二つの手紙 ①



スポ‐ツジムに、行きだして30年になりますが、
最近は、あまり行っていません。

風邪ひきと、花粉症と・・・
仕事を終わってから、夜8時に、ジムに行くのが、寒かったし・・・

でも、ジムのスタッフが2月に、辞めると言っていたので、
挨拶しておかないとな~と、
思っていましたが、
2月も、最終日になり、
スポーツジムに電話してみました。
「大江君、来ていますか?」

「大江は、退職しました。」
「先週ですか?」
「いいえ!。2月半ばです」
ああ、はやくに、退職したんだ・・・・。

ああ、、、、
挨拶も、しないまま、退職されたか、、、、

3月の終わりころに、ジムに行きました。


そしたら、あたしのカルテに、
大江君からの、手紙が、ありました。

「手紙」というより、
ジムのメモ用紙に、書かれた、、、、

「メモ書き」ふうでしたが、、、、(笑)

「楽しく、お話させていただき、ありがとうございました。
 元気で、ジムに、来てください」

彼は、19歳で、サッカーの専門学校に行き、このジムは バイトだった。

半年間、イギリスだったか、ドイツだったか・・・
「サッカー」のコーチになる勉強のため、留学すると言っていた。
福井に、彼女がいると言っていた。

ここのジムのバイトも、サッカーでよく怪我をして、休んでいた。

「希望」を「現実」にするため、
前に、進む・・・・・

よきサッカーのコーチになりますように!!・・・・

願わずには、おれなかった。

a0335043_19204098.jpg


by rin0122usa | 2016-03-31 12:55 | Comments(2)

ちゃんと教えてくれて、、、


嫌な気持ちで帰らなくて すむ

教室が、、、。007.gif
by rin0122usa | 2016-03-25 21:46 | Comments(0)

間違えた・・・・

007.gif007.gif
ヴァイオリンの先生のコンサートが、あった。
曲目は「ツゴイネルワイゼン」で、
ヴァイオリン曲の中で、一番好きな曲だった。

18日 仕事が終わって、バイクでかけつけた。
雨が 降っていたけど・・・・

梅田のフェニックスホールで、前にも 先生のコンサートで 一回ここに、来たことがある。

19時からで、先生の出番は、3番め・・・
19:15ころ、着いた。

けれど・・・
ホールは、「シン」としていて、、、、

おかしい!!

なんで・・・??

コンサートのパンフレットを、広げてみた。

3月11日に・・・・
なっていた・・・・。

007.gif007.gif007.gif

1週間前に 終わっていた。。。。

。。。。。。
。。。。。。

わ~ん007.gif007.gif007.gif

先生のツゴイネルワイゼン・・・聴きたかった。

057.gif057.gif057.gif054.gif

あたし…終わってるわ!!
a0335043_19160493.jpg

by rin0122usa | 2016-03-23 19:17 | Comments(4)

モネの睡蓮

モネの「睡蓮」の絵を見たのは、20代のころで・・・・
岡山の「大原美術館」で、初めて 観た時は、
すごく感動して、しばらく無言で立ちつくした、、、、

もともと、「睡蓮」の花は 大好きで・・・・
綺麗ですよね🎵( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

京都市美術館で、今[モネ展]やってます。

[日ノ出]という作品が
今迄、門外不出で、
しかも、その作品だけ、展示は3月21迄と
先週末の朝バイトで
ホ‐ルの掃除をしているとき、
ちょう度、読売TVが、放映されていて、
なんだか、その[日ノ出]を観たいなあ、、、と
思うようになった。

21日は祭日やけど、福知山の家が
寒冷のため 水道管が破裂していて
3月6日に、なおったと連絡を受けていて
ちゃんと なおっているかどうか、
19~21日の休みに確認に行かなければ ならなかったし、
21日迄に京都市美術館に行くのは、
無利だなあ、、と思っていた。
けど、朝バイトの人から、
電話があって、
手を痛めたので、代わりに日曜、月曜
朝バイトを出てくれないかと依頼され
う~ん、

福知山に行かないといけないし、、

日曜だけ、代わりに出ますって返事した。

で、土曜に、

十三に、グルーポンの[たこやき]食べに行って、
京都市美術館に行ったら
[日の出]も見れるし。
十三から烏丸ならば
ちょうど、いいやんと
行く事にした。
阪急電車の予定だったが、
家を出たら雨で、急遽[車]にした。
十三も、京都も、駐車場が心配で、
少し、気もすすまなかったが
なんとかなるかなぁと、出発した。

でも、駐車場は、どちらも 上手く近場で
とれた、
良かった!(*^^*)良かった!

[睡蓮]は、2~3枚しか なかった。
そのかわり、[日の出]が 凄く良かった!(*^^*)

行って良かった!(*^^*)

前日、娘は、風邪で嘔吐していたし、
あ~
行くのは、もう無理て
思ったけど、
行けて、良かった!
056.gif

by rin0122usa | 2016-03-21 21:43 | Comments(4)

グルーポン

「グルーポン」という通販サイトにはまっている。
ショッピングあり、トラベルあり、配送の物品あり・・・・で・・・!!

チケットを割引で買うのだが、
お店で、チケットを、使う時は、予約を入れたり、
チケットの期限があったりで、・・なかなかややこしい!!

岸和田の「いよやかの郷さと」というお風呂に行った。
入浴とドリンク1杯で、500円・シャンプー・リンスとかのアニメティあり・・・
「白亜紀からの天然温泉」が、うたい文句で・・・
お湯は、なかなか良く、内湯も露天風呂も天然温泉で、すべすべになった。

しかし、この岸和田・・・
中々、遠い!!
堺より、向こうだわ!!

