<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝バイト

金曜に、行くと(火・木・土)出勤のMさんが、辞めていた。

ありま~!!
なんで??
木曜日に・・・Mさんに「だいぶ 馴れた?? 土曜日は 休み?」って訊いたら・・・
「土曜は、仕事は出勤や! 眠たいわ!!」って、言っていた。
 で・・・金曜日に 来たら、朝バイトを辞めていた。

もう1人の 同僚に 訊いてみた。
「Mさん・・・辞めるって  言うてた??」

「いいや!・・・朝バイトの会社から、電話が掛かってきたで!!」
「えっ?なんて??」
「チーフのこと、、、!!」
「なんて??」
「仕事の時、きつい人か?って・・・」
「う~ん・・・。なんて・・・言うた??」

「仕事の注意は、人それぞれの受け取り方で・・・チーフは、あんなものでは ないでしょうか?!って言うた。」
どうも、仕事中、Mさんとチーフが、仕事の事で、言い争いになり
Mさんが、「辞める」と言ったらしい。

そいで、辞めた。

う~ん・・・
上に立つ人は、統率力も、いるけど・・
協調力・・・また、人を 育てる力もいる・・・と思う。

売り言葉に、買い言葉に、なって
自分を 失っては いけないと思う。

6勤していたA子が 突然辞めて、
Mさんが 採用になり、もう1人の採用が成らず、
1勤務だったあたしが、あと3日、入った。
あたしは、朝バイト4日に なった。

本業の鉄工所の朝の出勤時間を8時から9時に してもらった。

いや~
朝、1時間 遅いのは めちゃ「楽」やわ!!

そいで、朝バイトも、増やすことが 出来た。

本業1時間早出が、無くなって・・・
給料が3万円くらい,減り
朝バイト3日増えて、36000円位、増えた。(笑)

お金は、あった方がいいか・・・!?

う~ん・・・・
働くところが あって「幸せ」と思うべき・・・・
ですよね!!
 ゆり園
a0335043_16353656.jpg




by rin0122usa | 2016-07-30 16:38 | Comments(0)

作業所

娘は、知的障害者で、作業所に通っています。
作業所で、内職を しているようなもので、月々のお給料は2千円くらいです。
昼食代とか、積立金とか、、
作業所には、1万何某の出費で、何をしているのか わからないようなものですが、
「在宅」より、ずっと「まし」・・と思っています。
独りで、バス通勤しています。

ある日、買い物の帰りに、同じ作業所に通っている方のお母さんに、会いました。
「丁度、電話しようと思っていたところです。」
「どうしました!?」
「はるなちゃん(娘)は、作業所の親睦旅行を、欠席されたことは ありますか?」
「ありません」
7月に、白浜の旅行会が  終わったばかりです。
「当初、うちの息子は、出席の予定でしたが、作業所に 親同伴でないと、出席できないと言われ、
 私も、出席の予定でしたが、行かれなくなり・・・息子も欠席となりました。
 でも、作業所からは旅行費は、返金できないと 言われました。」
「え~!!それは、おかしくない??」
「でしょう??」
「前に、作業所の壁を、叩いて、壊して・・早く、修繕してくれと催促されました。」
「うん・・・」
「保険に、入っているか?と横にいた夫に訊かれ・・・夫は保険の事は、解らず・・・
 なんで、あたしに訊かないのか・・・おかしかったです」

作業所の旅行は
年1回で、1年の積み立ては、¥2、4000円です。
1泊で、¥24000円は、かなり豪華な旅行です。
チャーターバスで、行き帰り・・・
「親」も参加してほしいと、言われていて、
けれど・・・¥24000円は、かなりの出費で、、、
作業所入所当時は、あたしも、参加していましたが、、、、

あたしとはるなとの旅行は、結構 しょっちゅうで、
(小田和正さんがらみで、、、、笑い、、、)

娘独りの「参加」も勉強に  なるか・・・とも考え・・・
旅行の費用も、馬鹿にならないし、、、

近頃は、親のあたしは、「不参加」になっています。

今時、¥24000円・・・て大名旅行じゃないの??

作業所と親と
意思の疎通が、ありすぎでは??・・・と考えられる。

「話し合い」が必要だ!!

