テキスト

マックのノートのosは、スノーレパードだった。先生はそのテキスト本を
持っていたので、
借りれませんね?と尋ねたら、
はいという返事が返ってきた。

女子高校生とおぼしき生徒さんがパソコンの試験を受けるようで、
その子には、
試験テキストを貸していた。

まこと、、、、
いい先生だよね〜
😀
by rin0122usa | 2015-10-29 22:40 | Comments(0)

ヤフーのオークションで、マックのデスクトップを買った。
やってみたいソフト(イラストレーター)が、入っていた。
しかし、そのデスクトップは起動したが、可動は、、しなかった。
出品者に、詰め寄ったが、横柄な態度だった。

どうしたら、可動するのか、見当も、付かなかった。
パソコン教室に持ち込んだが、先生の態度は、協力的とも思われなかった。
マウスが、全然動かなかったし・、、。
デスクトップをどうやって開けるのかも
わからなかった。先生に訊いたが、解らないという返事だった。
あっちこっち触って、偶然開いた。
メモリー増設したら、マウスは動くだろうか?!

それしか、思い浮かばなかった、
パソコンの知人に
パソコンの型番を教えて、メモリーの種類を教えてもらった。
ヤフーでメモリーを、探して買った。
何度も、教室にデスクトップを持って行った。
台車が、無かったので会社から借りた。
パソコン持ち込みが、全部終わった時、
会社の常務に、「夜逃げは、もう終わったんか?」と言われた。😀


教室に何度も、運んでいて、デスクトップを1回台車から落とした。

何も、くくり付けず、台車の上にデスクトップを乗せただけだったので、

排水溝のガタガタで、滑り落ちた。

あたしってアホやな、、笑
先生に、デスクトップを教室に置いといて貰えませんか?と
尋ねた。

先生は、場所を取るのでね〜、、!と言われた。

では、いいです。と言ったら、1回だけ預かってくれた。

でも、不思議なことに、

生徒さんの1人は、毎回プリンターを置いて帰り、

その人が来たら、先生はいそいそと、プリンターを出していた。
どうも、インク代は、教室で買っているようだった。
デスクトップは場所を取るけど、
プリンターは場所を取らないのだな、、、、、、。
by rin0122usa | 2015-10-28 12:46 | Comments(0)

代筆

会社の人に、「いぬいさん、字うまい?」て訊かれた・・・。
う~ん、うまくはないけど、どヘタでもないです。と答えた。

「じゃあ、代筆してくれへん?」と、頼まれた。
「いいですよ!」と答えた。
書類は、府営住宅の申込み書で、女性名の欄が、あいていた。

a0335043_19525979.png

中国の人の名前や、、!

中国の人と一緒に住むん。?

住めへんよ、!!上海に年老いた親が、いるのに、、、!

でも、府営住宅の申し込みやん。?こうしたほうが、日本に来やすい、、、、、、!


う~ん、、、、、そういう書類は、いやかな、、、、、


でも、もう書いてしまったし、、、、、。。


数日して、また訊いた、

どうなった。?

名前が、日本語でないので、役所に日本語にしてくれ、、て言われた。


え~????!

それ、おかしいやん、!

中国名は、普通中国語やろ??

日本政府ー役所のすることやなあ~!!

上海に行ってくるわ、、!


ふ~ん、、、、

偽装結婚の片棒は、嫌だよ!
                                                                      

by rin0122usa | 2015-10-27 12:59 | Comments(2)

学歴

次男の嫁に、言いました。
高校が、中退になっていることです。

あたしは、卒業の資格をとった方が良いと思う
と言いました。
来年、沖縄に行く事で、
これから、お金を貯めるので、先だつものは、今はないけど、高校に行く費用は出したいと言いました。
いくら掛かるのわかりませんが、

嫁は考えているようでした。

自分の実の子なら、たふん高校は卒業しておきなさい。と言うだろうと思います
幼子を2人かかえ、通信教育としても
スクーリングも、あるし、パートにも行っているし、<<

