子供3人は、プールに通わせた。中学くらいまで かな・・・。
あたしも 阪神大震災のときに、プールに通い始め 今もほそぼそと継続している。

ある日「無料体験3回 その後鶴見スポーツクラブに入会なら 入会金無料・初回月 月謝無料」のキャンペーンが あった。
娘は、163センチで 100キロちかくあった。
娘を 通わせようと 無料体験を 申し込んだ。
一回め・・・ プールに入る前に ストレッチがあって、コーチが付いて 指導してしてくれた。そのあと プールに入った。
二回め・・・ジムを休んだ。
三回め・・・二人で ストレッチをして プールに行った・。
 二回しか 行かなかったが、入会の意思を 伝えなければ ならない・・・

コーチがいたが、何も言わない。・・・・なんで?
こちらから、切り出した。「入会を どうするか・・返事しないといけないんですよね?」

「今回 入会を お断りします。」と 言われた。「要介護のかたは、お断りしています。」
             
             
a0335043_14030165.jpg
         (要介護・・・て 何?)
「あたしと一緒にきます。」(知的障害者やけど、身体不自由児では 無い・・・・・。)
「要介護のかたは、お断りしています。」娘は、こちらには、ジュニアの時に かよっていた。
ジュニアの時は 良かって、大人の今は あかんの?・・・・・。話にならない・・・。
「マネージャー 呼んでください。」後日、マネージャー(プールの責任者)と話し合うことになった。

by rin0122usa | 2015-01-31 14:04 | Comments(0)

pasocon 教室

      
     そんなに・・・


     気になるなら、


     一時間中 ずっと・・・・・


     北川さんのそばに



     いれば、いいのに・・・・・・・。
a0335043_21535152.jpg

by rin0122usa | 2015-01-30 21:54 | Comments(0)

1000M 走り・・・・。

又 中学の時の話・・・・・。(笑い)
中学は 場所は、今の今津中学校で あたし達の頃は 放出中学の分校やった。1年生だけで、なんか「ノンビリ」してた。
2・3年生は 今の放出中学にあたる本校に 居てた。

体育の授業の一環で、女子は1000m、男子1500mの走りが放課後にあった。
女子も男子も 全員でなく、先生が選んだランダム生徒の出場やった。
あたしは、走りの方に 選ばれていた。
  

ゆっくり、マイペースで 走って7~8位くらいやった。
最後の一周で ラストスパークかけたら、上位に入れそうやった。
で、ダッシュしたら、一位に なった。

次の日 教室に入ろうとしたら、中から声がしていた。

「昨日の女子の1000M だれが 一位やった?」
「黒田やで・・・・。」
   (あたしや・・・・)
「やっぱりね・・・・!」
   あたしが「やっぱり」なん?
まあ、陸上部やったけど・・・・専門種目は、短距離と幅跳びや・・・。

一位になれて・・・・よかったか・・・・。
一位じゃなかったら、みんなは・・・・・なんて言ってたんかな?。。。。。。
a0335043_19262851.jpg

by rin0122usa | 2015-01-30 19:27 | Comments(2)

はがき代 20円

市民パソコン塾 横堤校にて
  年賀状印刷してもらった。
  ところが、用紙設定が A4のままで はがき二枚印刷ミスになった。郵便局で新しく 二枚交換してもらわないといけない。
  「そのぶんは、払います。」と、当初言われていたが、生徒さんが 持ってきていて「ご自由におとりください」と置かれたローソンのコーヒー30円 割引チケットを3枚くださった。でも、これと、はがき代は、別なはず・・・・・。

 郵便局に行って、はがき交換したら「20円」かかった。20円やしなあ・・・・・。
 あたし負担かな・・・・・て思ったけど、・・・・・・どうしても、自分が負担することに納得いかない。
 それで、教室に電話した。
 教室は、先生は 日替わり勤務で 土曜日しか行けないあたしやし・・土曜の先生が 電話口に 出るとはかぎらないし・・・・。
 電話したら、A先生が 出た。よかった。
 「はがき交換したけど、20円掛かりました。これは、あたし負担でしょうか?」
 「教室は 現金取り扱いしてないので、わたしが個人負担します。」て、言われた。
 「ありがとうございます。」て、言うたけど、これって・・最初から そうすべきでは・・・・ないの?

a0335043_19004874.png

by rin0122usa | 2015-01-29 19:28 | Comments(3)

