<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

事実

前に小田さんの「ツアーマグカップ」を、リサイクル店で、ゲットしたとき

いろいろ巡り合わせて、リサイクル店で、小田さんのマグカップに出会い
しかも「100円」で、手に入れることが 出来た。
このマグカップは、もう もはや 99パーセントは「手」に入らないものだと思う。
それを、ゲット出来たことは、
正直、随分と 嬉しいことであったが・・・・。

その事を、教室の先生に話ししたら、
「大阪の人は、こうゆうことを自慢したがる」と言われた。

あたしは、「この言葉」を 受け流したが、

それは、違うと思った。
これは、自慢ではなく、「事実」なのだ。
自慢しているように、聞こえただろうか?


ニコニコ通信に、参画のとき

教室でその話をしたが、(みなの前で、授業中に話したが、、、)
それは、「編集」に参画したら、解らないことも、あるだろうと予想し、
取り敢えず、先生に「協力」を要請しておかなくては・・・
と、そういう気持ちで あった。

しかし、そのあと、
(考えてみれば、)
庵地さんが、
「ワードとエクセルと、どちらが、難しいですか?」
と、訊いてきた。

これって・・・
あたしは、「くそな質問」だな~と 思った。

先生のその答えは、
「みんなは、エクセルが、難しいと言います。」
これもまた、くそな「逃げ」の答えやな~と思った。

「皆が」というところが、なかなか、「逃げ」やと思った。

対抗意識丸出しの質問やん!!

あたしは、庵地さんに、(「エクセル」はやった事ありません。)と言っていた。
その時点では、確かに「エクセル」はやっていなかったが、

その後、違う教室で「エクセル」を習った。


で・・・・
考えてみたのだが、、、

あたしのこの「ニコニコ通信」参画の話だが、・・・

あたしは、「事実」を言っただけだが、
これは・・・「自慢話」と 受け取られただろうか!?

授業が 終わってから、
先生にだけ、この話を すればよかったかな・・・???

それは、あたしの「ミス」だ。
余計な競争心を あおったのかもしれない・・・・な・・・。

これは、あたしの「ミス」だな・・・。

でも、気持ちの上では、
くそな生徒とくそな先生だ・・・・と思った。


a0335043_19132546.jpg

a0335043_19135998.jpg




by rin0122usa | 2016-06-29 19:27 | Comments(0)

香川県の息子夫婦と
一宮の次男夫婦と孫ちん2人・・・
あたし・娘・・・・

夫が急遽、不参加で・・・
(あほやなあ!!)
8人に、なりました。

みんなで 行くのは初めてです。

楽しみだなあ~!!
a0335043_18555300.jpg

by rin0122usa | 2016-06-24 18:56 | Comments(2)

ゆり園

舞洲 ゆり園は、7月2日までで・・・20日(日曜)に 行かないと、
もう、行く日は、ない感じで。。。

20日は、朝から「雨」で、
あかんな~と諦めていましたが、、、

夕方5時ころ 雨も上がっていて・・・

開催時刻を 調べてみると、19時までで・・・

これ~
いけるやん!!と・・・娘に訊いてみると・・・・(朝は、雨で行くには、いや!!)と言っていたので・・・
どうかなと思っていましたが、、、
「行く」とのことで・・・

愛車は、修理中で今は「代車」で、
療育手帳で、高速代半額は、使えず・・・(登録した自分の車しか、手帳割引が使えません)
どうしようかな~と 思いましたが・・・


地道なら・・・調べると・・
1時間掛かるので、
やはり、高速に乗ることに 決め・・
おにぎり 作り、有り合わせのおかずを詰め込み
高速で行きました。010.gif 30分です。

やっぱり、良かったです!!

大阪湾を 見ながら、
「ゆり」を観て、
おにぎり 🍙食べました(笑)

ゆっくり ・・・できました。
ゆりは、いい匂いも するし・・・

なかなか、癒されました。

残念ながら・・
「カサブランカ」のソフトクリームは、時間的に、終わっていました。
a0335043_19285841.jpg
a0335043_19294064.jpg
a0335043_19304395.jpg
a0335043_19291764.jpg
去年は、最終日に、行ったので、「ゆり」の切り花もらいました。

ゆりも、来年に咲かすために、
「花」をきるのですね!!