その通信教育が、果たして可能なのか。
そこまで、都合をつけて、
卒業資格は、とったほうが
いいのか・!?
逡巡します。

親として、
先々、「中退より卒業」の方がいいように思います。


by rin0122usa | 2015-10-25 23:27 | Comments(2)

あたしは、自分なりに
パソコン教室も、頑張って来たつもりです。

先生に、悪意が有るわけではありません。
当然、ここで、先生に罵詈雑言を、はこうとは
思っていません。それは、真意ではありません。

教室を運営するという事は
生徒の立場とは、全く違うご苦労が有ると
思います。


br>


ですが、、
150分の1の生徒の立場として、

先生が教室の中で、されることが先生とたぶん合わないのです。
個々の生徒のためにされてると事が、あたしにも、よく解ります。

でも、あたしとは何故こんなにグイチになるのでしょうか、、、、?
あたしは、冷遇されていると、感じることも、しばしばです。

もう今年のカレンダーは、作れなくてもいいとも思いました。

小学生の同窓会で、今年は担任の先生が「喜寿」です。

カレンダーが無いのは、心許ないですが、、、、

それも、致し方ないと思いました。
担任の先生 ごめんなさい😔
でも、教室に行かないからとしても、、、、、
カレンダーの製作に支障が出るのは、一番は、印刷かな、、、、?

家にプリンターもあるので、先生に設定もしてもらったので

印刷も出来ない事は、ないはずです。
あたしの「ちから不足」ですね、、、、。
パソコンはなかなか奥深いです。

パソコンで、自分のしなければならない事が多くて 教室では、
本当のパソコンの勉強は、進みません。

まあ、、、自分のやりたい事をして、1つでも解らない事が解消出来れば

パソコン教室に通う意味もあると、言う事でしょうか、、、、。


はなてんパソコン教室は、
私にとって、教室の諸事情が気持ちの上ので、許さない時が多々ありますが、
今、私の知る上で自分には、
パソコンも持ち込み出来るし、途中から違う事も出来るし、

全体的には、良い教室だとも、思っています。

教室選びも、なかなか難しいものです。

小事にこだわらず、大勢を見ろという事でしょうか、、、、。
by rin0122usa | 2015-10-24 12:46 | Comments(0)

一生やって、いれば?

行った時は、いつも庵地さんを
教えている。

偶然か?3回も、?


いやいや、、
お気にいりだかんね(笑)

一人だけ、コ‐スキャンペーン価値、、、て
おかしくない?
by rin0122usa | 2015-10-23 21:30 | Comments(0)

次男は、いわゆるデキ婚で、、
赤ちゃんが、出来た時は、嫁ちゃまは、16歳、高校2年、息子は大学4回でした。
先に、息子は、嫁の実家に、大学を、辞めて、働きますと、言いに行きましたが、
シングルマザーであるお母さんとあちらのおばあちゃんは、大学を、卒業して欲しいと言われたそうです。
嫁は、修学旅行の沖縄を、諦め、学校を中退しました。
そして、第一子を、産みました。
その孫が、今年小学1年生です、
ずっと、その嫁ちゃまの事が気になっており、
s修学旅行に行けなかった事、学校を中退した事です。

次男は、現在名古屋に、住んでおりこの土曜日曜は、高校のクラブのOB会で、大阪に帰って来てました。

晩ご飯を、一緒に食べに行って、
やっと、言いました。
沖縄に、一緒に遊びに行こう!(*^^*)
費用は出すから、、、
どうや?!
嫁ちゃまのためです。
今、その費用はありませんが、、
いまから、貯めます。(笑)
おこづかいだけ持って来て!
来年6月に、行く事になりました。
孫が、産まれて7年目に、やっとの事で言いました。
第一子を、よく生んでくれたと思っています。
自分の気持ちが、やっと、すっきりしました。
長男夫婦にも、声をかけるつもりです。
長男夫婦は、香川県にいます。

大阪と香川と名古屋と・
大変かな、、、
後は、嫁の高校中退の事です。
受けていない科目だけ、履修する事も、
できるとかも、聞いていますが、、、

取り敢えず、沖縄の件だけ、
自分の気持ちのうえでは、
決着しそうです。

スッキリしました。
お金貯めなくちゃね!
大変だあ、、、!(笑)
by rin0122usa | 2015-10-20 05:22 | Comments(2)

朝バイト

先週から、新しいバイトさんが来ました!
よかった!
新人さんが、自分の仕事を、初日から、全部こなすのは、到底無理で、見かねて、
ヘルプに入っていました。
そしたら、A子が来て〔なるべく一人で、やらしてください〕と言いました。
う~ん、
それは解るけど、初日から時間的に無理やろう!

