石鹸

会社は、鉄工所で、土中に埋まっている「水道コック」を作っている。

手も汚れるし、、、洗い場には、研磨剤入りの洗剤と石鹸を
置いている。

うちの部署は、2階だが、・・・
2階の石鹸入れに、使いさしの石鹸が、大量に入っている。
いつも、なんでうちの階だけ、こんなに沢山、石鹸を置いているのかな~と不思議に
思っていたが、・・・

また、その石鹸たちのうえに「新しい石鹸」が、入っていた・・・。
???

まだ、たくさんの石鹸が残っているのに、誰だあ~!こんなことするのは?

その石鹸を、多分入れただろうとおぼしき人に、
訊いてみた!
「石鹸を入れたの、あんた?」
「いや、おれちゃうで~!」
「誰が入れたん?」
「知らんで!」
「いっぱい入っているのに、なんで入れるんやろう?」
「さきの石鹸はもう劣化して、泡立たないのとちがうかな?」
「ふ~ん!石鹸てそんなにはやくに、劣化する?」
「うちやったら、さきの石鹸は、もう捨ててるで!?」

「ふ~ん」
納得いかぬまま、退散した。

うちの上司に訊いてみた!
「新しく石鹸入れたの だれ?」
「あつしやろ?」
「あたしもそう思って訊いてみたら、違うて言われた!」
「あつしやろ?」
「そうやんな~!なんで、まだいつぱいあるのに、又新しいの入れるの?」
「しらんで!!」

次の日、洗い場に行ったら、水道のところに、ネットり入れられた石鹸がぶら下がっていた・・・・。

???
今までの石鹸入れは、洗い場の下に置かれていた。

あつしさんに訊いてみた!

「ネットに入れて石鹸吊ったんあんた?」

「そやで!!。自分でネットを買ってきた!・・・。」

「ふ~ん!!」

あたしの言ったことを、気にしてったんや・・・・

ま、石鹸の件は、落着した!(笑)






by rin0122usa | 2015-08-27 19:35 | Comments(2)

雑感

人生は、早かった・・・ね!
もっと、いろんな事をすべきだった・・・・・。

若い頃は、何をしていたのかな・・・。?
いたずらに、時間が、すぎた・・・。

結構、山あり谷ありだったけど・・・。

ピアノくらい,弾きたかった・・・ね・・。

いまから・・・は、

ヴァイオリンと日本画・・・と・・。

パソコンの資格も欲しいな・・・。

些細な事は、気に、しないことに・・・しますか?
些細なこと・・・・

些細なこと・・・

些細じゃあ・・・ないのよね・・・
性格的に・・・難しい?

何が、・・・・大事?


自問自答・・・。

何が・・・一番、大事?

何も言わないのは、・・・・・・

う~ん!!

山道を歩くものは、

こころ...・まどうものなのだ・・・!



by rin0122usa | 2015-08-26 22:57 | Comments(0)

東急ホテル 契約違反②

東急ホテルの契約社員になって、
特典は、いろいろ あった!
東急ハンズの割引券をもらえたし、、
有名料理店への食事会も講習としてあった。

心斎橋の有名料理店に、安価で、結婚式場のコックさんと一緒に、行った。
あんま、評判通り 美味しいとは、思わなかった!
コックさん達も、「一番だし」なら、これはできるなあ~と言っていた。いい経験もあったな🎵

でも、料理長が定年になった。
ご勇退された。

ホテルの一番えらい人は、支配人だが、
勤め先のヴィアーレ大坂の支配人も、転勤になった。

新しい支配人が来た。
あんま、お話できないよ~!!

そしたら、いきなり、
社員食堂を、東急ホテルの契約社員でなく、「委託」に戻すという話になった。

4月に契約社員の1年間の更新をして、5月に「委託」に戻すという事を聞いた。
しかも、東急ホテルからではなく、新しい委託給食会社から・・・・
これ・・・変やん!?
これって、契約違反じゃあないの?

社員食堂は、婦女子の集まりで、そんなことしても お構いなし?・・・という事か・・・。!
おかしいやん!