紫陽花と、同じですね!!


by rin0122usa | 2016-06-23 19:43 | Comments(4)

解らない、、。

くそな生徒と
くそな先生の一対なのだろうか、、、007.gif
by rin0122usa | 2016-06-22 02:48 | Comments(0)

六甲山ホテル

また、グルーポンで、ご飯行きました。
取り敢えず、6月使用分チケットは、これで終わりです!
やれやれ😃
日本食です。

日本食・・・いいよね!!
鯛とホタルイカのしゃぶしゃぶと鯛ご飯で、六甲山ホテルです。010.gif

鯛ご飯ですが、、、
かつぶしの、匂いがしました。

社員食堂の調理師だったとき、
その会社の屋上に、「お社」があり、お正月には 鯛が供えられ、
おさがりで、社員食堂に「鯛」がきて、
毎年、「鯛ごはん」を作っていました。

鱗を 取って塩をして、鯛を焼いて、鯛を丸ごと お米と一緒に
炊飯器に入れ、炊き、
炊きあがったら、鯛を取り出して
「鯛」の身を ほぐして、ごはんと鯛の身を混ぜ合わせ

あと、塩あじを調整して・・・出来上がりです。

こちらの「鯛ごはん」・・・
かつぶしが、残念な気が します。

どうなんでしょうか??

あと、六甲山牧場に、行きました。

やぎさん、うさぎさん、豚さん・・・・

若いアベックが 多かったナア!…(笑)

なかなか、微笑ましい!!

う~ん・・・たしか・・・
あたしも、若いころ、 夫と来ました。
もう、30年以上も 前ですね!(笑)

ここ…記憶とだいぶん違う感じでした。
そりゃあ・・・そうですよね!!30年以上も・経てば・・・(笑)

「牛乳」を 飲みました。
おいしかったです!!

次は、いつ来るでしょうか!?

30年後なら・・・

あたし・・・いないかもなあ!(笑)
鯛ごはん
a0335043_19410601.jpg

a0335043_19412083.jpg
                        
                        六甲山牧場
a0335043_19424485.jpg
a0335043_19422122.jpg
a0335043_19525297.jpg
a0335043_19523146.jpg


by rin0122usa | 2016-06-20 12:56 | Comments(2)

face book

地域のミニコミ誌「ニコニコ通信」の編集室の方は・・・
「face book]を 使われていて・・

「ニコニコ通信」も、face bookにアップされている。

あたしも、FCに、きてくださいね!!と言われて・・
登録だけ、していたFCに、行ってみた。

友達が、何人もいた(笑)

「日本画」の先生もいた。
日本画の授業に 行くと言ったまま・・・
その後、放置で・・・
FCから、友達リンクして・・
先生の、連絡を 取った。

「水墨画」を習い始めたことは、伏せている。

なた、「日本画」を、始められるだろうか・・・!?

今季、小田和正さんの全国ツアーが 始まって・・・

う~ん
どちらかというと・・・
「小田さん」第一主義で・・・・(笑)

日本画も、どれだけ行けるか…わからない(笑)

「小田」さんのことは、日本画の先生にも、一応、話しておいた。(笑)

パソコン教室の先生も FCに、いてたけど・・
先生に 尋ねてみたら、仲間うちで・・・(パソコンかな?)
FCやっているとのことで・・・

この先生は、「新婚」さんだし・・・
友達申請は・・・控えた(笑)

FCも イマイチ やり方が わからない!!

「エキサイト」やってるから・・・

ええやんね!!(笑)

a0335043_18231849.jpg


by rin0122usa | 2016-06-18 18:23 | Comments(2)

「豚」

朝バイトの人 4人でモーニングしていた。
一番 仲の良い人が・・・
スーパー銭湯の施設の人を
「あの豚!!」と 言った・・・
しかも、侮蔑を込めて・・・

これには、ずいぶん、びっくりした。
たしかに、少し太っていらっしゃるが、

その言い方は・・・・
あかんな~と思う。

会社の人が・・・
話を していて・・・(あの2階の「豚」!!)と言った。
これにも、びっくりした。
あたし・・・どの人??
「ヤマザキ!!」
「ふ~ん!!。山崎くんは、最近ダイエットして、20キロ痩せやったよ!!」


 しかし・・・
「ぶた」ちゃん本来は、なかなか可愛らしい!!
短いしっぽを ふりふりして・・・
きれい好きだし・・・。

なんで、「豚」と侮蔑を 込めて 言うかなあ??!

