一言

鹿児島に行く前、会社にキカイジマ出身の人がいて、鹿児島の事をいろいろ訊いていた。
昼休みに訊いていたが、昼からの始業が5分ほど過ぎてしまっていた。
すると、キカイジマと同じ課の人(K氏)が、[もう、昼過ぎてるで!!]と言いに来た。
あわてて自分の課に戻った。

でも、その人は、遅れた事を、私の上旬に、忠言していた。
自分が悪かったので、その忠言も、致し方ないことと思った。
しかし、ちがう時に、忠言した人(K氏)の課に行くと、
どうも引っ越しするらしく、引っ越しの件を時間中に、キカイジマの人に訊いていた。

あたしの顔を見ると そそくさと課に戻っていった。
あたしの遅れたことを、問題にして、・・・・・自分はこれかい??
だいぶん姑息だな・・・。

でも、この人は、障害者だった。
小さいころ、40度の熱が出て、回復したら右手の手のひらが、逆向きになっていて
そのまま、治らないと言っていた。

そして、このK氏が、うちの課の上司に「携帯の充電機が、悪くなって、買ってきてくれないか?」と
訊いてきた。
上司に、「どうするの?」と訊いたら「断る」と言っていた。

この人の携帯は、「docomo]で、
あたしは、ミニバイク通勤で、帰りの道に「docomo」は、あった。

どうしようか・・・・!!
「買ってきてあげる」と言うべきだよね!!

う~ん・・・・・
大変、迷った・・・・・・

けれど、「買ってきてあげる」と言わないと、自分は多分・・言わないことが「心」に
ずっと残ってしまうことは、
「目」にみえていた。

K氏に、「帰り道に、docomoがあるけど、買ってきましょうか?」と訊いた。
すると、K氏は「中村(うちの上司)に、頼むから・・・いいわ!」と、言った。
あたしは、中村さんが「断った」のを 知っていたけど、

もう、そのことは、言わなかった。

う~ん!!
a0335043_19045359.jpg
あたしの役目は、終わったと思った。

by rin0122usa | 2016-01-29 06:15 | Comments(0)

払い戻し

3日24日の「うみ そら おんがく おきなわ」のコンサートが中止に
なって、自分のローソンチケットを 払い戻ししようとした。

25日に、ローソンチケットの払い戻しを 調べてみたが、
「無い」・・・・・
なんで???
「うみ そら おんがく おきなわ」を検索してみたら、
このコンサートの実行委員会のメッセージが見つかった。

「なんとか挙行しようと、方法を考えてみましたが、
やはり、みなさまの安全が第一で、やもなく中止致します。
楽しみにされていた皆様に、大変申し訳なく思っています。」

当日は、台風一歩手前の天候だった。
「12時30分」と あった。
あたしが、会場に 着いたのは、16時だった。
喋々園とさくら祭りに行って、コンサート開演ぎりぎりの時刻だった。

このメッセージは、なかなか「せつなかった」emoticon-0106-crying.gif
コンサートを中止したら、主催者は、多大な損益が、こうむるだろう!?
でも、「そのこと」というより、
実行委員会は、「挙行」そのものに、「意義」があり、
お客さまに、喜んで頂きたかった「主旨」を
すごく、感じた。
「うみ そら おんがく おきなわ」イベントは、どうやら、
毎年、行われているコンサートのようだった。

あたしは、「小田和正」さんが出るから、たまたま今年知ったイベントだったけど・・・・

うーん!!
残念だったな・・・・!emoticon-0153-brokenheart.gif
a0335043_19213798.jpg


by rin0122usa | 2016-01-27 19:22 | Comments(2)

宿

沖縄の宿は、健康ランドに行ってから行ったので、夜8時ころ着きました。
受付したら、「本館の部屋が、テレビが壊れています。テレビは、あったほうがいいですよね?」と、訊かれました。
娘に、「どうする?」と訊いたら、「どちらでも、いい」とのことでしたが、
「テレビのある方を、お願いします」と頼みました。
テレビのある方は、別館で、「コテージ」とのことでしたが、
なんというか・・・・
箱型のコンテナみたいなお部屋でした。
キッチンとトイレ・シャワーが別で、
キッチンには、調理器具一式、冷蔵庫調味料一式・皿類一式ありました。
卵とお米は、無料で使っていいと書いてありました。

