<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝バイト

今日は朝バイトでした。(土曜日)
何故か、新人さん来ていません。
又無断欠勤です。
5人体制は、なかなか大変です。

チ‐フは、[もうくびや]て言うてましたが、、
連絡しても、返信無し、、、

みんな、そんなに無責任な人に見えなかったなあ、、と言っています。
A子が、
替わりに、出られへんの?と、あたしに言ってきました。


W子も、あたしに、替わりに出られへんの?
と、言ってきました。
二人に、出られると返事しました。
又、募集かけるみたいです。
次決まる迄、代理出勤になりました。

やれやれ!
by rin0122usa | 2015-11-28 12:26 | Comments(0)

パソコン教室

先生も、アンチさんも、うるさい!
絵を間違ってしまった。


何とか、ならないのか?

この前もipadのテキストの事を先生に尋ねていたら、
帰り支度しているアンチさんの方をチラチラ見て、
うわのそらだった。

そんなに、気になるなら、
時間中ずっと、横に居ればいいのにね!!笑笑

ほんまに結婚しているんかな、、
??、
やれやれ、、、

いい教室、無いかな?、、、。
by rin0122usa | 2015-11-26 23:05 | Comments(0)

朝バイト

土曜に朝バイトに行ったら、

最近 入った人が、無断欠勤していました。

通常、6人勤務ですが、、5人勤務で忙しかったです。5人体制なら、別途500円手当てが、つきますが、
みんな、5人体制は、好みません。忙しいので、、。
新しい人ですが、A子が、月曜も、無断欠勤してた、、、て
言ってました。
最初、入って来たとき、自分の替わりに出てくれる人が、見つから無かったら、可哀想だと思い、
欠勤するときは、あたしに電話して、、、て
言いましたが、
最初の勤務交替依頼の電話は、夜の10時に掛かってきて、
飲み会で遅くなって、次の日のバイトに代わって欲しいとのことでした。
次の日は、月曜日で、あたしも正業の仕事でした。
バイトは、朝3時からです、、、前日の夜10時に交替依頼の電話をもらうのは、
ちょっと、厳しいです。
しかも、出られない理由が、[飲み会]で遅くなったとは、、、
なんかなあ~と思いましたが、
バイトに出ることを承諾して、その件は、何も言わずに電話をきりました。
私の勤務日土曜日に、その新人さんと顔をあわすので
直接、[交替依頼は、もっと早くに連絡欲しい。月曜日は私も仕事があるので、、]と言いました。
次の交替依頼は、お昼に[日曜に勤務交替して欲しい]との事でした。
私は、[月曜日は、バイト勤務は出れるんですね?]と、念を押しました。
月曜日は、朝バイトは出られるとの返事でした。
ですが、日曜日に又メールで、月曜日も、日曜に引き続き、
勤務交替して欲しいとの事でした。
う~ん

よく休むなあ~!!
最初に、[出られない時は、わたしが交替して出ます。
私も出られない時もありますが、、、。]と伝えたことが、裏目に出ている感じです。
朝バイトは、正業の、、、言わば、片手間です。
ですが、片手間と言えども
自分の責任はあるはずです。しっかり出ないといけません。
病気、出られない用事の時はあると思います。
でも、それ以外なら、自分の責任で
しっかり朝バイトはしないといけないと思います。
飲み会で遅くなっても、それは、自分の責任です。
そんな時も朝バイトも、しっかりと出ないといけないと思います。
私の[代わりに出ます]という言動が、新人さんを助長させてしまったかな、、、!?
そういうつもりではありませんでしたが、、、。

難しいものです。
by rin0122usa | 2015-11-23 17:14 | Comments(2)

辺野古

地元の知事が、あんなに、嫌がっているのに
国の強制代執行、??
国益に関わるから?!、、、、
裁判!?
う~ん
安保が、無かったら、、日本国 も危機?!
アメリカ軍基地の存在が、
いまいち、個人レベルで、不服なんですけど、、、!
裁判が、ほんとに、公平なら、
いいですけど、、、
裁判所の判断が、なんか不安なんですけど。。
国益に判断されそうで、、、。

放射性物質の埋め立て地問題では、
地元民の反対で、埋めたて地測量も、できなかったと
ニュ‐スで見ました。
アメリカと日本国の安保条約は、
やはり、不動のもので、今回、
辺野古の地元民反対は考慮されないのでしょうか?
地元判断不在の国政で、いいでしょうか?
辺野古周辺で、
古墳の遺物が、発見されたと、NHKニュ‐スで
聴きました。
一回だけの放送でした。
事実なら、辺野古移転は、免れるのでは?と
期待しましたが、、、。
その発見ニュ‐スは、その後なんも聞きません、
安倍さん、官房長官、
なんとか ならないのでしょうか?
珊瑚礁を、ジュゴンを
守れないのでしょうか?
by rin0122usa | 2015-11-19 05:55 | Comments(4)