でも、もうあたしには、相談する人がいなかった。
料理長も、支配人も いなかった・・・。

茶屋町の本社の総支配人に、言ってみようかと思ったが・・・

総支配人が、この話を知らぬはずは無かった。
総支配人も、懇意やった。
でも、今回のこの件・・・、
むしろ、東急ホテルの差し金で、総支配人は「承知」と、思われる。

5年の「ヴィアーレ大阪」の勤務やったな~・・・!

それこそ、労働基準監督署に、話を持ち込もうか・・・と考えた。

だけど、こんな会社・・残ってでも
「おる」べき会社か?

信用ならない会社・・・だよ?

新しい委託給食会社が「時給千円で、どうですか?」と問うてきた・・・・
他のみんなは、パートさんで、時給やったけど、あたしはそれまで、月給やった。

時給換算なら、お給料は、減るな~・・・(T_T)

それも、あかんな~・・・!
結局、パートさんは全員残って、あたしだけ、退職した。

新しく勤め先を、探すしかない・・・・。
転職・職探しは・・・また、大変やな~・・・

でも、卑劣なことする会社には、居れない。
多分、あたしの、「心」の中に残って・・・一生くすぶり続けるだろう・・

仕事を新しく探すより、(大げさに言えば)、自分の気持ちに、「嘘」を付き続ける毎日を過ごすほうが、

多分、しんどいやろう・・・と思われる。

損な性分やな~・・・(笑)

さいなら!!東急ホテル!!

by rin0122usa | 2015-08-16 10:36 | Comments(2)

東急ホテル 契約違反①

本町に、東急ホテルが〔ヴィアーレ大阪〕という<結婚式場をopenさせた。
そこの社員食堂の調理師に採用された。あたしは、日本カフェテリアという委託給食会社からの 勤務であったが、、、。
2年ほどして、カフェテリアからの給料が滞った。
社員は、あたし だけで、あとの人はパートさんやった。
労働基準監督所に、相談に、行った。
1回めは、給料 を<回収br>
出来そうな話だった、
でも、2回目は、回収できないだろうと言われた。
お給料は、遅配2ヶ月に、なった。
どうしようかと考えた、、、が
ヴィアーレ大阪の料理長に相談した。
会社は、別だったが、

社員食堂の材料は、ヴィアーレ大阪から注文していたし、社員食堂も、料理長が最終的には、統括していた。
料理長は、親身になってくれた。
社員食堂全員を、東急ホテルの派遣社員に採用してくれた。

感謝した。
by rin0122usa | 2015-08-15 17:12 | Comments(2)

USBが、無い((T_T))

何処を探しても、無い(゜〇゜;)?????
SDカードも、入れたままのケースごと無い。
パソコンで描いた〔絵〕も撮った写真も全部無い、、、
どないしよ?
また、いちから、描くか~∮
((T_T))
しゃあないないな、、。。

ぱそこん教室に、行ったら!
ケースごと忘れてた、、、、

自分の内では、それは あり得んかった。
落としたか?

そっちの方が、ありそうやった!

でも、良かった!

外つけHDDに、移しておかんとあかんなあ~!
それも、結構めんどいな、、、。

いつも行く教室に、違う先生が居るのは、

結構、不思議な事やねんな!( v^-゜)♪


盆休み突入❗
福知山来てる❗
休みは、多分早く終わる((T_T))

by rin0122usa | 2015-08-13 13:47 | Comments(2)

韓流ドラマ

NHKドラマで、勝手やっていた「馬医」「王女さまの男」をTSUTAYAで
DVDを借りて観た・・・・・

いや~なかなか面白い!

ヒーロー、ヒロインがなかなかの好人物・・・

人間として、生きることを教えられる。

自分の意思を貫くこと・・・

そして、「人」として、生きることを教えられる。

チャン・グン・ソク・・・は、友達が大好きで、
社長の奥さんも、大好きで・・・

あんなん・・どこが ええんねん?・・・・て思っていたが、・・・

2つの物語のヒーロー・・特に「王女さまの男」のヒーローは、なかなかのイケメン!(笑)

彼女を見つめる表情・・・・すごく いい!!

