<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CTスキャン

頭痛がして、、
「頭痛」というより、アイスクリームとか冷たいものを食べた時、頭がキ~ンとする感じ
そういう「痛み」が何も 食べてないのに仕事中に、しょっちゅう起こり・・・
ああ・・・あたし・・・・
病気じゃないの???・・・・って・・・
すごく心配になり・・・・

会社の人が、以前
仕事後、同僚と飲み会に行き、そのあと倒れ・・・
救急車で 運ばれたが・・・
「クモ膜下」で、入院したことを 思いだし・・・

お見舞いにも、行ったんだが・・・
今は、無事に仕事に復帰され、その病院の事を思い出し・・・
「Kさん!!入院した病院は、福島だったよね?」と訊いたら、
病院の名前と外来の電話番号を 教えてくれて、電話してみた。

それが、昨日のお昼の話で、症状を伝えると、
今日のお昼から「脳神経外科」の外来があるので、来院してくださいと言われた。

なんかな~・・・
症状は、その痛みだけで・・・
大丈夫なんかな~という感じで・・・
でも、歳も年だし、、、、
受診した方が、いいよなあ~と昼から 早退して来院した。

病院行くのに・・・
なんか・・・「早退」・・・て嬉しいよね!!(笑)

根性…知れるよね!!(笑)

「CTスキャン」…初めてしました!!
自分の「頭」の輪切りを 初めて見ました…(笑)

「耳」の穴は、黒くなって いました(笑)
変なとこ、観ています。(笑)

頭骸骨です・・・よね!!
(笑)(笑)(笑)・・・
生きてるのに、可笑しいですよね!!
目ん玉も ありました。(当たり前ですが、、、笑)意外と行儀良く 並んでいました。(笑)

これ、発掘されたら、、、、「美人」て思いますかね??(笑)

病気の事より・・・自分の頭骸骨を,見て 充分遊んでいました。(笑)

先生が、「頭の痛みの他に、手のしびれとか、ろれつが回らないとか、ありますか?」と
訊かれました。
「無いです」

「大丈夫ですね!!」と先生が言われました。
「CTの中で、小さいちょっと黒い丸がありますが、それは「歳」に依るものです。」
「薬は どうしましょうかね?」

「いまは、そんなに痛みませんが、ひどく痛んだ時用に、飲むのを 頂けますか?」
「いいですよ!!」

それで、すべて終了した。

なんともなくて…良かった!!
a0335043_19363730.jpg




by rin0122usa | 2016-02-24 19:36 | Comments(6)

ピアノコンサートで、

会社の人の孫さんが、ピアノを習っていて
名古屋迄行って、「コンクールで優勝した」とか聴いていた。
こんど、大阪の川西市で、
オ-ケストラと一緒に
コンサートがあると聴いて、行く事にした。
観光サイトで、川西市の天然温泉とボタン鍋を見つけて、コンサートが終わっから、行く事にした。

阪神高速にのって・・・
13時開演だが、出番は13時15分頃と 聞いていた。

家を 出るのに、もたもたしていて、
ナビをかけて・・・到着予定時刻は、13時10分頃に、なっていた。

たいへんだ~!!
間に合うのかしらん・・・!?
お孫さんのを 見れなかったら・・・
何しに 行くのかわからないやん!!007.gif

追い越し車線で、飛ばしていた。。

すると、走行車線の先頭車が、あたしと前の車の間に 割り込んできた・・・???

この車・・・なに???
車間距離は、常々あけているので・・・
まあ…問題ないと言えば、・・問題ないけど・・・・???

意味わからんわ~!!?と思ったら・・・
いきなり、前の車に、「走行車線に、戻ってください!」とマイクで 言った。
ひゃ~・・・覆面パトカーやんか!!!
法廷速度60キロで、、、、
90キロくらいだったかなあ~・・・
いや~!!
あたしが、先頭車なら、、、あたしが捕まっていたなぁ~!!

減点と罰金と・・・それは、大変やん、、、
なんとか・・・免れた・・・ふう・・・!!