行きしは、地道で行って 1時間45分
帰りは、高速にのって、45分。

うちは、娘が障害者なので、登録の自家用車は高速代半額だが・・・・。
高速つかってまで・・・安いか??

なかなかなあ・・・・
遠いわ!!

日曜で「雨」だったけど、夜19:45に 着いたけど・・・
わりと、御客さんは、来ていた。

スマホのクーポンを見せて・・・OK!

あと、この「グルーポン」で
天満の「オムライス」とか、十三の「たこやき」とか購入した。

行く期限が、あり・・・
これは、なかなか忙しい・・・・

自分で自分の「首」を絞める・・・・
あはは!!

バカじゃあねぇの??
a0335043_19185701.jpg




by rin0122usa | 2016-03-15 19:19 | Comments(6)

奨学金

奨学金の支払いが、しんどくて未払いになっている若者が 多いとニュースで言っていた。

奇しくも、長男の奨学金が、今月終了した。
あたしと、息子との両方で 払っていたけど・・・。

長かったな~!!

そいで、考えてみた。

長男のところには、まだ子供は いないが・・・
次男のところは、この8月に3人めが、生まれる。

孫2は、いずれも男の子で、「僕には、8月には 妹が産まれる」と」言っているらしい。(笑)
嫁も、女の子を 望んでいるが、

どうなることやら・・・!!??

次男は「システムエンジニアー」で、
愛知県一宮に、住んでいるが、
役職が、ついたとか・・給料が昇給したとか・・・
今は、聞いていた。

次男は、大学を、卒業して、自宅待機が、長くなり、(2年位は、待機だったろうか・・・)
嫁は16歳で「第1子」を、産み
次男の生活は、バイトと(バイト学生統括部長をしており)
自宅待機費とで 充分 生活できたが、

自宅待機という「身分」では、安定せず、
「俺・・・・どうなるねんやろう!?」と常々 嘆いていたが、
会社と、次男の知り合いでもある人が、会社に口添えしてくれて、

やっと、名古屋に赴任していった。

「奨学金」・・・・
2人の孫のために・・・(いずれ、3人になる・・・)
あたしも、準備したほうが、、、、いいのでは?!

そうゆう気持ちが、日に日に強くなり、

郵便局を、訪ねた。

奨学金のことを尋ねてみた。

1人・・1万円くらいの予算で・・・・

親が、いるのに「おせっかい」かもしれないけど・・・
まあ、・・・お金は  あったに、こした事はない。

孫も、大学に行くとも限っていない。
息子夫婦にも 何も 話していない・・・。

学資保険をかけて、もし あたしに何かあれば、
保険金は満額支払われるらしい・・・

う~ん

それは、なかなか魅力的!!

でも、学資保険をかけるなら・・・
「孫とその親」が、名古屋の郵便局で「面接」しないといけないらしい・・・。
息子夫婦に、話さないといけない・・・どう言うだろうか??

う~ん
どうしよう・・・・??

?・・?・・?。
a0335043_18091452.jpg





by rin0122usa | 2016-03-12 18:09 | Comments(4)

お魚

会社は、鉄工所で、食堂あります。
指定席です。
だいたいみんなは、会社が 採っている業者さんの弁当を食べています。
会社が、弁当費用を 半分出してくれて、200円で食べられます。

あたしの前に座っている方は 「お魚」が大嫌いで、
給食に「お魚」が入っていると、あたしに くれます!!(笑)

さかなフライは、形で だいたい解るけど、、、
おさかなのてんぷらは、見た目では、ちょっと解りにくいときが、あります。

あたしも、たまに、このお弁当を取ります。
その日は、「魚の天ぷら」で、あたしも、お弁当取っていました。

前に座っている方の方が、いつも「席」に着くのが 遅く、
その日も あたしが先に 食べていました。

その方が、後からきて、、、、、
食べ始めました。

あたしは、、、、、その「天ぷら」が
「お魚」だよ・・・・とは、教えませんでした。

案の定・・・・お魚を、口の中に、運びました。

そして、「あっ!!」という顔をされました。

そして、意外にも、
その「お魚」を全部 食べられました。

一部始終を、こっそり見ていました。

お魚・・・食べたんや~!!

よかった!!よかった!!053.gif053.gif

お魚は、食べないといけませんよ!!003.gif

でも、次にまた、これが出た時は、

「これ・・なに??・・・・さかな??」
て訊かれて、
ウソもつけず、「魚です」と言いました。

そして、あたしのところに「お魚のてんぷら」が回ってきました・・・・。

う~ん!!

ざんねん!!
a0335043_19270397.jpg





by rin0122usa | 2016-03-11 19:29 | Comments(2)

こころにあるお花たち



a0335043_19271108.jpg
a0335043_19263014.jpg
a0335043_19283159.jpg
a0335043_19293257.jpg
a0335043_19320171.jpg
a0335043_19335204.jpg
a0335043_19344282.jpg
a0335043_19353435.jpg
a0335043_18563346.jpg
音楽と、お花と・・・・・・・・が、あれば、

和やかに
暮らしていけるでしょうか!?・・・・・・。

やはり、人も・・・・・いないと いけないでしょうか?!
053.gif
難しいところですね!!!



by rin0122usa | 2016-03-09 19:49 | Comments(2)

教室

庵地さんの隣りや・・・・、
嫌がらせか?m(。≧Д≦。)mm(

あ-

気持ち悪かった、、≧Д≦。)m<082.gifbr>

by rin0122usa | 2016-03-08 21:56 | Comments(0)