中学校の時 春日くんから、
    「話があるから、放課後 神社に、来てくれへんか?」と言われた。
「は?・・・・あたし?」

(なにかいな?)彼が来た。
     「なに?」
 「 告白したい人が いるねん・・・。」
     あたしやったら・・・・いやかな・・・・。
     春日くんは、いい子だったけど、その時 流行っていた「C調男、植木等」張りに、なんか・・・ふにゃふにゃした印象やった。
     あたしから言わしたら、{もっとピシッとしろ}という感じ・・・・・。(笑)
 「だれ?」
 「植松さん・・・」
  へえ~・・・・意外!
 彼女は、容貌は、美人でも 可愛い子でも 無かったけど、聡明で 心優しい子だった。私は、植松さん 好きやった。
 「どう思う?」
 「イイやん・・・。告白しいや!」
中学も 卒業まじかやった。
 へえ~・・・春日くんって、C調かと 思っていたけど、ちゃんと 見る眼を持っている男子なんや・・・・。


  見直した! 
後日、春日くんに 出くわした。                          
「言うた?・・・・どうやった?」
「言うたよ。・・・・いいよ!って 言われたよ。」
a0335043_21220823.jpg

 良かったヽ(;▽;)ノ・・・・。
 春日くんは、女の子を見る眼が 有り、植松さんもそんな春日くんを 受け入れた。
 ヽ(;▽;)ノ良かった!。
ちなみに・・・・あたしは 男子の誰からも 告白を受けなかった(笑)
男子は 全員見る眼があった。という事や・・・・(爆) 

by rin0122usa | 2015-01-28 21:22 | Comments(0)

娘は、今26歳やけど・・・・・療育手帳「A」の知的障害者である。
学校は、地域の小学校・中学校の養護学級・むつかしくない授業は、普通学級に在籍した。高等学校は、養護学校の高等部に行った。
中学の時 担任先生から電話があった。「お話したい事があります。」
聞けば、男の子3人ぐらいに ジュースと偽り、水に色を付けたものを 飲まされたらしい・・・・・・。
「おかあさん、どうされますか?・・・親と子を呼んで 話し合いされますか?」
「娘は、どうしてました?」訊けば「ジュースおいしかったよ。ありがとう。」って反対に お礼を言ったらしい・・・・。
「あ母さん、どうされますか?」「先生は、その子供達を 叱ってくれたのですね?」「もちろんです。・・・・」
「では、それで・・・いいです。」

前に、子供を殺された父親が、記者会見していたのを見た。犯人は捕まっていた。
「犯人を今すぐ 解き放してください。僕が、すぐに殺しに 行きます。」

その父親の気持ちが よくわかった。

あたしは、障害者と知っていて 娘に 偽りのジュースを飲ませたその子供たちが大きくなって、将来 どうなろうと、関係ない。
更生させるのは、あたしでは無い。
その親と教育者の責任だ・・・・・・。
反対に 「そのまま悪いままで、・・・・・死刑になれ!」とさえ 思った。



ただ・・・・・・そんなものを飲まされても、・・・・・・・


a0335043_21075510.jpg

      「ありがとう。美味しかったよ。」と言った娘が、不憫だった。

by rin0122usa | 2015-01-27 21:08 | Comments(2)

いかなご丸干しのご飯

ラジオで煮干しのご飯というのを 紹介していた。
ただの煮干しを お米と一緒に入れて 炊くだけ・・・。
そんなん 美味しいんやろか?・・・・て思ったけど、やってみた。
イカナゴの丸干しを 二つに折って、お釜に入れて 味塩を入れて オリーブオイルを少し入れて 炊いてみた。
いや~なかなか 美味しかったよ!(`・д・ノノ゙☆パチパチ
見た目・・・いまいち・・・・・((笑))
NHKすっぴんで、キリンのかわしまさんが、タクシーに乗って 運転手さんが、缶コーヒーくれて、それが めちやめちゃ美味しかったらしい。
その缶コーヒーのメーカーも名前も言って無かったけど・・・・
その缶コーヒーで ご飯炊いたら 美味しいて 言うてた。
ブラックの缶コーヒーらしい・・・・。
次は、缶コーヒーご飯だな・・・・・・(爆)
a0335043_18545163.jpg

by rin0122usa | 2015-01-26 18:59 | Comments(0)

免許更新 エトセトラ

免許更新に行って来た。
実は、12日に、場所がイマイチ裏覚えだったので 車でナビをかけて行った。門真試験場は、シ~んとしていて、「なんで?・・・・」まわりを二回グルグル回って
人っ子一人 いない。・・・・・う~ん 休みやったんや・・・・・・。
んで、今日は 出直しやった。
原チャリで 行って記憶のとおりやった。v(=^0^=)v
めちゃ人が多かった。
化粧して行った(笑)免許証の写真 撮るから・・・・(爆)
講習も 終わって 鞄の中を見たが、首巻が無い。