朝、目玉焼きしました。
そして、テレビですが、、、、、
日曜の朝「題名のない音楽会」をしていました。
驚いたことに、
ヴァイオリニストの「五條龍」さんが出ていました。
7歳から、ヴァイオリンをされており、なかなかの弾き手でした。
「あご」のところが、「あざ」のように紅くなっていました。

ヴァイオリンを「はさむ」からでしょうね!!
長らく、ヴァイオリンをされているからでしょうね!!
左手の親指も、いろいろ移動していました。
あたしのような初心者は…・親指をヴァイオリンの上に、
「あんまり、出すな!!」と先生に、しょっちゅう言われています。

弾き手の映像は、なかなか勉強になりました。
テレビのある部屋で良かったです。

その次は、東京の町田の「リス園」映像していました。
たくさん「りす」が居て、同じ数くらい「モルモット」も居るという事で、
モルモットも、映し出されていました。
モルモットは、以前飼っていました。
おす・めすのきょうだいを飼っていましたが、
同じゲージに入れていたので、赤ちゃんが。五匹出来てしまいました。(笑)

この町田のリス園も、前から聞いていて、
行ってみたい処でした。
「テレビ」を、観て、大変良かったです。

今回、沖縄は、
1、小田さんのコンサート中止
2、ホェールウォッチング中止
3、さくら祭りの「寒緋さくら」まだ開花せず・・・
4、スマホの撮影がエラーになり、今回の画像はいっさい「無し」・・・
なかなかの、「のつぼ」にはまりました。(笑)


帰りの飛行機も1時間45分、出発が遅れるし、、、、
でも、飛行時間が1時間25分で、(行きしは3時間弱かかりました)
関空快速、終電
環状線、終電
学研都市線、終電・・・で
なんとか「家」に着きました。

「お疲れ!!」(笑)
a0335043_19291101.jpg



by rin0122usa | 2016-01-26 19:49 | Comments(2)

荒天

着いた時は、小雨でしたが、段々雨も、風も強くなりました。
宣野湾野外音楽堂に、行きましたが小田和正さんゲストのコンサートは、中止になっていました。明日も、[うみ そら おんがく]コンサートは、開催が、中止になったようです。
あたし、、、何のために沖縄に来たんだ?!、、、

しくしく(T_T)
天候悪く、桜見物も、ままになりません。

あたし、日頃の行い、悪かった?!(笑)
健康ランド行きました。
暖まって、やれやれ、、、、
宿は、素泊まりでしたが、
自分で、調理出来る施設あり、
洗濯も出来るようになっていました。
沖縄長期滞在には、適している宿のようです。

浜散策も、この天気では、どうでしょうか?!
小雨ですが、
いっぱい、予定変更です、、、。
帰りの飛行機は、飛ぶのでしょうか?!
なかなか大変な沖縄になっています。emoticon-0102-bigsmile.gif
by rin0122usa | 2016-01-24 08:29 | Comments(6)

行ってきます❗

関空10時半で沖縄です。
今から、朝バイトですが、、、。沖縄の天気予報は、
二日間とも、曇り雨です。

朝バイト、、、終わりました。


昨日、ホォエ‐ルウォッチングのキャンセルくらいました。
emoticon-0106-crying.gif
波が、高くて船が、出られないそうです。
メチャショック、、、、<emoticon-0106-crying.gifbr>

昨日の夜、少し船の大きそうなところにネット予約しました。
その事務所の時間外だったのか、
予約確定の返事は、きていません。

くじらを見れないのは、
結構、気落ちです。emoticon-0153-brokenheart.gif

昨日から、腰痛にもなって、、、
こっちも厳しそう、、、。

行ってきます❗emoticon-0159-music.gif
by rin0122usa | 2016-01-23 02:49 | Comments(6)

また、遅れる・・・・。

会社の常務が、また来た。
表を持って・・・。
「いぬいさん!すまんな~、給料やけど、また遅れる・・・。29日現金か・・1日振込か
・・・どうしますか?、どうしても要るなら、25日振込します。」

ありま~・・・・またか・・・大変!!
「25日、一部振込で、1日に残額振込お願いします。」

ふう~

会社は大丈夫なんか~?