それは、恥ずかしいことやで!!・・・言った方が・・・。

そう言った2人は、
あたし とても好きやったのに・・・

なんで・・・
そんなこと、言うんだ!??

大変・・・複雑な気持ち・・・です。
a0335043_19314828.jpg
            
             これは、「豚ちゃんでは、ありません・・・・瓜坊ですが・・・!!


by rin0122usa | 2016-06-16 19:34 | Comments(0)

トイレ

朝バイトは、スーパー銭湯のお掃除で・・・
曜日によって、お掃除の場所が、変わります。

その日は、女湯の脱衣室と エントランスホールでした。

エントランスホールは、玄関もお掃除します。

「玄関」は、ガラス張りで、
勿論、閉まっていますが、ガラス越しに、たまにお客さんから 話しかけられます。
だいたいは、「ここ・・何時から??」という問いが多く
「6時からです」と答えています。

その日は。。。
1人のお客さんから、
「腹痛いねん!!・・・トイレ貸してくれへん??」と訊かれました。
う~ん・・・
この時間は、 銭湯は締めていて、お客さんは 入れません。

あたし、若いころ、友達とスキーに行って

車中でしたが、急に「さしこみ」が来て、
お腹が 痛く・・・・高速に乗っていたので、
すぐ、トイレもなく・・・
「眼」をつむって、我慢していました。
とても、つらかったです。

いま、このお客さんの申し出を聞いて、
自分のそのスキーのときのことが、まざまざと 思い出されました。

どうしようか・・・と思いました。
この場合、
あたしたちお掃除は「委託」でこちらのスーパ―銭湯に入っていて、
この施設(銭湯)の職員さんが います。

うちのお掃除のチーフもいます。

あたしは、この場合、職員さんかチーフに この件を相談すべきですが、
どちらも、見当たらず、

う~ん
どうしようか・・・・と迷いましたが、

お腹痛のその人が、「せっぱつまっている」と 思い
独断で、

「左に 回ってください‼!従業員入口が あります」

入れてはいけない時間に、入れてはいけない「入口」から
入れてはいけないお客さんを入れました。。

従業員の「トイレ」に案内しました。

そして、自分の仕事に戻り、
もう一度、従業員トイレを 見に行くと・・・
もう、おられませんでした。


誰にも 見つからず・・・
良かったです。

あとで、考えてみましたが・・・

これって。。。。
自分の「進退問題」にかかわる事でした。
黙って 入れて・・・

これ、、、、あかんやろう!?・・・て感じです。

誰にも、見つからなかったのが・・・・
「幸い」しただけの・・・・事で・・・
これは、大変な「おおごと」でした。

もう、誰にも、言わず・・・
このことは、自分の「胸」にしまいました。

でも・・・先日
こちらの職員さんに、この件を


それとなく、尋ねてみました。
職員さんは、
「その場合、そのお客さんは、入れられません・・・
 知らない人は 駄目です!!   近くのコンビニに行ってもらいます。」

そうだよな~!!

あの人が、ほんとに お腹痛くとも・・・

後で「悪意の人」になる可能性は、無いとも言えない。

でも、その後、仕事は
何事も 起こらず、いつもと同じ平穏な「日々」で、
胸を なでおろした。

でも、また、
この事態になったら・・・

あたし・・・
また、従業員トイレに、案内する可能性・・・は

「ある」ように 思う。

そして、
「くび」に なっているかも・・・・。
a0335043_19465596.jpg



by rin0122usa | 2016-06-15 19:50 | Comments(0)

太閤の湯

有馬温泉です。
グルーポンのチケット買い、行きました。
あたしは、大阪住みで
兵庫県の近場なのに、初めて行きました。
お湯は、有名な金泉、銀泉で、
話しには聞いていましたが、
この温泉、、、お値段が[高い]のかなあ、、、と
この歳に、なるまで、行った事無かったです。(笑)
金泉は、オレンジが入った黄土色の濁り湯で、
本当に、[温泉だあ010.gif]という感じで、気に入りました。

じゃあ、銀泉は、どこ?…と思いましたが、
う~ん、、
普通のお湯でした。(笑)