旅行の件で、話しかけられたお母さんに・・・

「しっかり、作業所と話し合いしましょう!!」と言って別れた。

なんだか・・・なあ!!
a0335043_19530269.jpg







by rin0122usa | 2016-07-29 19:53 | Comments(0)

栗林公園


栗林公園に、行きました。
月曜日でした、、。
お客さんは、何故か、外人ばかり・・・
欧米の方と、中国か台湾の方・・・・・・・・・・。
写真をUPします。
a0335043_19070603.jpg
a0335043_19075891.jpg
a0335043_19084165.jpg
a0335043_19091817.jpg
a0335043_19100375.jpg
a0335043_19104745.jpg


広くて、綺麗なところでした、、。

a0335043_19123267.jpg


また、行く時が、あるでしょうか?


by rin0122usa | 2016-07-27 19:14 | Comments(2)

さぬきテアトロン



24日、小田和正さんコンサートに 行ってきました。さぬきテアトロンは、3回めです。

始まると、感激で 胸がいっぱいに、なります。
息子が 結婚して、こちらにいるので、車の駐車場を 借りました。

駐車ですが・・息子のところに「無理に・・・駐車」に なって悪かったですが・・・
息子は、「買い物に、行かないといけないから・・」とは、言って駐車場を,空けてくれました。・・・
会場の駐車場は、セシールで、1800円です。

高い~!!
息子のところで、助かりました。
コンサートの席は、「L]で、向かって左側です。
前回は、「R]で右側でした。
1回めは、「L]でした。

交替々に、なっています。

ここ「さぬきテアトロン」は、最後に「花火」が、上がるのですが、、、
花火はいつも自分の「席」側の方の、打ち上げに、なっていて、

自分の席がLとRの交替々で、花火の打ち上げ側に、いつもなるのは、
花火の打ち上げも、交代々に なっているという事ですよね!!

では、次回は「R」の右側でしょうか・・・!!

小田さん・・・癒されます。

さぬきテアトロンは、唯一、「携帯」撮影の許されるところです。
最初から、最後まででは、ありませんが・・・
今回、「キラキラ」の曲の間は、撮影OKでした。
a0335043_19345327.jpg
a0335043_19353897.jpg
小田さんの短いズボンは、初めて見ました。(笑)
a0335043_19383347.jpg
たまや~
a0335043_19391308.jpg

初めて、「高松」に、泊まりました。

1回目来た時は、コンサートが終わって、
そのまま大阪に 帰りましたが・・・
高松道は、1本道で(途中、2車線のところも、ありますが、、、)
後ろに、ぴったり「トラック」に、付けられて、
あおられました。・・・・急ブレーキを かけたいくらいでした。
こりごりです。

高松に、泊まって、、、栗林公園に、初めて行きました。
つぎは、栗林公園の写真をアップします。





by rin0122usa | 2016-07-26 19:49 | Comments(2)

絵画教室

地域のミニコミ誌のパソコン教室に 行ったら
次の日、「絵画教室」と言っていた。

う~ん
何画やろ??

訊いてみたら・・・
「水彩画」という・・・。

これ・・・参加だな!!(笑)
早速、申し込んだ。

つぎの日、行ってみると、
え~!!

絵具は「顔彩」で、あった。

「顔彩」。。。て・・・

水墨画やん!!

近くの「公民館」で、開催されていたので、
「道具、取って来ます!!」
と、取りに帰った。

そしたら、
先生が、「どちらかで、習っていますか?」と尋ねられた。

習っている方の「見本画」を見せたら、
「ああ、玉麗先生ですね・・・ゆきさんと・・・」

蛇の道は へび・・・・
やはり、よくご存じだ!!

すいませんが、
こちらで、習うことは、出来ません。

(え~!! なんで??)
でも考えてみたら・・・

そうだよな!!

例えば、お花にしても、
流派が 違えば、2つは、習えない・・・

何ということだ!!

残念だ!!
こちらの方が 近い!!
月謝も 安い!

ああ、再考かな・・・・!!

by rin0122usa | 2016-07-20 19:56 | Comments(2)

行き違い

10日 日曜日 次男のいる「一宮」に行って来ました。
先月、25・26日みんなで箕面温泉で、あたしは、次男の引っ越しが8月とばかり
思っていて、次男に
「引っ越しは、いつ?」・・・て訊いたら
27日と 返事・・・

え~!!??

温泉のの翌日に 引っ越し!!??

そんなん・・・大変やん!!

引越し先は、すぐ近くで・・・
大きい家具も 無いと聞いていました。

でも、翌日「引っ越し」なんて・・・・
可哀想やったな~!!