違う話だけど・・・

友達に、元彼と 同じ「唇」をしている人がいる・・・。

それとなく見ているが。。。。

あんまり見ていると、変に思われるかもしれないし。。。

あんまり、見ないように しているが。。。。

やっぱり、・・・・見ている!(笑)

う~ん・・・・

「形」が似ている・・・ていうだけだよ!(笑)

変に、気を遣うほうが、おかしいよね。。。(笑)



人生には、たくさんの起伏が ある。

この歳だし・・・

ほんまに、いろんな事があったけど・・・、

まだまだ、教えられることが、たくさんある・・・。

有りすぎる・・・・!!

おもしろいドラマやった!!

by rin0122usa | 2015-08-11 21:52 | Comments(0)

先生のコンサート

今日は、ヴァイオリンの先生のコンサートやった!
梅田の「ザ・フェニックスホール」。。。。。知らんし・・・・。

近くまで、行ったのに・・場所が解らんし・・・。

17時からで、先生の出番は1番目で。。。迷っている時は、16:57ころやった。
 きゃ~!

止まっているタクシーに訊いた。予約車やった。
まだ、距離があるところや・・・。

別のタクシーを捕まえて、会場に 向かった・・・
タクシーに乗って運転手さんに、何時か訊いた。
「16:58」やった。
会場に着いて、17時やった。

会場の係の人に、尋ねた。
「もう、始まっていますよね?」

「もうすぐ、始まります。初めに、ナレーションがあります。大丈夫です。」


先生は、ラメの衣装やった。

ヴァイオリンも、うまかった。!

あと4組の演奏者が、出て、

会場は、小さいけど、よく響く良い会場やった。

あたしは、いつになったら、あんなに弾けるだろうか・・・。


いつの日か、「ツゴイネルワイゼン」を弾きます。


by rin0122usa | 2015-08-09 22:52 | Comments(0)

朝バイト

今日は、朝バイトやった。

やはり、岩田さんが辞めていた。

自分の部署を掃除していると、チーフが来て、掃除しだした。

「岩田さん 辞めたんですね!」

「そうや!会社に連絡して、こっちには何も連絡なしや!・・・・」

「あの、岩田さんから、月曜にメールあって、バイトを辞めるから、会社の電話番号を
 教えて欲しい・・・と・・」
「会社にだけ、言うて、こっちには何も連絡なしや・・・あんたにだけ、言うたんやな。。。」

それ・・・・、おかしいよね・・・。
「岩田さんは、昼間は、介護の仕事で、休みもあんまりなく、夜勤もある。て、言うてましたよ」
「そうか・・・・」

岩田さんは、土・日・月の勤務やった。

チーフに
「あたし。。。明日 勤務できますけど・・・?」

「そうか。。。じゃあ頼むわ!・・・」

明日もバイトになった。





by rin0122usa | 2015-08-08 21:40 | Comments(0)

月夜

072.gif072.gif        むら雲は、去り


            月夜は、

      我のうちに、

                 在り・・・・・。


     蓮の花は、
      

         白く


     我がこころに、


        棲む
a0335043_23090289.jpg

by rin0122usa | 2015-08-07 23:10 | Comments(0)

広島の日 8月6日

若いころ、観光で独りで「広島」に行った。
宮島と原爆ドーム・原爆資料館を見た。
「原爆」の悲惨さを真のあたりに見た。

なんでこんな事に・・・と思った。

今日のテレビで、アメリカ人に
広島の原爆のことを尋ねていた。
「正義だと思うが、衝撃が強すぎる」
「これで、戦争が終わる!と教えられてきた。」
「真珠湾も衝撃的だった!」

タレントの関口宏さんの息子さんが、
ラジオで、言っていた。

勉強しようとアメリカに行き
アメリカの仲の良い友達が、きのこ雲を書き
そして、
「ジャスティス」と書いていた。・・・・と・・・。

それで興サメし・・・勉強する事は止めた・・と。

アメリカの人は政府に「ジャスティス」と、育てられたのだろう・・・と思う。

だけど、あの原爆ドームを見、資料館を見たあとも、
はたして、「正義」と言うのだろうか?。。。

言えるのだろうか・・・・???・

by rin0122usa | 2015-08-06 22:51 | Comments(0)