1人だけ全額25日振込、あたしの課の人が10万円を25日振込、
残額1日振込にした・・・らしい。

うちの課の上司に・・・
「この事情を、常務に尋ねてみようか?」・・・と訊いてみた。
会社は、何の説明もなく、給料遅配に してる。

これ・・・あかんやろう・・・?!

また、常務が来たときに,訊いてみた。
「お給料は,なぜこんな事に、なっていますか?」

常務曰く・・・
去年の11月・12月に、会社お金を全部使ってしまった。
うちの業者の集金が、月末で・・25日には給料払うお金が無い・・・

これ・・・・会社はぎりぎりなんやな~!!

ふう~

来月は、大丈夫なんかな・・・・???
a0335043_19343148.jpg



by rin0122usa | 2016-01-21 19:50 | Comments(0)

返信①

パソコン教室は、娘とあたしが、かよっている。
娘が予約したり、あたしが予約したり
その時は、予約外の有料の授業も
受けていた。
キャンセルしたりも あったので、
自分自身も、ややこしくなり、
先生に、メ‐ルで尋ねてみた。
[あたしの予約は、不正予約でしょうか?不正予約なら、キャンセルします。]
教室の予約は、次の①回しか、できないシステムだった。
変な予約を、したかな、、、と不安であったから、
しかし、先生からの返信は、
すこぶる[変]だった。
[不正予約では、ありません。キャンセルされますか?]
これ、、、、
おかしいやろ?
不正予約でないなら、
先生なら、この場合

[不正予約では、ありませんので、
おきがねなく、お越しください。
御待ちしています。]
こう言うのが、普通じゃない!?
変だよね、、
これは、休む方を奨励している。
又、庵地擁護か、、、
アハハ!
昨日、庵地さんが、いつも座ってた席やけ、ど、
自分が、座ってみて気が付いたけど、
先生が 座っていて、生徒の顔が唯一見える席やん!

なるほど、、ね。
納得(笑)
庵地さんて、
ても、結婚[してるんやね、、、
で、
結婚してて、あたしにあの態度、、、?!
なかなかの性格やん、、(笑)
emoticon-0102-bigsmile.gif
二重人格、、、と 違う?(笑)
う~ん
あたしも、当たり障りなく話しは、しているか、、?!(笑)
つまらない教室だね、、、
あと、ム‐ビ‐と仕事のノ‐トとかな、
白石先生にも、行きますと伝えたままやし、

布施の教室も、
友達に、[あんた、あっちに行って何習うの?]
って、、、
確かに、、、ね、、。
パソコンは、まだまだ知らない事は、いっぱい
あるけど、、
多少の事は 出来るようになった。
[絵]関係の知らない講座があるなら、
どこでも、行ってみたい。

ミライフの水彩7
市民の絵手紙講座
はなてんの水墨画
なかなか面白かった。
美大に、行くべきやったなぁー!
って、今ごろ❗(笑)

精進❗精進❗(笑)

by rin0122usa | 2016-01-19 22:10 | Comments(0)

しゃが

子供のころは、
父方のおじいちゃんとおばあちゃんと,おじさん、おじいちゃんのお姉さん
父・母・あたし・弟と8人で、一軒家で一緒に 住んでいた。
庭には、リンゴ・柿・みかん、ばらが咲いていた。
その中で、白い花・・・2つ…なんという花なのか・・・
解らず・・・でも、いつも見て
大好きな花だった。

その花たちの名前は、なんだろう・・・といつも、心のなかに在って

大きくなって・・・・
名前を知ることに、なった。

「たましだ」と「しゃが」だった。
その花たちを、見ると とても懐かしい!!
どちらも、白い花だ!!

最近、「水墨画」を、始めて・・・・
水墨画の古本を買い集めた。

その中に、「しゃが」が、あり・・・・・
驚いたことに、うすむらさき色だった。
「しゃが」は、白い花とばかり思っていた。
そして、
こちらのブログのお友達のなかで、
その薄紫のしゃがの写真を、見つけた。

びっくりした!!。
ほんまに、あるんや!!
前に、東京に行ったとき、
日比谷公園に「しゃが」が咲いていた。
「白」だったけど・・・・

子供のころに、在ったもの・・・・
それは、すごくすごく、懐かしい!!
a0335043_19254562.jpg
しゃが
歳を、とったかな・・・・(笑)

by rin0122usa | 2016-01-15 19:31 | Comments(2)