定食2種からの チョイスご飯付きで、
ドクターフィッシュの浸かりもあり、
満喫しました。
ドクターフィッシュって、[こそばい]です。
脚を浸け、魚はその角質を食べるのでしょうか、、、005.gif
知らずに、この状態に陥ったら
パニクルと思います。003.gif
有料の岩盤浴も、チケットに付いていましたが、
そちらには、行かず
無料の岩盤浴に行きました。
寝転んで、足湯しながら、岩盤浴、、、
寝ちゃいそうでした。(笑)
温泉♨大好き💓♥❤です。
バイトの友達に、この事を話すと

この太閤の湯は、2~3年前にリニューアルしたそうで、
リニューアルする前は、
朝から行って、昼御飯食べ、
温泉は自由に出入り出来るので、また温泉に入り
夜迄いて、夕食も食べて帰ってたと言ってました。
ふ~ん
凄いなあ005.gif

グルーポンのチケット消化で、
なかなか忙しいです。
チケットの説明書きは
やはり 上手く書かれています。
購買意欲を 誘います。005.gif
チケットは、期限内に、使用しないと いけないし、、、
う~ん、、馬鹿ですね❗


by rin0122usa | 2016-06-13 12:25 | Comments(6)

神戸ワールド記念ホール

昨日、神戸ワールド記念ホールに 行きました。
小田和正さんのコンサートです。
昨日は 朝バイトで、ポリマー(床の電気のブラシ洗浄機)使い、
腰痛になり、頭痛もしていて、、、
神戸まで 行けるかな~と 内心心配でしたが、、、、

やはり、行きました。!!(笑)

ワールド記念ホールは、3回めです。

初めて 来たときは、
友達が、ホームレスで  
おにぎりとパンを持って行きました。
2回めは その友達は、離婚した奥さんと携帯電話のこと、で会うとのことで、、会いませんでした。
 
今回は、連絡も取っていません。
前に、メールが来て、生活保護を受けて、家もあるとのことでした。
もう ホームレスじゃない!!
良かったです!!

その友達に、あたし・・大したこともできませんでしたが、、、
でも、もう
「あたしの出る幕はもう、無い」と、今は思っています。

元気で!!と思うばかりです。

今回の小田さんツアー「君住む街へ」の参戦は、
静岡、四日市に続き3回めです。

ワールド記念ホール・・・・てこんな形していましたっけ?

小田さん・・・お久しぶりです。。

とても、感動しました。

「さよなら」という曲が、オフコースに大きな影響を与えたと 言っていました。
「あの曲が 無かったら・・・どうなっていたでしょうね?!」と言われて
「なんかほかに 替わる曲・・・作っていたでしょうね・・・(こんにちわ)とかいう曲を作っていたかもしれません・・・」と
皆を 笑わせました。(笑)
小田さんは「オフコース」の不遇時代の話を よくされます。
前に、神戸ルナホールも、予約したけど、客が入らなくて、
「キャンセルに、鈴木さんと行った」とも 聞きました。

小田さんの若いころの「声」はとても澄んでいて、きれいですが・・・
あたしは、いまの「声」が好きです。
ちょっと、低さも入って いますよね。!!
あたし・・
多分、声フェチと・・・思います。(笑)

最新アルバム「あの日、あのとき」で
「伝えたいことが あるんだ」の歌でしたか・・・下のバージョンを小田さんが歌っていて、
 それがとてもいいです・・・好きです。(笑)
「出雲コンサート」のチケットが、取れましたが、
お盆で、泊り先が、見つかりません。(泣き)・・・!
大阪から・・4時間なにがしで・・・泊まらず帰ってくることもできますが・・・

どうせなら、足立美術館とかも 行きたいし・・・
横山大観の「絵」を観たいです。

明日は、小田さんの公式モバイルサイトでのチケット先行予約の当落発表です。
当選していれば、いいですが・・・

沖縄とか、高知・大阪城ホール・・・です。

「出雲」も2回、ローソンチケットで落選し・・・
3回めで、当選しました。

今回、オークションチケットは、みな なかなか「強気」で
富山も取りたかったですが、
先行予約を取り忘れ、
オークションは、1枚3万円とか 出ていました。

それ。。。高すぎるでしょう!!?
ストアーとかは、1枚6万円とか 出していました。

暴利すぎ !!

明日、当選していますように!!★★★
a0335043_19372210.jpg





by rin0122usa | 2016-06-09 19:48 | Comments(0)