むことも知っていたのか・・・

上司のおかげで、いつも通り、あたしは仕事が出来て・・

検品してくれるひとは、いなかったけど・・・

夕方、しかも、
あたしが、用事で倉庫に行くと、上司が、出勤してきた。(倉庫は、男子更衣室でもあったので・・・)

ありま・・・

この日は上司は てっきり「休み」と思っていた。

「どうしたんですか??」と訊いたら、
法事の打ち上げの懐石も食べずに・・・仕事に戻ってきたらしい・・。

父親のお兄さん(伯父さん)が、亡くなったらしい。
お父さんに、「仕事に戻らないと いけないのか?」と問われたらしい。

けど、、、、ご飯も食べずに、仕事に戻ってきた・・・・

この精神は・・・どこから・・くるのだ!?

おら・・・わかんね???

自分のミスを 隠した人と「同一人物!?・」

あたしだったら・・・多分

そのまま休んでるな~~!!

しかも、仕事の段取りのため、早くに、出勤してくる・・・・なんて・・・emoticon-0104-surprised.gif

う~ん・・・人は、

「一言」では、言い尽くせない・・・・存在だという事か・・・・!!

う~ん

上司も、こういう一面が あるという事か・・・

見直した・・・けど・・・。(笑)
a0335043_17564531.jpg

いつか、見たフルムーン


by rin0122usa | 2017-01-14 18:02 | Comments(2)

言わない事

朝バイトを、休む時は他に交替してくれる人を見つけて、休むようにしている。
けれど、
この間は、風引きで、だいぶん、しんどく・・・当日起きたら体調も、回復しているかな~と

自分ながら、体調の期待もあって、
交替の人も、見つけることもなく、

バイト当日で・・・

全然 動けなく、、、欠勤してしまった。
(T_T)
チーフに、メールで「風邪で欠勤します」と連絡しただけで・・・

その日は、朝バイトで 仲の良い人Hが、出勤していて、
迷惑・・・かけたな~と つくづく思った。

朝バイトは、出勤する曜日が 決まっていて
あたしが、欠勤したのは、「金曜」だった。

つぎの土曜は、だいぶん回復して、バイトも出勤した。
土曜は、もう一人仲の良い友達Wも出勤していて、

バイトが、終わってから「昨日バイト休んでん」とWに言ったら
「そうなん!‼‥初めて聞いたわ!!」と言われた。
あたし・W・Hは、かなり仲よく・・・WはHから、金曜あたしが休んだ事を聞いていると思ったが・・・
あたしの欠勤のことは、何も話していなかった。

あたしやったら、、、、
多分「●●さんは、(交替要員も 手配しないで、)休んだ」と・・・
Wに言うてるかな~???

悪意を込めてなくとも、
多分 言うてるな~!!普通に・・・。

「言わない事」それが、Hさんの人間性やな~~ってつくづく思った。

「えらい」ところは、見習うべき・・・だよね!!
a0335043_19383371.jpg

沖縄 敷名園



by rin0122usa | 2017-01-13 19:43 | Comments(2)