コンサートには、間に合った。
会社の人の孫さんの出番は、次の次だった。
赤いドレスで、小学2年だった。出演者は、みんな すごいドレスだった。
結婚式のイブニングドレスまがいだった。
それを、見るのも、楽しかったけど・・・!!(笑)

演奏も、なかなか、うまかった!!
出演の皆さんも、幼稚園の年少さんから、大学生まで・・
オーケストラと一緒に、なかなかのピアノの弾きっぷりだった。

来て良かったと・・・しみじみ思った。
オーケストラさんは、京都市交響楽団の主たるメンバーさんだと聞いた。

モーツアルトのピアノ協奏曲とか 弾く子は、
やっぱり、うまかった!!
ソロでも、めちゃ うまい!!

癒された・・・・・

そのあと、川西天然温泉石見で、
ゆっくり、温泉に入り・・・
「ぼたん鍋」を食べた。
ぼたん鍋・・て・・2回めと思う。(笑)
思ったほど、臭くもなく、味噌の味も 美味しかった!!010.gif

途中、娘が迷子になったが・・・・
風呂場で、いなくなった。

年齢的には、大人やのに・・・・008.gif
見つかってよかったけど・・・。
また、事件満載の、1日だった。
a0335043_19211188.jpg

















と、思ったら・・・

by rin0122usa | 2016-02-22 18:45 | Comments(4)

年賀状

今年の年賀状は、元旦に来たものだけ、返事を出した。
あとに 来た人のは 早く、ださないとな~!と思いながら、2月に、なっていた。

パソコン教室も、出さんとあかんな~と思いながら、
1月の教室が開講してしまった。

教室に、行くと 先生のデスクに 生徒さんから来たとおぼしき「年賀状」が積まれていた。
う~ん
先生には、出しておくか~!と 手書き2枚を書いてポストに入れておいた。

2枚 どうしても返信すべき人に・・・、メ~ルを送った。
1人は、大学の学科のクラスメートで、
3人の子供が おり、真ん中の子が同じく「知的障碍者」だった。
すぐ、返信来た。(笑)

近況は、なかなか多岐にわたり、何回も、何回も
お話することに なった。
お嫁に いった娘が4ヶ月で、帰ってきたと言っていた。
なかなか・・・・大変やな~!!
その友達は、同じ学科の友達に パソコンの修理とかを頼んでいるが・・・・
彼は、アル中じゃないの?とか…言っていた。昼間に 会ったら3杯もビ~ルを飲むと
こぼして、いた。

ふ~ん
話は つきなかった。

もう1人は、あたしの車のメインスタンドの主任さんだったが、、、、
転職された。
よく「、お茶しましょう」と言われていたが、

最近は、なんも言わないな~と思っていたが、
「便りの無いのは、元気な証拠」と、メールを 送っておいた。
「お茶しますか?」と訊いたら、お茶することになった。

あたしは、沖縄に行って「のつぼ」にはまった話をしたが、

その話のあと、
「実は、結婚しました」と言われた。
え~!!
年賀状には、なんも書いてなかったし・・・・
「もっと、早く知らせてえな~!!」と言ったら、笑っていた。
新しい職場の人?
「紹介です。」
それも、驚いた。
前に、この方に「紹介したい人がいるんですが、会いませんか?」と尋ねたら、
「結構です」と、言われ、紹介は嫌いなんかな~と、勝手に思っていた。

あたしが、沖縄に行ったころに、ちょうど、実家宮崎に、連れ合いを顔見世に 連れて行ったらしく
その話を するにあたって・・・・
結婚したことを話さないと、始まらなかったらしく・・・ 話したらしい・・・(笑)
同じく「荒天」で、飛行機が
えらい目に あったらしい・・・・
なんとか、帰れたが・・・・帰りの飛行機代が、高くついたと話していた。

もう1つ年賀状は・・・・
宇都宮に 居て、小学校の同級生で、
去年、いろいろお便りしたが、返事が なく
アナウンサーの逸見さんと同じ「癌」を患っていたが、
食事療法も、していて・・大阪で会ってもなかなか元気だった。