昨日、2回目のバイトで、取り敢えず、
又少しヘルプしておきました。(笑)

それとその方は、土曜、日曜、月曜勤務なので、
〔あたしは、土曜だけの勤務なので、体調悪いとか、都合付かないとか、朝バイト出られないときに、あたしに電話してください。あたしも交代で、出られないときは有りますが、、〕
と、言っておきました。

いい先輩だなぁ、、、(笑)

昨日、その方に、
保険会社の外交員て、聞いたけど、
どこの会社?て、訊いたら、、、
明治安田生命、、て答えでした。

きやあ~!

ああ、それはあり得ん!(笑)
小田和正さんのコンサートの主催会社では、ありませんか?!(*^^*)003.gif

〔小田和正さんとこや❤〕
思わず、言うたら
〔そやで!〕
て、返事でした!(*^^*)
チケットは、手に入るの?て訊いたら、
はいるとのこと!
コンサートに行った事ある?
て訊いたら、大阪城ホール行ったって言ってた。

ありま~!

チケット安い?いい席?て訊いたら、
少し安い、席も、まあ良い席て返事。、

012.gif
ああ、いい人来たなあ🎵(笑)
by rin0122usa | 2015-10-18 08:46 | Comments(2)

ヴァイオリンの先生

ヴァイオリンもまた、仕事を、早退していかないと、
間に合わない時間から、始まっていた。
今、ヴァイオリンをやめると、あたしはもう一生
弾けないだろうと思われる。
それで、先生に言ってみた。
最初は、授業は4時30分始まりで、
会社は、5時迄仕事で、1時間の早退で、授業を、受けていた。

でも、br>









1時間の早退でも、4:30開始は授業遅刻で、<
br>
その旨を、先生に言ったら、
開始時刻を、5時からにしてくれた。生徒は、あたし1人だったので、、、!

でも、>
やはり早退は、厳しく、、、
先生は瓢箪山にお住まいで、
自宅でも教室をされていて、開始時刻も、19時からとか聞いた記憶もあったので、
自宅教室に、換わりたいと、お尋ねした。
すると、先生は
あたしが今参加しているヤマハの教室は、
もともと先生のピアノの先生からの、、お口添えで<
ヤマハ教室の先生になられたそうで、
自分の自宅教室に引き抜くような事は出来ないと、言われた。
自宅教室に換わりたいのは、あたしの都合で、
先生の引き抜きでは、ありませんと、
申し上げたが、
先生は出来ないと、固辞された。

う~ん、あたしは、
でも、先生のそんな処が大好きだった!
先生の人柄で、この教室に来ているようなものだ![003.gif
by rin0122usa | 2015-10-15 12:46 | Comments(2)

日本画

日本画は、月2回 会社を早退しないと習いに行けません。

それが、やっぱり行けないのです。

日本画・・・ですが、独学できるでしょうか?

水墨画も、魅力的なのですが、、、、

いまのところ、日本画も受講が難しいのに

水墨画もは、無理ですね!

ヴァイオリンは、ひとつだけ2ヶ月休み、日本画も3ヶ月休みました。

体調も良いとは、言えません。


独学で、立派にする人、、、、尊敬にあたいします。

4回、日本画講座に参加しました。

私は、デッサンだけでしたが、、、、

同じく受講していた人が20年、日本画をしている人でした。

その人のするのを、横で見ていました。

でも、日本画て、そんなに簡単なものではありませんよね、!


でも、独学の方向で、いまは、頑張りたい気持ちです。
by rin0122usa | 2015-10-11 20:30 | Comments(4)