タコ

金曜だったかな 、、、
娘をパソコン教室に 送って行って
帰りに、ス‐パ‐に寄った。
タコが、安売りで、買った。
次の日に、食べようって思った。

次の日に、食べようとして、
探すも、無い、、。
冷蔵庫に、無い。

間違って、冷凍室に入れたかな 、、、?
でも、、、。無い!
間違って、野菜室に、入れたかな 、、、?
でも、、、。無い!
おかしいな、、、、、。


月曜日に、娘と歯医者に行った。
車を開けたら、
ゴミ箱のような匂いがした。
あれ~!
これは、もしかして、、???!
タコが、出没した!!(゜ロ゜)
ありま~
車の中に、忘れていた、、、。
数日、匂いは、とれなかった。<emoticon-0123-party.gifbr>

by rin0122usa | 2015-11-18 05:44 | Comments(4)

おフランス製

若い頃、あたしの誕生日に、
母がプレゼントをくれました。

Tシャツですが、フランス製で
1万円したそうです!(*^^*)

へえ~!!
それは、絶対、自分では、買わないな(笑)

なんか木地が、ツルツルしてて
柄いきは、う~ん
よく言えば、落ち着いていました。(笑)

でも、子供達には、不評でした
娘は、[似合わない< ]
次男は、[おばんくさい!]

え~!!
一万も、するのに、、、、、。emoticon-0106-crying.gif
日ごろは、服は、派手ではありませんが、
明るい色合いが、多く
その頃は、黒とかも、着てませんでした❗

化粧水ですが、
ある時、フランス製でしたが、
通常7~8千円くらいするものが、
千円で売っていました。
うーん千円ねえ、、、
化粧水は、肌に合う合わないがあるし、
安いからと言って、、、
どうなのかな???
でも、フランス製は
なんとなく魅力的で、買ってみることにしました。
(笑)
顔には、バイク通勤のせいか、
左眼の下に、いつの間にかアザ位に目立つシミが
有りました。
それが、、、不思議❗

その化粧水をつけるうちに、
いつの間にか、そのシミが無くなっていました。
emoticon-0118-yawn.gif

上手く、あたしの肌に、その化粧水が合ったのですね!!!(*^^*)
そちらのおフランス製は、
グッドでした!(*^^*)🎵
by rin0122usa | 2015-11-14 10:21 | Comments(4)

水墨画

とうとう水墨画を始めてしまいました!(*^^*)🎵
土曜で、月1回。
藤井寺迄、行きました!
素描は、自作せず
先生の描いた絵の裏に、鉛筆で黒く塗りつぶして
次に、表から〔絵〕をなぞって、
カ―ボンのように、して
先生の絵の模写です。
水墨画も、日本画の一種で、
日本画に通じるものがあります。

日本画も、休会したままで、
月2回を1回でいい処に変更する予定ですが、
まだ具体化していません。

水墨画は、藤井寺迄、行きましたが、
先生のお住まいは、都島で
自宅からは、都島の方が、近く
都島でも、教室をされているとの事で
日曜に月2回、都島開催しているとの事でしたが、
その日曜の教室は、現在 満員で
入れないようです。
でも、日曜の都島の教室は、欠席されるかたも、
いるみたいで、欠席者が、出た場合に
あたしに、連絡してもらえる事になりました。
都島なら、原チャで行けます❗

藤井寺教室を、主体においてですが、、、。
あたしのまわりが、いっきに芸術めいて来ました!(*^^*)
もっと早くに、水墨画も、バイオリンも、日本画も<
始めるべきでした。
でも、振り返ってみて、
若い頃は、仕事に、子育てに、水泳に、ジムに、
スキーに、、、
それなりに、いろいろ忙しかった記憶です(笑)
年月の経つのは、
めちゃ早かったです!(笑)
新しい事を始めるのは、
なかなか面白いですよね🎵( v^-゜)♪

ああ!
一眼レフは、疎かになっています❗
弟は、学生時代 写真部に、いたのに
もっと教えてもらうべきでした。

ああすれば、良かった、、、
こうすれば、良かった!、、、て
そんな事ばかり、、、(笑)

うーん!
でも、それなりの人生やったような気も、
しています。(笑)
by rin0122usa | 2015-11-12 05:48 | Comments(3)

ヤフーオ―クション

パソコンで、絵を描くために、
ヤフオクで、古本を買うのが、、
趣味と化しているあたしです(笑)
しかしながら、本ばっかり増えて、
肝心の絵は、さっぱり進んでいません。!(笑)