でも、返信が無いから、、、おかしいな~と思っていたが・・・
一昨年、5月10日に、亡くなっていた。

その訃報も、驚き、信じられなかったが・・・
今年、単身になったご主人から、年賀状がきていた。
なんも、コメントは 無かったが、お孫さんの写真がいっぱい あつた。

今年の年賀状は・・・

いろいろだったなあ・・・・・と思う。
a0335043_19392013.jpg




by rin0122usa | 2016-02-19 19:46 | Comments(2)

歯医者さん

歯医者さんに通い始めた。
仮の歯を、入れて新しい「かぶせ」を作ってもらっていて・・・
その日は「仮の歯」を、取ってもらい、新しいかぶせ(義歯)を
入れてもらう事になっていた。
先生は、一人で、女医さんだった。助手のかたは、いっぱい、いた。
設備は 新しく、清潔で、対応もなかなか親切だった。
所作の度に、
「空気かけます」、「お水かけます。」・・・と声掛けくださり、
(いい歯医者さんだな~)、(ここへ来てよかったな~)と 内心喜んでいた。
今まで、通っていた歯医者さんを「替えた」のだ!。

助手の人が、取ってくれていて、
今日は、なんか・・・(荒っぽいな~)と、正直思っていたが・・・
案の定・・・器具が下くちびるに、あたり指で触ってみると
「血」が、出ていた。

けれど、助手のかたは、その事に、
別に 謝りもせず・・・「血」が出た事にも、あまり関心ないそぶりであった。

う~ん
それ、あかんやろう・・・??

ふつう、この場合は、あたしに謝って、傷を知らせ、処置すべきなのでは??!
処置すべきほどのたいした「傷」では、なかったが・・・。

でも、あたしはこういう対応をされるのが、
いちばん「いや」なのだ。

先生が、来たので、一部始終を話した。
「たいした傷に、なっていません。血も、止まっています。」
先生は 言われたが、
それは、わかっていた。でも、「そうゆう事では、あいません」と答えた。
「こんなふうにされた助手のかたは、このことに対して、
  何も言われませんでした。」
すぐ、違う助手の方に 代わられた。
でも、そんなことでも、無かったんだ・・・・。

ず~と、好印象で あったとしても、1回の不手際で、
それまでの事は「水泡」と化す。
客商売とは、そのようなものだと 思う。
「あたしは、治療は、もう終わりですか?」と尋ねた。
「歯石が、あるので、きれいにしないといけません」

次、来るのが・・・いやになった。

でも、一応予約した。
受付のかたが、「車を うまく停められていますね!次の方が、停めやすいです」
と、言われた。

いつもは、そんなことは、言わないのに・・・・。
歯医者さんのすぐ隣は、駐車場だが、幅が狭く、
1台、先に横づけで、停めていたりして、あたしの車は車体が長く、めちゃ停めにくい・・・。

その事を、ぶつぶつ言いながら、受付に入ってきたのかもしれない。
受付の方が、それを聞かれていて、そう言ったのかもしれない。

ふう・・・
つぎの診療はどうしようかなあ~・・・・はるな(娘)だけ、行かそうか?

そう思いながら・・・
でも、
結局、昨日、歯医者さんに 行った。
行ってみると
受付の方が、ほっとした顔を、していた。

先生も、顔を見るなり、
「くちびるは、 どうでしたか?」と訊かれた。
「大丈夫でしたよ」と答えた。
最初から、たいした傷では なかったし・・・・。

そして、その日であたしの全治療は、終わった。

やっぱり・・・・・
これで、よかったんかな・・・???

