<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この、6月は3回も福知山に行きましたが、

川で蛍を見ることが、できませんでした。

残念です(>︿<。)    
蛍を見に行ったのに・・・・(T_T)

5月の終わりには、居てたのかな?
気象予報では、5月終わりころから、「蛍」発生してるて聞いていました。

川の周辺の草木が、刈られていましたが、その事はなんか関係あるんかな・・・。

代わりに「鹿」見ました。
夜が遅いと鹿が 出没します。

今回は4回見ました。

いずれも、メスでした。
行きしに2頭 見て、帰りに同じ付近で2頭みて、「ああ・・また同じのかな?」と思っていましたが、
行きしに見たところでまた、2頭見て・・その日は4頭 見ました。

4頭も見たのは、初めてかな。。。。。

福知山の家の近くで1頭みたのも、初めてです。
小さいメス鹿でした。

冬場では、いのししの足跡を雪の中で見ました。
「ブイブィ」という鳴き声を聞いたことも ありました。

大阪で「うさぎ」を飼っていて、亡くなった時、ここの福知山に埋めましたが、

1夜、明けると 埋めたところが、掘り起こされており、うさぎもいなくなっていました。

いのししの仕業かなと思いました。夜に「ブイブィ」の声を聞いたので・・・。

もっと深く掘れば、こんな事にならなかったかも・・・と、後悔しました。

野生の鹿・きつね・たぬき・いのしし・・・居てます。
大概は、ここの福知山市で無く、行きしか帰りしの遅い時間の篠山市ですけど・・・・

家の近く(福知山市)で「小鹿」見たのも、初めてでした。
蛙の大合唱も、この時期の特徴かな・・・・・。

「草」のにほひもします。

大阪も、子供の頃は、夏は、草のにほひでした。

いとトンボを捕まえたり、石を裏返して コオロギ捕まえたり,イナゴ・バッタを捕まえたり・・・

考えてみたら、女の子らしくなかったかな...??(笑)

大阪もまだ、田舎の方かもしれないけど、・・・
大都会では、無いかもしれないけど・・・・

「田舎」への郷愁というか・・・・
その「懐かしさ」は、どうも自分の内で「気持ち」が、止まらないみたいです。

年、取りました!(笑)
a0335043_06060253.jpg

by rin0122usa | 2015-06-30 06:08 | Comments(2)

林海学校

高校1年の時、夏休みに林海学校が、ありました。

学校には、プールは無く・・・
開催にあたっての「泳力テスト」は、真田山の公営プールでありました。

あたしは、自慢ではありませんが、「平泳ぎ」しか泳げません!

(笑)(笑)

クロールは、死にます!(笑)
息継ぎ できません!(笑)

それなのに、「泳力テスト」は、いきなり、飛び込み、クロール泳げ!というものでした。(T_T)

えげつな~!!

当然 沈みました!(笑)

それで、「泳力」テストは、5段階のうち「3」でした。

林海学校には、「遠泳」がありました。

遠泳に、参加できるのは、泳力①と②の人だけです(>︿<。)

あたしは、「3」なので、浜辺で待機でした・・・。

行きたかったな~!!!

その思いが、ずっと、ずっと大人になっても 心に残り。。。。

震災(阪神大震災)の年に、「スポーツジム」の門を叩きました。

それから、スポーツジム歴20年です。最初は、ずっと 沈没です。
水飲みばかりです!!
陸上ならね~!!!(笑)
(言い訳です!(笑))

早いものです!

マスターズ(公式水泳大会です)にも出ました。
ショートのトライアスロンにも出ました!

出来ないことがそのままだと・・・・

その事が、ずっと気にかかるものです!

でも「努力しても」、世の中、出来ないことはたくさんあります!!

むしろ、出来ないことの方が、沢山あるかもしれませんよね!。

でも、まぁー・・・とりあえず、努力してみないとね!

諦めも肝心!(笑)

年月は、大分 過ぎました。

早すぎるやん!!

ほんとに、もういつの間に・・・・・???。

「置いてけぼり」は中々 辛いです!
「取り残こされ」もなかなか、辛いです。

ヴァイオリン・日本画は、そのために、します!!

あはは!

決意宣言かい???(笑)
a0335043_22401499.jpg







by rin0122usa | 2015-06-27 11:19 | Comments(0)

小玉すいか

会社の常務は、会社のベランダや屋上で菜園をしている。
きゅうり・茄子・プチトマト・・・・

「園芸部」とか、作っているけど、部員は常務1人!