10日に、行って・・・

先に、息子に都合を尋ねたら・・
「ベビーが、生まれてからにする??」とも、
言っていましたが、

あたしが、
「お客様で、行くのでは、ないよ!・・・
 スーパーへ、お買い物とご飯 食べよ!!」
と、言ったら、「孫ちん2人も、楽しみにしている。」との、返事でした。

17時に,着いて、、、、
お~~
新しい「お家」!!

きれいやな~!!
小さな庭もあるし、二階建て!!
車も、2台 停められる。

「西松屋」にも、行き

ベビーの用意と、孫2人の服と・・・

ガストで夕食!!

散財しました。(笑)

生まれてくるベビーの服も、あたしも選びました。
嫁は、可愛いと喜んでくれました。

それから、数日して、
嫁から、メールで、、、
「来るときは、自分の都合だけで無く・・
次男とこの都合も考えて欲しい・・・」とか,言ってきました。

あたし・・・ちゃんと「都合」を,訊いたのにな~??!!と、
不審・・・・・
また、「子供が生まれたら、触れたり、口を近づけたり しないで欲しい」とも、言われました。

う~ん
この発言・・・

大概、「気」を悪くしました。

そいで、メールの返事に、、、、

いろいろ考えたのですが、
「もう行きません」とだけ、
打ちました。

臨月の子に、この返事・・・

自分ながら・・・ばかじゃねえの?と思いました。

でも、あたし・・・誠意をもって
訪問し・・引っ越しでお金も、使っただろうと
買い物を したのに・・・

そんな言い方は、ないわ!!と思いました。

そのあと、嫁から・・
お母さんが、もう来ないと・・・息子に報告し、、、
孫たちに、ママのせいでおばあちゃんは、もう来なくなったと謝ったと言ってきた。

気が変わったら・・・きてくださいと言ってきた。

あたし、「このたびの訪問は、息子に、ちゃんと都合を訊いたし、
おばあちゃんが、孫たちに 触れるのは、愛情表現じゃないの?
どうですか?」
と、嫁にメールした。

そしたら、嫁は、あたしが 訪問したことではなく、

「こんど自分の母が、来ることに際して、
この発言に なった」とのことでした・・・。

な~んだ!!
あたしの誤解やん!!

あたし・・・バカじゃあねえの??

よめに、すぐ謝った。

ごめん!!あたしのことかと思った。

嫁は、「ベビーの服が、、、、あたしの選んだのが、可愛くて、すごく嬉しかった」と言い、
あたしも、「ベビーの服を選べたのが、すごく嬉しかった」と伝えた。

また、仲よくいろいろお話した。。

また、仲よくなれたのが、嬉しかった。

嫁に、
「実の親子でも、喧嘩は、する!!
 ほんとの話をしましょう。!!」と言った。

やれやれ・・・!!





by rin0122usa | 2016-07-15 19:55 | Comments(2)

ミニコミ誌

みにこみ誌の掲載写真の編集を頼まれました、
ヤフーメールで、写真が送られてきました。
jpgで写真を載せたいから、、、と言われ、
ペイントで 編集したら、できると言われましたが、
行っているパソコン教室で、相談したら、
ワードで編集し、プリントスクリーンでjpgで、保存したら 大丈夫と言われ
1枚完成しました。

ところが、編集用の写真を送ってくれた方が、
1枚写真を送り忘れたとの事で、

もう1つ 写真を編集して 作り上げないといけなかったらしいです。

で、担当のかたに、
写真を送ってもらうように、
頼みましたが、
「送れない」との事・・・
なんでだ~!!??

わからんまま、
ミニコミ誌のリーダーの方に、
尋ねました。
しかも、その方のメールアドレスは、知らないので、
face bookに書き込みしました。

写真が、届きません。どうしてでしょうか?

face bookに返信ありました。
「容量が おっきかった」

う~ん
それで、ドロップボックス作りました。。
あたしにミニコミ誌の事で、、連絡くれる人ですが、

あたしのメールアドレスを教えたのに、
メールが、送れないとのこと・・・・

なんで??

電話番号から、メールきます。

なんだかな~??!!

不信だな~~!!

不信な人と 一緒にやるの・・・・・

いややわ~!!



by rin0122usa | 2016-07-12 19:58 | Comments(0)

紙コップ

今日は、朝 トウモロコシを茹でて。菓子パンとみかんとで、お昼ごはんやな~と
思って、会社に 行ったが・・・・

会社に着くと、なぜか・・・
「トウモロコシ」が無い?!