いつまでも、怒っているのは、
・・・・・・・・・
大人げないか・・・・・??
でも、助手の人のあの対応は、
なんか・・・・・
心に、残ったまま・・・・・だ!
a0335043_19314943.jpg
小田さんの岩手の会場の「かえで」





by rin0122usa | 2016-02-16 19:47 | Comments(2)

A子

朝バイトのA子は、
最近 アタシに対して 態度が、おかしい。
つい前は、仕事中、しょっちゅう話しに来て、
それも、世間話で大した内容の事でもなく、
内心、 早く自分の仕事に戻れよo(`^´*)!!
という感じで・・・(笑)
この前、A子を誘わず朝バイト女子4人で
お茶会して、、、というか、このお茶会は、いつも4人だったけど・・・。
その事が どうもA子に知れたらしく
機嫌を損ねている、、。
う-ん、、だって、それ仕方ないやん❗
あたし達のお茶会に参加するには、(A子には、悪いけど)A子は「資質がない」・・・ていうか、、、、!!
もちろん、あたし達のお茶会は、別に
そんなに、大したものでもないけど・・・(笑)
A子は、かっては、態度がすごく高圧的で、ひと知れず いじわるする。
人として、「お茶会」迄誘うに 値いしないと いうだけの、、、話しや。、、、、
(これも、すごい言い方やけど・・・(笑))
プライベートに迄、気にくわない人は、入れないだろう、、?!
、、、、フツウ。
お茶会の他の2人も、充分 A子が、「嫌い]だったし・・・。
まえに、朝バイトのM氏の履き物が片一方だけ
無くなって、皆で捜しまくって、、
ボイラー室の横に投げ込まれているのが、見つかった。
これは、どう考えても内部犯行で、
(悪いけど・・・・)A子の仕業としか、、、、思わざるをえなかった。
M氏は、履物が無くなるのは、これで、3回目と言っていた。
前回2回は、履物は 見つからず片方だけで 帰ったと言っていた。
その時が、3回めだった・・・とは、
正直、驚いた。
A子は、日ごろ「M氏は、臭い」とか、「言葉が、何を言っているか、わからない」とか
失礼な事を、ずいぶん言っていた。
M氏は、日本の方ではないと 思う。

ほかにも、いろいろな怪奇的な事が起こり、A子の仕業と思わざるをえない事が多かった。
勿論、証拠が有るわけでもなく、
、、、一概にA子の仕業だと言いきるのは、なんというか、、、、
「失礼」すぎるかもしれない。
けど、A子の他で、誰がそんな事をするか、、、、というと、
う~ん、、、
思い当たる人がいない・・・・。
普段は、結構A子は 親切なんだけどね、、、、。
A子は、ひどく親切か、対応悪いかのどちらかだと言えた。
朝バイトに、来たときは、A子にひどくいじめられたが、、、、
あたしは、その事で、ずいぶん口論し
最近は、あたしに対して ひどく親切だった、、、、
お茶会の件の発覚以来、また、ひどく無愛想になった。

う~ん   
でも、A子と「仲良く」することも、
別に、どちらでも いいというか・・・
そのまま、関係放置で、、、修復にも、努力していない。
勿論、あたしの方は、ふつうに接している。

お茶会の中でも しょっちゅうA子批判に なっているし・・・。

仕事に 支障ないなら、別に、
A子とは、話もしなくても いいか・・・と
人間関係に、消極的な「あたし」で います。(笑)

これじゃあ・・・いかんのか・・・・ね??
a0335043_17402149.jpg

by rin0122usa | 2016-02-13 06:50 | Comments(0)

Fさんの定年話

Fさんが、定年で 常務と「話し合い」って 言うていた。

退職金は 勤続1年で、10万円換算らしい。
退職金積み立ての会社に、うちの会社が入っているらしく・・・
そちらからと、うちの会社とで 10万円換算の100パーセントの支払いをするらしい。

Fさんは、退職後 どうしますか?と訊かれて
そのまま続けて 会社に来ます。と答えたらしい。
このFさん 月・水・金は、午前中はトラックで本社に配達に 行っている。
常務に、月・水・金はドライバーで来てもらって、あとの曜日は
好きにしてもらって いいよ!・・・て言われたらしい。

う~ん・・・
うちの会社は、お給料を2回も遅配したし・・・
うちの課も、仕事は そう忙しくもないし、あたしと上司の2人で
充分 まわっていける感じで・・・・

あたしは、常務から「 あんまり休まんといて!」・・・と言われていたが、
それとて、自分自身は、1年の有給の12日を、全部使っているわけでもなく
昨年も 3,5日の有給残しで あつたし・・・・。