あたしも、したらいいねんけど、活動は 昼休みなので、なかなか参加できない。

雑草の整理をするぐらいです。

でも、出来た作物を、いつも貰います!

ありがとうございますm(_ _)m

無農薬で、「水菜」とかは、青々としてて すごく美味しいです!(・∀・)ナイス!

だいぶ前に「小玉すいか」作られました。
1玉しか、収穫できず、
「いぬいさんにあげるわ!」と
お言葉とおり、もらいました・・・・

常務曰く「その代わり小玉すいかの画像送ってきてな!!」

家で、切ってみて・・・・

びっくり・・・・・!

中は、真っ白でまだ熟していませんでした。(T_T)

その画像を、約束なので 常務に送りました。

つぎの年 また小玉すいかが1個出来ました。

あたしが、また貰いました・・・。

「去年は、真っ白やったから、今年はもうちょっと待ってみようか・・・」ということになり、

前より収穫期間を、遅くしました。

あたしは、また家で 小玉すいかを包丁で切り・・・・

また、びっくり!(T_T)

今度は、熟し過ぎて「紫色」でした。。。

すいか・・・・て難しいねんな~~!

「すいか」は、毎年、何気なく食べてるけど・・・

農家の人は、努力されてるねんな~と感心させられました。

それから 常務は、すいかを 作つていません!
a0335043_22390445.jpg




by rin0122usa | 2015-06-25 22:40 | Comments(6)

朝バイト

A子に、「新しい人来なかったら、いぬいさん木曜日いつもバイトに来れないの?」
と、言われていて、一応「来れる」と返事してて

明日が木曜やし、A子に昼休みに電話してみたけど、不通で・・・・
仕方ないから、チーフに電話したら、

「新しい人決まったで・・・!」言われた。

「そうですか・・・よかったです!」
「だから、その人に、あんたの希望とおり、火・木・日に出てもらうから、
 あんたは、土曜日に 出て!」
「はい、わかりました。ありがとうございます。」

よかった!

バイトの仕事は、日曜より土曜のほうが、きついけど、
土・日の福知山のお泊りの事を考えたら、土曜勤務の方が断然いい!
a0335043_21413362.jpg



by rin0122usa | 2015-06-24 21:41 | Comments(0)

朝バイト

チーフに 云うてみた。

納得いかないことは、心に貯まる・・・ので・・・。

「森本さんの件ですけど・・・
森本さんが(あたしのこと(自分のこと)要らんのかと思った)と言われた件ですけど・・・・、

森本さんは、A子とチーフと同じく「スーパー銭湯」オープン当時から、朝バイトに来ていてた人ですが、
最近、辞められました。

辞められて3人採用されましたが、
採用した中の1人の69歳の人がすぐに、辞められました。
1人欠員で、つぎの人が決まるまで、チーフが「森本さんに頼む」て言うてました。

けど、いざ森本さんに頼むと
その月末の火・木・土だけ出るていう返事でした。その後は、勘弁してくれとの事でした。

それで、チーフは、1週だけ森本さんに出てもらって、次の人が決まらなかったら、
1人欠員の5人体制でやろう!て決めました。

あたしは、仲間と4人で森本さんに餞別しましたが、森本さんから、「おかき」のお返しがあって

「会えないまま、お別れして、すいません・・」て書かれてあった。

で、森本さんに電話して、おかきのお礼と、
「土曜は、代わりに出勤しましょうか?」と尋ねたら、「出てください」
とのことでした。

土曜日に、朝バイト出たら、チーフが「いらん事、するな!」
て、言われました。
「森本が、あたしは、要らん人か?て言うてたぞ!」

あたし、森本さんが、なんで そんな事言うたんやろう?て、
符におちなかったけど。。。。

チーフが 新しい人が来なかったら、
「5人体制でやる」と言ったことが、主たる原因や!て思いました。

そいで、その事をチーフに言うと、

「小さな行き違いの誤解やな・・・」
「それで、また電話したんか?」
「しませんよ!もう、いまさら、おかしいでしょう・・・・」
「そやな!・・・電話しなくていい!」

森本さの「あたし、要らん人?発言」のチーフの誤解が解けました。

やれ!やれ!・・・・
a0335043_19172192.jpg

by rin0122usa | 2015-06-22 19:19 | Comments(0)

ヴァイオリン

ヴァイオリンに、行き始めて1ヶ月が過ぎました。

早いね~!

