なかよし学級

年賀状に「娘は、なかよし学級に、行っています。」と書いたら・・・
大学の塾(寮)の子から、電話がかかってきた。

「なかよし学級て、養護学級だよね?」
「そだよ!」
「今まで、話さなかったけど、うちの長男も養護学級やねん」
「そなんだ・・・。」
うちは療育手帳「A]だ。
 その子のとこは、「B」やった。

1人で 電車に乗れるらしい。
ええなあ~!

うちは、その時 ヘルパーさん付けてた。
今は、独りでバス乗れるけど・・・・。
「僕は、お母さんが、いないと寂しいです。」て、言うらしい。
うちも、「お母さんが いないと寂しい」て言うよ。

健常者の子供なら、親なんて、多分 そっちのけだよね(笑)・・・仲良くできるのは、
障害者の おかげかもしれんな・・・

大学のクラスメイトからも、メールきた。
「うちの次男も知的障害者だよ・・・Bだよ」

「クレジットを目いっぱい使ったり、なまじっか知恵ありで、大変だよ・・・」

「この前は、同じ障害者の女の子を 妊娠させたよ。
お嫁さんには もらえない・・・子供は、おろしてくれ・・・て言うたよ」

「避妊手術しようと思ったけど。。。長男が反対したよ・・」
他家は、他家なりに 悩みありで・・・大変だ。
a0335043_19480201.jpg



by rin0122usa | 2015-03-31 19:48 | Comments(0)

娘の就学

娘が3歳になったとき、あたしは又働き始めた。

子供は、3人で 自転車の4人乗りとかもしてて、早く自分「独り」で買い物に行きたいものだと
思っていた。
今だったら、自転車4人乗りは、捕まるね・・・(笑)。

次男は、公立幼稚園に 行っていたのに、あたしの仕事行きの都合で、娘と同じ
保育所に 転校させた。お友達も いただろうに 可哀想なことをしたものだ。

娘も[空き」の関係で すぐには、保育所へは 入れなっかった。
保育所に 入れるまで 娘は実家に 預けた。
父が、観てくれていたが、「何かと 覚えが悪いな・・・」て言われていたが、
その事は あんまり気に とめていなかった。

娘が
就学のとき、保育所の先生に「お話が あります。」と呼ばれた。
「はるなちゃんは、普通学級は、無理です。」

保険所の健康診断は、特にひっかかった事は、なかった。
分娩も「異常」では無かった。

上の子 二人は男の子で、望まれた「女の子」だった。

何が悪かったのだろうか・・・?。
「どういう処が、普通学級に 行けない理由となっているのでしょうか?」
娘の知的障害を いまいち理解していなかった愚かな、のんきな母親だった。

「子供は、その年齢なりの絵を描きます。はるなちゃんの絵は、これです。
同じ年齢の子供さんの絵は、これです。」
2つの絵を 見せられ、明らかに娘の[絵」は稚拙だった。
小学校は、「絵」がうまいと言われたあたしの娘が、この「絵」とは・・・・!

「なんとか、普通学級に行けませんでしょうか?」
「本人が、苦痛なだけです。わからない授業を
ずっと 受けるのは、本人にとって 苦痛でしか ありません。」

確かに・・・・そうだよね。

でも、眼の前が、真っ暗に なった。
 「普通」て 何なんだ?

何が、娘にとって「幸せ」なんだ・・・・?。

知的障害を持つ娘と一緒に、歩む・・・・
a0335043_06191742.jpg
それを決意させられた「春」だった。


by rin0122usa | 2015-03-30 06:20 | Comments(5)

ぎっくり腰

水曜日あたりに、ぎっくり腰になって・・・。

ただ、座っていただけのときに[ぎっくり腰」なって。。。

これって・・・・なに?

仕事は、行ってるけど・・・・。

「腰」は、重たい・・・・。

今日は、町内会のバス旅行で「信楽」へ・・・・

「たぬき」の絵付け あります。

「酔い止め」もって・・・・・。

パソコン教室 無断欠席 しました。
やる気 失せてるな。。。。
もう、どうでもいい感じで。。。。

連絡しないと あかんねんけど・・・。

友達と「お茶会」2つ 決めなあかんし・・・・・。

なんかそれも 決めかねてるし・・・・。
「トヨタ」からも 電話あったし・・・・
それも、電話しなあかんし・・・・

もう今は、いろんな事が、面倒くさい・・・。

あかんな。。。

低迷期。。。。だな・・・・。
a0335043_06101658.jpg



by rin0122usa | 2015-03-28 06:10 | Comments(0)

pasocon教室

今日も あたしの「テキスト」は、出て無かった。

もう3~4回 始まる前に 言った。「あたしのテキストどこですか?」

他の人のは、ちゃんと始まる前に  出てる。

あたしは、「要るなら 自分で 出せ」と言うことか・・・。

今日は、出て無かったら、・・・帰るつもりだったので、

予定通り 帰って来た。

やる気 失う。
a0335043_20343839.jpg

by rin0122usa | 2015-03-26 20:34 | Comments(0)