会場にひき返すと、講習された先生が、まだ居た。「忘れ物しました・・・緑のマフラーのような首巻です。」
「ああ、あの辺に 座られてた方ですね・・・」会場は、100人くらい居たのに よく覚えてくれていたなあ・・・。
でも、会場には無かった。
「忘れ物を 預かってくれるところはどこですか?」「保安室ですよ」
保安室に 行ってみた。届いて無かった。二人の保安の人がいて、女の人の方が「忘れ物は 案外 忘れたところに 置いたままがありますよ」
それで、トイレを探した。無かった。食堂に行った。「もう、閉店ですよ。・・」て言われた。「忘れ物 無かったですか?」「どんな物ですか・」
「マフラーのような、裏ボアの首巻です。」安いものだったけど、原チャリ通勤には重宝していた。・・・。
「緑のですか?」「はい・・」無事に手元に戻った。よかった。
保安室に 言っておかないとね・・・。保安室は交番みたいに ガラス張りやし、部屋に着くまでに、保安官二人共 あたしの方をみていた・
緑の首巻を 大きくかざして振ると 男のかたは「うんうん」て うなずいていて、女のかたは、手を振っていた。
          ありがとうございます。

免許更新のはがきを見ると、最終違反25年9月5日になっていた。
違反したのは、5月やった。
道路に原チャリ止めて、駐車違反の紙が貼られていた。
歩道に停めていたバイクもあったのに・・そちらには、駐車違反貼られていなかった。。
a0335043_19190659.jpg
「なんで?」
6月 違反金払込書が 来た。不服申し立て 出来るて書いてあった。
どういう処方で 書いたらいいんだろう・・・・と思いながら、1ヶ月が過ぎた。
又、督促状が、きた。
「払うもんか!」て、思った。
又、1ヶ月がすぎた。また督促状が、来た。また1ヶ月がすぎた。
書面には、警察から 「このまま反則金を 払わないなら車検は、通しません。」て書いてあった。
(これ、警察の言う事か?・・・・)て思いながら
・・・・・・・・・払った。それが9月やった。

by rin0122usa | 2015-01-25 19:20 | Comments(0)

双子の星 宮沢賢治

今日 NHKラジオで宮沢賢治の「双子の星」の朗読があった。
その中に「ほしめぐりの歌」が、流れていた。
双子の星が大ガラスとさそり座の紛争に巻き込まれ、海の底の「ひとで」になるという話だったけど、
双子の星は、天空を追放されたのではなく、また空の星に戻るという話だったけど、、、
いたるところに「ほしめぐりの歌」が、挿入されている。。
ということは、
この物語のために 宮沢賢治が 曲も作ったんや・・・・。
すごい・・・・!。


昔、中学の音楽の授業で作曲の宿題を 出された。
小学生の時の夏休みの宿題を31日にしたときのように、
明日 提出という日に作った。
音符が 全然わからない訳でも なかったけど・・・・
シャープやフラットが ついて半音あがる・さがるとか
シャープやフラットがたくさんつくとか・・・
いまいち、得意ではない。
音楽のできる人は、無条件で尊敬する。(笑)宿題は、とりあえず仕上げて
提出した。
楽譜を先生に渡して・・・・
先生がピアノで演奏された。
「~~~の歌に 似てるな・・・ 」
と言われた。

宮沢賢治て・・・・すごい!

 
a0335043_17502901.jpg



by rin0122usa | 2015-01-24 18:19 | Comments(0)

あかいめだまのさそり ひろげた鷲のつばさ あをいめだまの子いぬ ひかりのへびのとぐろ
オリオンは高くうたひ つゆとしもとをおとす アンドロメダのくもは  さかなのくちのかたち
大ぐまのあしをきたに  五つのばしたところ 小熊のひたいのうへは
  そらのめぐりのめあて

皆さん聞いいた事 ありますか?

先だって 俳優の高倉健さんが亡くなりましたが、、、
彼の最期の出演映画を 「あしたへ」をテレビで観ました。
高倉健は 刑務所の看守で、 そこに田中裕子が慰問に来て
歌を歌いました。
いい歌だな、、、て 聞いて、、、
後日、
NHKすっぴんでかかっていました。
「あれ、、、、何処かで聞いた歌だな、、」て思っていましたが、
(そうだ、、、高倉健の劇中の歌だ)と 気がつきました。
そこで、初めて、宮沢賢治の作詞作曲だと 知りました。
ユウチュウブで聞きました。

宮沢賢治 大好きです。
「雨にも 負けず、風にも負けず、、、、」大好きです。
いちど、
聞いてみて 下さいね。

a0335043_22054330.jpg

by rin0122usa | 2015-01-23 22:28 | Comments(0)