無料体験1回と、30分授業3回やけどね・・・・(笑)

やっと、「弓」の持ち方を、思い出した。(笑)

でも、練習中に、弦が1本、切れました。

教室で、「弦」を買ったんですけど、、、、先生が「わたしが、付けましょう」と申し出てくれて、直りました。

自分で、弦も付けれるように ならないとね!
でも、その後、先生曰く、
「こちらの弦は、高いです。半額で、買えますよ!」
弦を買うことを教室で言った時,ヤマハのスタッフの人がいたから、
先生は、どうも「弦が高い」とは、言えなかったらしい・・・。
なるほどね・・・・。


先生に、訊いて見ました。

ヴァイオリンの本体裏側は、1枚板と2枚合わせの種類が、あるみたいです。

単純に、考えて
  
1枚の方が、振動面から考えて、「音」が良いように思ったんですけど・・・・。

でも、先生に、訊いたら「2枚板でも、結構いい音出ますよ!」

そうなんだ・・・。


あたしのは、2枚やった。

見せてもらったら、先生のも 2枚やった。

昨日は、2台ヴァイオリンを 持ってきていられて、

もう1台のは、オールドで100万円したとおっしゃっていた。

すごっ!

あたしのヴァイオリンは、どの程度のランクのヴァイオリンだろうか・・・・???。

前の[山野楽器]で、買ったものだ。

その時の先生が、何台か弾いてくれて、試聴し それが気にいって買ったものだったけど、

もう1台の、重低音のよく効いた方の方が よかったかも・・・・て
すこしばかり...後悔の気持ちが、ずっとよぎっていて・・・

「あたしのヴァイオリンは、ランク的にはどうですか?」と先生に訊いてみた。

「これは、カール・ヘフナーていうドイツ産ですよ!。なかなか良いヴァイオリンですよ!」て言われた。

カール・ヘフナーは、ヤフーのオークションで見たことがあった。
そうなんだ!

よかった!

でも、重低音の効くヴァイオリンが欲しいな・・・と思った。

でも、いまのあたしの技術力では、勿体無すぎる。

もうすこし弾けるようになったら、欲しいな・・・。
a0335043_18270979.jpg

by rin0122usa | 2015-06-21 18:29 | Comments(2)

ロードレーサー②

修理に出している自転車屋さんに 行ってみた。

「誰の自転車なんですか?」
「あたしのです!」

「正直、あの自転車を直すより、新しい自転車を買う方をおすすめしますね・・・!」

「なんとか・・・なおりませんか?」

「思い入れが、あるんですね!・・・」

(う~ん、思い入れ?・・・・・あるかもな~)

自転車をこんな風にしたのは、あたしや!

長い間。。。。ごめんな!・・・。

スポーツジムから「レース」に出たとき、「いずれ、この自転車は、雨ざらしにあって、放置になる」
と、ジムのスタッフに、言われた。

その時は、「そんな事は、絶対に無い・・・・」と思った。

でも、今のこの現状は、どうだ!?


「最低限・・・で、乗れたらいいですけど・・・・」

物は、大切にしないといけない!。

「部品が、無いかもしれませんよ!」

「それに、いちばん大事な、根元が錆びていますよ・・・」

「う~ん、会社は、鉄工所だから・・・溶接を頼むかな・・・」頼めるか・・・わからないけど・・・。


「時間は、全然急ぎませんから、ゆっくり直してもらえませんか・・?」

昨日、自転車屋さんの前を通ったら 休みだった。

店主1人の自転車屋で、(あんまり休まない)て、言っていたのにな。。。おかしいな・・・。
a0335043_12431776.jpg



by rin0122usa | 2015-06-20 12:43 | Comments(0)

朝バイト

今日は、朝バイト出勤やった。
しかも、当日1人休んだ。(休むなよ~)
5人体制で、「仕事」は、なかなか、忙しかった!

本業に、こたえるかな・・・て、心配やったけど・・・大丈夫やった・・
今日は、いくぶん涼しかったからね!

新しい人、来ないよ~(>︿<。)

日曜日に、また求人広告出すやて!

A子から、「木曜出られへんの?」と要請があった。

ん~~
「次の人決まるまでなら、出ます」と答えておいた。
「水瓶座」やな~!(笑)
明日のバイトは、無くなった!ゆっくりしよう!!

小田和正さんのチケット2枚、ゲットした。
単独コンサートじゃぁないけど・・・・福岡や!