祝日

5月6日ですけど・・会社カレンダーは、出勤に なっています。

なんで・・・・?

世間は、振替休日です。

休日出勤手当を 付けてくれる・・?

それは、ないな・・・。

今日,常務に 訊いたけど・・、「作った人に 訊いて」・・やて。
作った人は、ただの事務員さんで・・・「休み」の決定権は 常務じゃないの?

常務「そんな怖いこと よう訊かんわ」やて・・・。

言うこと 解らんし・・・。
a0335043_21572450.jpg

by rin0122usa | 2015-03-25 21:57 | Comments(2)

朝バイト

朝バイトは、あと6回の勤務に なりました。
次に 来る人が決まっていて  その人は若いお兄ちゃんで以前 ここに勤めていた人で、バイトの空きが出たら
知らして欲しいとのことで・・・、あたしとしては、次来る人 いてて良かった!て 思いました。

今日は 朝バイトで おっさん2人に 4月14日で 辞めると挨拶しておきました。「さびしいな・・」て言われました。
次の人が 今「西友」勤務で、西友の閉店に伴い、失職、そいでここにバイトに来るらしいです。

まあ、求人広告 出さずに いけたんで よっかった・・て思いました。
求人広告・・て高いもんね(>_<)
次に来るひとも いてて良かったです。
安心して 辞められる!
ここの朝バイトて・・・みんな結構他にも 眼いっぱい働いてて、自分が休みたい時
交替してくれる人探すの 大変で・・・今日チーフに、「非常勤」で来ましょうか?と(休む人の 交代要員・・やけど・・・。)
訊いてみましたが、そうゆう形の勤務は無い・・て言われ、、まあ ホットした気持ちもあり~の(笑)
新しく来てる新人さんに いきなり2日間の勤務を 頼まれ あたしの事 「交替要員で期待してる」・・て言われ・・
「分かりました」てこの先、引き受ける形になっていたのに・・・約束破ることになるなあと・・・
      それは、気掛かりです。
すいませんm(_ _)m

こういう形で 約束やぶるの・・・いやだな・・。ごめんねm(_ _)m
3年8ヶ月の勤務でしたね・・。

仲のよい子とは 久しぶりにお茶しました。
以前は よく「お茶]していましたが。・・朝バイト終わってから、布施駅の近くまで行き3人で モーニングしてました。
一人が日曜に他の仕事に行き 時間的に不可能になり、
久しくモーニング行けて無かったけど・・・「退職」の意思伝えたお茶会しました。
その次の日の月曜日に チーフに電話して「退職」を伝え、つぎの火曜に 出勤したら。。みんな知ってました・
「はやっ!」

いろんな事は、めぐっていく・・んですよね・・・。
a0335043_07275970.jpg

by rin0122usa | 2015-03-24 07:28 | Comments(0)

久しぶりに行きました。
ベランダに 寝転んで。。。。「空」見ました。
すっきり しました。

体調は、いまいちですけど・・・・。
a0335043_20562298.jpg
a0335043_20573526.jpg
a0335043_20590769.jpg
a0335043_21000850.jpg




by rin0122usa | 2015-03-23 21:00 | Comments(0)

疲労時の雑感

すこぶる 体長悪い。かろうじて、バイト・会社は 行っている。
帰ってきたら、「ヘタリ~」・・・・。お布団 恋しい!
夕飯も 久しく作っていない。店やもん・冷凍食品・パック寿司の駆使・・・・(笑)
3月・・・て調子悪いんかな・・・確か 一昨年も3月に1週間 寝込んだ・
その時は、火曜に 一回会社に行ったけど、昼から早退して、そのまま土曜日まで休んだ。
「花粉」も あるかな・・・。