本が増えて、
結局、要る時にどこにあるのか、
解らない状態です。(笑)
整理整頓が、いまいち苦手な性格も災いしています。!(笑)
いつものように、
[弘法大師と密教美術]という本を落札しました。
買うかどうか、散々迷って、
結局、入札し、落札しました。
代金を先払いして、
その連絡をしようとした処
出品者が、利用停止になっていました。!
へ?、?
利用停止、、て何?!
う~ん、?
何の事やら?
これって、詐欺、?
大変だあ!
通常、使う[取り引きナビ]は使えず、
連絡欄だけ、使えるみたいで
[どうなっていますか?]と書きこみしたけれど、
返事なし、、
うーん!いい本やったのに、、、、。
何日経っても、同じ状態で、
連絡なし!
どうしよう.,
又連絡欄に、
[代金お支払いしました。]
そして、住所と名前を書いておいた。
その出品者は、ずっと、利用停止やった、((T_T))emoticon-0106-crying.gif
2~3日して、
でも、本が、届いた。
予想通り、いい本やった!(*^^*)
ああ!
よかった、、、!
こういう事って、オ―クション取り引きのリスクかなぁ、、、?、、て、なかば諦めかけていた。
出品者の良心、、、て無いの?
て、思ったけど、
うーん、良かった!
その後、その出品者は、利用停止解除になっていた。


利用停止って、何だったのだろうか?
わかんね~
by rin0122usa | 2015-11-11 04:37 | Comments(0)

資格試験

又、パソコンの資格試験の時期に、なりました。
資格、、、ねえ、、、。
あった方が、いいに決まっていますが、
あたしの場合は、
なんも、準備しないで受けたら、
落ちるに、決まっている状態で、、。。(笑)
しかも、3級、、。(笑)
ブラインドタッチという言葉は、
存在しません。(笑)

思えば、パソコン教室に来て、
いろんな事が出来るようになりました、
でも、、まだまだ出来無い事はたくさんあります

教室、、て、、と言うか、、
パソコンて、奥深いものですね、!
教室で、あたしの前の席の人に
[1級も、通りますよ!]って、
先生は、3回くらい言ってました。

あたしは、3級も、通ら無いかも、、、(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif
でも、試験勉強する時間が、なんかもったい無い気持ちも、しちゃいます(*^^*)
教室で、今何をしているか、、というと
パソコンで絵を描いているだけです。
来年のカレンダ―に、挿入する絵ですが、、、。

教室も、もういいや!、、て思いましたが、
カレンダ―も、今年は出来なくでも、別にいいや、、。、て思いました。
でも、今年、小学校の先生は[喜寿]で去年の同窓会の時、先生から、毎年カレンダ―を重宝してる、楽しみにしてるって言われました。
朝バイトの人からも、[今年も、カレンダ―作る?1つ欲しい]って言われました。
う~ん
つたないあたしのカレンダ―を楽しみにしてくれる人が、いるんや、、、て
すこし、意外(笑)

いろいろ、思いなおして、
教室も、復帰しました。
カレンダ―は、言わば自己満足の典型的なもので、、(笑)
どんな[絵]を入れるか、、考えて、描いて、作る事自体が、
楽しいです。
自分が、楽しんで、教室に行くなら、
先生が、どうあれ、、<
一部のうっとおしい生徒が、どうあれ。、

まあ、いいか、、
そんな気持ちです。(笑)
教室に行けば、何かしら収穫も、あるものですし、

by rin0122usa | 2015-11-08 18:01 | Comments(4)

タイムカ―ド

会社は、タイムカ―ド自分打刻で、。
あたしは、原チャリ通勤で、敷地内の駐輪場に、止めている。
朝、駐輪場で、会う人の駐輪の早い人が、その時会った人の分まで、、[押しておきます。]と、2~3人の分を まとめて押すときが多々ある。
その朝も、友達の方が、駐輪が早く、あたしの分まで、タイムカ―ドを、押しておきますって言ってくれて頼んだ。
けれど帰りに、自分のタイムカードを見ると、
朝の出勤時刻が、打刻されていなかった。
<emoticon-0106-crying.gifbr>
emoticon-0106-crying.gif
ヽ(´Д`;)ノ
朝、友達は、自分の分だけ押して、
あたしのは、押してくれなかったんや!
押し忘れは、
その友達の2回めやった。
emoticon-0107-sweating.gif<emoticon-0107-sweating.gifbr>

あかんなあ、、
やっぱり、自分で押さないと・!?
by rin0122usa | 2015-11-04 12:32 | Comments(4)