また、泊まりか、車か、飛行機か・・・決めなあかんことが、山積み・・・・《゚Д゚》
しかも、よく考えてみたら、その日は、先約があった。どないしょ~???
馬鹿だね~!!!あたし・・・。

明日は、同じく小田さんの音楽ユニット「委員会バンド」のコンサート「広島」先行予約!!

取れたら、いいけど・・・
ヴァイオリンの練習もある。

はやく弾けるように、成ればいいけど・・・。
先生に、いっぱい質問あるねんけど・・・・。

バイト入れたら、11時間働いたことに、なるもんな~!!

もう、寝よかな・・・。
しないあかんことは、あるねんけどね・・・・(>︿<。)
a0335043_14325306.jpg


by rin0122usa | 2015-06-19 22:24 | Comments(0)

エトセトラ

市民パソコン教室を、先月で辞めた。

あとテキスト3冊で、エクセルも終わりだったのにな・・・
「論理式」の作成もイマイチ解っていない。

あと2ヶ月もあれば、終わっていたかもしれない・
先生も女の先生2人で、良かったのに。。。
時たま、本部から来る先生も、なかなか感じ良くて、知識豊富だった。

MYボールペン作るコースも良かったけど・・・
「My Book」つくるコースもやりたかったけど・・・
何と言うか・・教室の「営利主義」のようなものを感じて いやになったかな・・・。

先生の机の上に、盾が飾ってあった。
なんか「1位」とか、書いてあった。
「これは、なんですか?」て訊いたら、グループの「売上一位です」の答えがあった。
「集客率ですか?」と訊いたら、「まあ、そのようなものですね・・・」という答えだった。

最近の教室のあり方が、とても「お金主義」で、何かと費用が発生し、

「1位」は、なるほどな・・・と思った。会社の方針にそっているだけだろうけど・・・。

前の先生2人は、(会社の方針についていけない)と言われて辞められた。
その時は、こちらの会社の方針は、解らなかったが、・・・
つまりは、こういう事だったのだろうか・・・

転換されようとする、
いや、もう、転換したのかもしれないこちらの「方針」に・・あたしも、不満だな・・・。

それで、辞めることにした。

3つ,パソコン教室に行っていた時もあった。
それぞれの教室の特色があり、自分の勉強に、役立ったと思う。

もう1個の教室も、授業内容が、イマイチかなと思った時に辞めた。
水彩7は、良かったと思う。
先生も親切だった。
でも、そちらは、グループ他校に先生の転勤が、あり、
知識豊富な先生が、どんどん、いなくなり、質問してもいたずらに時間ばかりが過ぎ
教室として、これはあかんやん・・と思って辞めた。


習い事は、いろんな要素のMIXだよね・・・

お金の問題・先生の問題・授業の問題・・・
兼ね合わせで・・・続けるか、・・辞めるか・・・・

自分のスキルの問題も有るし・・・

辞める時は、「引越しします」が、無難・・・?

まあ、先生を傷つけない理由だよね・・・

ほんとの事が言えない理由なら、いっそう「理想的」!
a0335043_18201305.jpg




by rin0122usa | 2015-06-18 18:18 | Comments(0)

健康診断

仕事
月曜日に、上司と藤本さんとあたしで、製品の箱詰めしていた。
「健康診断」の話に、なって・・・・

いまは、会社には、「健康診断」は、ないけど・・・
以前は、「あった」という話をしていた。

そしたら、藤本さんが突然
「俺、本社勤務のとき、一人だけ健康診断の知らせを貰わなかった」と言い出した。
あたしと上司は、顔を見合わせ、、、

「なんで、そんな事になったん?」
「知らんよ・・・健康診断が終わったあとに、それを知った」
「俺の中で、その時から、会社に対して、心に決めたことがある。」

「いぬいさんなら、(なんで?)て訊いているやろ?」
「訊いているな・・・」

藤本さんは、本社勤務やったんや!・・・。

本社勤務は、聞こえはいいけど、、、
「体」のいい島流しや!
仕事のできる人は、決して「本社」には行かないよ!
健康診断に、行かせてもらえなかったから
それで、今 藤本さんは、「休む・帰る・仕事中遊ぶ・仕事出来ない・遅刻する」・・・の5拍子なんか?

健康診断の報復にしては、やり過ぎやろ?

「そんなん、もう、充分やんか!?・・・」

それには、返事がなかった・

いや、報復だけでの「5拍子」では、ないと思う。

本人の資質や!

「負」の方の!・・・・・。
a0335043_21151087.jpg


by rin0122usa | 2015-06-16 21:15 | Comments(0)