体調悪いと、なんも「やる気」出ないよ・・・。

朝バイト・・・とうとう「退職」言うた・ほっとした。
あたし・・・ヤッパリ、辞めたかったんやなあ~・・・。

福山雅治が、「オールナイトにっぽん」辞めるやて。。。
「すっぴん」で松田さん・津田さん・・辞めるやて。。。

それが、めちゃ羨ましかった。「辞める」って いう事が・・・。
「羨ましい」っていう「気持ち」は、元来 あんま あたしとは「無縁」やった。
人が、「大金」を得たとしても、あんま羨ましいとは 思わない。
人は、人やし・・・。

バイト代 無くなるな・・・
でも、いまは、「健康」のほうが 「大事」て 思う。

体調悪いから、特に そう思うんかな・・・。

会社の友達に 「バイト辞める」て言うたら、「そのほうが、いいよ」って言われた。
まあ、その子は、以前から「会社来てるのに、バイト辞めたらは?」てずっと言うてたし・・・。

バイトの仕事は 好きやった・・・。
「裏方」さんは、仕事のやり甲斐が ある。「裏方さん」好きやわ・・・。笑い
仕事 終えたら、めちゃ 爽快感あったし・・・。[早朝]にも、会えたし・・・。
「朝」は、いいよ!

それを、引き換えに、したなあ~・・・。
でも、会社 1時間早く 行ってるし・・・

前は、娘と、始業時間が同じで、[起きや!」言うても「起きてる」言うて なかなか、布団から出て来ないし・・・
娘は 遅刻ばっかやったし・・お互いの会社の方向が 同じやったんで、遅刻しそうな娘を「車」に乗せて通勤したことも しばしば、あった。

こんなんで、あたし1時間 早く会社出勤できるんか?・・・て思っていたけど、

案ずるより 産むがやすし・・・  

早く、起こすからか、余裕あるし、・・・
今は、時刻がくると「お母ちゃん、もう行く時間だよ!」て教えてくれるし、
「バイクやから、気をつけて 行きや!」って 見送られて いる。・・・・これは、有り得ん・・(笑)

「時間」は、巡って いくんだな・・・。
a0335043_07452145.jpg

by rin0122usa | 2015-03-21 07:51 | Comments(0)

社長のスーツ

大学を 出て初めて入社したのは、案内広告の代理店やった。
社長が 会長に勇退されて 息子が 社長になった。

初めての挨拶の時、

白いスーツに、パンチパーマやった。

(やっちゃんじゃ ね~の?)って思った。
ちなみに「やっちゃん」は 「やくざ」さまです。

支社長が すぐ「社長、そのスーツの色は お止めください」て、注進した。

社長「わかりました」


その次に 着てきたスーツは 雨蛙みたいな「みどり」やった。(笑)

言うてる意味 分かってないのと 違うの?

確かに、[しろ]は、やめてるけど・・・・。

分かってやっているなら・・・たいした度胸かな・・・(笑)

大物かも・・・・・?(笑)

あたしは、密かに「あまがえるちゃん」と 呼ぶことに した・・・・。
a0335043_22302647.jpg



by rin0122usa | 2015-03-19 22:30 | Comments(0)

中国語テスト

高校の古文の先生が、世界で一番うつくしい言語は、「中国語」って
言うたから、
大学の第2外国語は、迷わず「中国語」とった。
日本語に 通じるとこあるから、履修しやすかったよ!

      卒業試験やった。

readingは、ソノシートで そこだけ練習して、しっかり「つけ焼刃」して、(笑)・・・がんばりました。

テスト当日、1問だけ どうしても解りません。

考えていたら、後ろから 「声」がした。

「風邪 ひいた」

「えっ?」

「それ・・・、風邪ひいた・」

ああ・・・、そうやった・・・!

お礼に、自分の回答用紙 全部渡した。(笑)

先生に見つからないように、机いっぱいに問題用紙を 並べ、考えてるふりしたり、机に

ガバッとうつぶせて、寝てるふりしたりした。

試験時間終わり間近に、回答用紙が 返ってきた。
ちょっと ハラハラした。

卒業式の日、5~6人から、

「黒ちゃんの おかげで中国語できて、卒業できるわ!」言われて、感謝された。

あたしの回答用紙は、みんなのとこグルグル回ってたんや・・・Σ(゚д゚lll)

カンニングですけど・・・すいません!m(_ _)m

もう40年前・・・・時効ということで お願いいたしますね
a0335043_20085647.jpg
いま 風邪ひいてて・・・思い出したこと。。。。!



by rin0122usa | 2015-03-18 20:10 | Comments(4)