「あんまり、休まんとい!!」・・・は、
自分としては、心外な言葉で・・・・・
まあ・・・うちの課は、Fさん入れて3人やし・・・・
共同作業やし・・・「休まんといて」と言われてしまったのだろうと推測される。

4月から また小田さんのツアーが始まるし・・・・
これは あたしにとって 「人生一番」の楽しみで・・・・
会社も休むことになるだろうし・・・・・

「ふう!!」とも 思っている。

すいません!!
a0335043_19202391.jpg


by rin0122usa | 2016-02-12 19:21 | Comments(0)

福知山に来ました。

昨日夜9時半頃、福知山三和に着きました。丹南篠山の高速を降りて、
一般道は、通行道は雪がありませんでした。
道路脇に 雪が少し積まれていました。

うちの家は、傾斜地に建っていますが、
水道栓を開くと
家の下を這っている水道管が、水漏れになっていました。<007.gif
br>
お水
お水が、使えません。
何年か前も、この状態で、、
修繕したのですが、、、
雪の降る寒い地域なので、、
また、常時住んでいる家でないので、
配管破裂したみたいです。007.gif


お水が使えません。
漏れ水をバケツで汲んで、トイレのタンクに補水し
加湿器にお水入れました。

あー、、、修繕に、いくら掛かるかな?、、、

また、出費かあ、、、(笑)

笑うしかない、、、(笑)054.gif
by rin0122usa | 2016-02-11 11:09 | Comments(0)

お祝いしました❗

同じ課のFさんが明日誕生日で、
明日は、祭日なので、今日定年祝いを
渡しました。
朝、会社に行ったら、まだFさんが来ていません。
また、遅刻かあ002.gif
この方、糖尿病なんで、、、、
糖質0、プリン体0の缶ビール6本と
中華名彩の「酢豚」と玉ねぎ1個贈りました。(笑)
中華名彩は、いわば、レトルト酢豚です。

玉ねぎを加えるだけ、、、
なかなか、いけます。
お肉が、、、、いまいち、柔らか過ぎ008.gif
初めて買った時は、
おいしいなあ🎵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆って
思いました。
なんというか、、、、
調理師のつまらないプライドで、、、、
レトルトなんか、、、、使わないよ!、、、みたいな、、、、(笑)
ヴィアーレ大阪に勤めている時、

セカンド調理師が、「美味しい!」って言ってましたが、、、、
そこは、変なプライドで、「パス」していました。(笑)
なんつうか、、、
「手作り崇拝」というか、、、、
世の中、、、、インスタントも捨てたものでは
ないと今頃、思い始めて、
勤める主婦は、重宝しています。(笑)
この酢豚、、、
やっぱり、お肉が柔らか過ぎで、
2回目に、買った時は、
お肉だけ、もう一度揚げてみました。
う~ん、、、、( -_・)?、
あかん(笑)
別に、お肉を買ってきて
「酢豚」用に揚げた方がいいです!
定年祝いの話しが、中華名彩の解説に<なりました。(笑)
人のために、料理をして、
「お金」を貰う。、、、、
もう、そんな事は、無いですね、、、(笑)

今回、Fさんに定年祝いをして、、、、
なぜか、、、、、
上司の機嫌が悪くなりました。

でも、、、、
独りでする事になっても、、、、
気にくわない奴でも、、、、
「定年」は、人生に1回しかない、、、、
イベントで、、、、
その節目らしい事は、「すべき」だと思っています。
自分の時は、、、、、
要らんけどねm(__)m(笑)
by rin0122usa | 2016-02-10 22:26 | Comments(0)

即答!

パソコン教室は、「習い放題」だけど、
もちろん、毎日は、授業予約は取れない。
週2回取れれば、よい方だ。
娘は、固定で火曜・金曜の2回にしてもらっている。
「固定」にしたとき、「曜日を替えることは、できますか?」と尋ねた。
「コロコロ,変えてもらっては、困ります。最低1ヶ月くらいは・・・・」
「用事で、来れないときも、替えられないのですね?」
「替えられません」
「教室が休みに、なっていても替えられませんね?」
「替えられません」

先日、Aさんが、固定にした。
「これは、替えられるんですね?」と訊かれて、
先生は、即答で、
「替えられます」と答えていた。
コロコロ替えてもらっては「困る」とは、一言も言わなかった。
その言い方は、どうも、簡単に替えられそうだ・・・な・・・。
ふ~ん・・・・
やっぱ・・・・・お気に入りは、違うんか?