あれま~
忘れてきたかな??

昼飯・・・どうしようかな・・・??
久しぶりに、会社の弁当・・とるかな ???
とか・・思ったが、

近くの「王将」に、行った。

(笑)(笑)

若いころは、1人で「王将」に入るなんて・・・
それは、「無理」という感じであったが・・・

あたしも、「歳」を取ったか・・・・(笑)(笑)おばさん・・・か?
いやいや、おばあちゃんの「領域」やけど…(笑)

でも、若い女の人が、もし「1人」で王将に入ったなら・・・
あたしは、そういう人は、 好きだな・・・!!

そいで、「ランチ」を頼んだが、
お盆の上に料理の他に

また「紙コップ」がのっていた。

これ・・・なにやろう??・・・て、
前回も 思って・・・
お水のコップは、あるし・・・

前回 来た時は、
ラーメンとチャーハンで・・・
全部 食べきれず・・
う~ん
勿体ないし、、、、
その「紙コップ」にチャーハン入れて、持ち帰った。(笑)

今日は、偶然、前方を、見ると、
その「紙コップ」を持った人が、なんか、、、置いてあるサーバーを
操作して、ミルクを入れていた。

あれ~!!それ・・・コーヒー???
ランチ・・・て「コーヒー」ついてるの??
知らんかった(笑)

そいで、あたしも、サーバーのところに 行って

コーヒー飲むことにした。

う~ん

残念ながら「アイス」しか なかった。

「ホット」好きやねんけど・・・・

ま・・・サービス品やし・・
贅沢は 言えない( ´∀` )

いや~・・・
前回・・・その紙コップに、チャーハン入れたし・・・(笑)

知らない・・・というのは、結構 怖ろしい(笑)003.gif
a0335043_19205080.jpg


                                雪~~!(笑)


by rin0122usa | 2016-07-06 19:27 | Comments(6)

箕面温泉

25・26日と箕面温泉 行って来ました。
長男・その連れ合い 次男・その連れ合い…孫2人
娘・あたし・・・・夫は来ず(ばかたれ!!)
総勢8人でした。
香川県からと愛知県一宮からと・・・

セッティングは、あたし・・・でした。

息子2人は、家にいるときは、仲がいいとは、言えず・・・・
今回は、大広間1部屋でお泊り・・・心配しました。
13時30分ころに、待ち合わせして
2部屋を、ひと続きにしてもらって、
「和食 さと」で、お昼ごはんを 食べました。

長男が、次男に 話しかけていて・・・
ひとまず、ほっとしました。
次男は、小学・中学と「バスケット」の優秀選手で・・・
長男は、「あいつ(次男)が、有名なのが、いややった」と言っていました。
長男は、水泳をやっていましたが、普通の選手で・・・

男どうしの兄弟の葛藤が、あったみたいです。
でも、大きな喧嘩もなく、
お互いの連れ合いも、見つかって・・・
ほんとに、良かったです。!!

箕面温泉は、お肌がすべすべになるなかなかの温泉で、、、
夕食も、朝食も、たくさんの種類の「バイキング」で満足しました。

孫たちは、娘のことを「はるなちゃん」と呼んでいました。(笑)

叔母さんになるのに・・・
あはは!・・・・
これ・・・・まるで「同等」やん!!(笑)

次男は、でき婚で、
息子は、大学生、嫁は高校生でした。

嫁は、「妊娠」のため、修学旅行の「沖縄」に行けず、
高校中退しました。

あたしは、その「沖縄」行きが ずっと気にかかっていて・・・
なんとか、嫁を「沖縄」に、連れて行きたいと、思っていました。

「沖縄」に行くつもりで、長男とこ・次男とこに 声をかけましたが・・・
長男は、営業の仕事をしていて、3日の休みが 取れず
肝心の次男の嫁も、、、第三子妊娠で・・・
飛行機も、乗った事なく「怖い」とのことで・・・
近場の「箕面温泉」になりました。

まあ~
第1回目で・・・・
これで、「よし」としておく・・・ものでしょうか??

でも、あたしは、なんとか「無事」に終わってほっとしました。

心配性なので、
この家族イベントのことばかり 気になり・・・

なんか、、、
早く 終わって欲しい・・・みたいな、、、、

はあ~
まあ、無事に終わってよかった。



by rin0122usa | 2016-07-01 19:55 | Comments(2)