ヴァイオリン

ヴァイオリン教室は、2つ通っています。
1・2月は、1つの教室を休会しました。
もう1つの、先生はなかなか性格がきつく・・・・そのきつさが・・・ 
気に入っています。(笑)
あたしが、ヘタクソなので,機嫌が悪くなります。  
こちらは、休会が できません。

もう1つの先生は、若く20代です。
こちらの教室は、全身鏡もあるし、休会もできます。
でも、こちらの方が月謝が高いです。
 どちらか1本に絞ろうとも考えましたが、どちらにするか決心がつきません。
一長一短なのです。

勝手、パソコン教室も3つ行ってました。
いまは、1つですが・・・・。

NHKラジオのすっぴんで、ゲストの方が、ラテン音楽に凝り、
「週に9回、ラテンのダンスに行っていた。」と話されていました。
たくさん時間を費やしたほうが、やはり上達しますでしょうか?!
本人の努力に、よりますよね!!(笑)
ヴァイオリンも、家で全然 練習していません。

これ・・・・あかんよね!!(笑)
月謝も、かさむし…
でも、うまくなりたいし・・・・
音符を見ながら右手も、左手も動かすのは、なかなか至難のわざ!!

今度、きつい方の先生が、コンサートされます。合同で・・・ですが・・・。
今回、でも先生は、ソロ演奏です。
曲目は、「ツゴイネルワィゼン」です。・・・
すごい!!
ヴァイオリン曲の中で、あたしの一番好きな曲です。

これは、大変楽しみです。
いつになったら、この曲が弾けるように、なるでしょうか?!

練習あるのみ???!
う~ん、
一夜にして、ならず・・・・ですよね!!
a0335043_19355983.jpg




by rin0122usa | 2016-01-14 19:50 | Comments(0)

小田さんのコンサートの通知が来ました。
「うみ そら おんがくコンサート」
1月23・24日で、小田さんは23日のゲスト出演でした。
沖縄 宣野湾野外です。
行きたいな~!!
一昨年の小田さんのワンマンコンサートと同じ場所です。
その時は、沖縄・・・は、やっぱ遠いな~と断念しました。
23日は、スタレビが出演です。

行きたいな~!!

家族旅行が ひかえているので、お金を貯めないといけないし・・・。
でも、家族旅行は、近場1泊になったし・・・・・
当初の予定より、出費は、少なくなるし、
次男に貸していたお金も戻ってきたし・・・。

Peach・・・・・飛行機を検索してみました。
行きし・・・は、5千円でありましたが、帰りは15000円でした。


いくぞ~!!!(笑)

行くぞ~!!(笑)

宿は、コンサートのせいか、23日は どこもいっぱいで、
ご飯なし・・・・素泊まりバス・トイレ共用で、北谷のところ3千円で
ありました。
う~ん、オーシャンビュー、大浴場が希望やけど・・・・
もう、無いし・・・・
泊まれたら・・・いいか!という感じで、予約しました。
レンタカーもとって・・

う~ん・・・・やれやれ!!(笑)

結局、家族旅行で「沖縄」 行かないのに、娘と2人で行ってきます。

宿を調べてみると、「アラハビーチ」に徒歩5分とか、書いてありました。
それ・・・いいやん!!(*^_^*)
海が、近い!!
(大浴場・食事無いけど・・・・!)

それと、1月の第3週の土曜から、夜桜あり・・・とありました。
さくら(#^.^#)・・・・ドキドキ!!
泊まりの北谷からは、すぐ近くに「ホェールウォッチング」の出発地も
ありました。この時期、くじらが回遊してくるらしい!!

すごい!!
小田さんと桜と鯨・・・・・・(くじらは、タイミングが良くないと、見えないとき あるらしいけど・・・)
1泊でも、盛りだくさんやん!!

がぜん…楽しみになってきたよ!!(笑)

自分の誕生日プレゼント!!(笑)

これ・・・・家族旅行やったら、よかったのに・・・!?残念!!
行ってきます!!
小田さん待っててね~!!(笑)
a0335043_19214831.jpg
a0335043_19270233.jpg
a0335043_19263421.jpg


by rin0122usa | 2016-01-13 19:27 | Comments(4)