多分、
この先、「固定の方は、固定の本人が来てください」・・・と言われると思う。
そして、それは、教室の規律を正すためではなく、
別の理由で・・・・。

Aさん・・・あんなに、テンションあげて、どうして あたしに、
挑戦してくるのだろう・・・か?
その気持ちが、どうしても理解できない。
夫のある身で・・・・。???

彼女自身に、先生との間に「確信」があるのだろうか?

う~ん・・・・・
若いころ、勤めていた会社で・・・
総務課の既婚男女が、仲よかった。
両方とも、(大阪人キャラ)で、別に、あたしは、何とも思わなかったが・・・

あたしが、退職してから、、、
2人とも「解雇」になったらしい。

「不倫」だと聞いた。
いや~・・・・あの2人がね~・・・
その話は、信じられなかった。

男女の仲は、わからない・・・。

怖いよね・・・・・。
a0335043_19251700.jpg


by rin0122usa | 2016-02-09 19:27 | Comments(0)

返信2

水墨画教室に、月一回行き始めた。
ネット検索して、場所は、藤井寺だったけど、
まえの「日本画」のように、平日の夕方ではないので、参加しやすいって思われた。
行ってみると、大先生と若先生の親子の二人の先生で
なかなか丁寧に教えてくれた。
生徒の皆さまも親切にしてくれて、習熟度も高いのに、皆さまと同じレベルで教えてもらった。
あたしの住所を教えると、
先生方は、都島区に住まわれており
そこでも水墨画教室を開催されているとの事、、、、。
あたしの家からは、藤井寺より
都島の方が断然近い。
ネット検索では、都島教室は出ていなかったよなあ、、と思いながら、
訊いてみると、都島教室は今はいっぱいらしい。
先生は、都島の教室が空きしだいお知らせしますとの事だった。
教室開催は、藤井寺は1回、都島は2回だった。
藤井寺に1回参加して、
都島が空きしだい、もう1回都島に参加しても良いとの事だった。
藤井寺は土曜、都島は日曜なので参加出来そうだなと思えた。
年が変わって
都島の教室を一日2回開催にすると
先生から連絡された。10時からと昼からと、、、、。
10時からは、新設だった。
1月に、都島教室の10時から参加予定だったが、
先生からメール返信が来た。
「お昼からの教室がご用意出来ていますのでご参加くださいね。」
おかしいなぁー!
10時開催の方に参加する予定やったのに、、、、、。
昼からは、名古屋の息子が来るので
参加できなかった。
10時からの教室参加は、もしかしてあたし1人かも<<
しれなぁーと思われた。
それで、先生に
「10時からの教室の参加は、あたし1人でしょうか?それなら、別に次回参加で構いませんが、、、」
教室開催の当日のメールやり取りで
先生からすぐに、返信が来た。
「10時からの参加は、いぬいさまひとりの参加になっています。次回の参加を御待ちしています。」
やっぱりなあ、、、、
ひとり参加やったんやなあ、、、、
別に、その10時からの教室に、
是非とも行きたいって気持ちではなかったけど、
う~ん、、、
ひとりの参加でも、教室は開催すべきでは、、、?<現実問題、、、ひとり参加なら経費的にもロスが大きいし、、先生の思惑も、凄くよく解る。
どうしても、その時間に参加したかったわけでもない教室のありかたに、、、
なんか、、、不自然なものも感じて、
頭の中が、迷走してしまった。
で、、、、
今月、、、藤井寺教室を休んでしまった。特に用事が、あったわけでも、、無いし、、、
教室、、、て
無理に、参加しなくても、、、、、、
007.gif
いいよね、、、?!
by rin0122usa | 2016-02-07 09:32 | Comments(0)