<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

打刻の仕事

とうとう打刻2千個の仕事をする時が 来た。
きゃ〜!!
数字とマ-クの二つの打刻やから、
全部で4千個 金属に打刻せな、、あかん
あたしの肩 大丈夫かな、1日目「13」の打刻して
これは2千個ながら、
肩の痛みもなく終わった。マ-クの方にかかって、
300個位出来た。1日目終了、、
次の日に、終わるかなぁ、
肩の痛みがが出てくるかもなあ、、、
次の日1時間早く出勤してマ-クの方にかかり
1時間に大体210個位のペースやと判明した。
昼休みを終えて13時からまた、又マ-クの打刻に かかり
予想通り、肩が痛くなってきた。
全部できるかなあ、、、
「肩が痛い」と言って他の人に代わってもらうのは
しゃくだった。
数字の方は右手だけで回して打刻して
マ-クの方は力が要るので、、、
仕方なく両手で回す事を 試みた。
両手使うのは、やり始めはかえって ぎこちなかったけど、、
右手負担は軽減して
なんとか2千個やり遂げたい、、、!!

15時ごろ、なんとか見通しがたってきた。
それで、
16時10ごろ、完遂した。
ふう、、
手回し打刻合計4千個、、、
これ、、
63歳の女子のする仕事か?💧
「出来ました」と報告すると
みんな手離しで 喜んでくれた。
自分も、出来て良かったと思ったけど、、
人からすると
所詮、他人事や、、
ここであたしがやり遂げようと、
仕事が残ろうと
所詮、会社の歯車の一つや、、、、
なんかなあ、、、137.png
でも、自身は、やっぱりこの4千が完遂出来て良かったと
思っている。
やはり、やっぱり、、、、、。
自分自身にしか、なんかこの複雑な気持ちは
わからないだろうなぁと
思う168.png


by rin0122usa | 2017-11-12 14:15 | Comments(2)

教室

やはり・・・
土曜日の夜は、全然入れないと思ったが・・・

やはりね・・・
予想通り・・・

お気に入りの生徒を入れとる・・・(笑)
あたしが、質問したら、そのあとすぐに、その子の処に行って話しかけとる(笑)

先生のやりそうなことだ!!(笑)
a0335043_17461689.jpg

栗林公園


by rin0122usa | 2017-11-11 17:49 | Comments(0)

朝バイト

脚と腰の調子が悪く、
朝バイトは、もう辞めようと決心した。
しかし 何度募集してもらっても
1人の応募も 無い、、
長年、朝バイトしていた先輩格の人が急に辞めて
週4日勤務になっていた。
1日を違う人に 替わってもらって
3日やったけど、
腰痛が厳しく、辛かった。
そうこうするうちに、2人の応募があった。
会社から、あたしに連絡あって
2人の採用をどうするか、決めてくれと言う。
2人に電話してお試しに来てくれるよう依頼した。
63歳と70歳の人やったけど
なかなか良さそうな人やった。
あたしは、朝バイト退職やなあと思ったけど、
この2人の勤務希望曜日が、空き勤務曜日と合わなかった。
(皆、固定曜日の勤務だったから、、、。)
仕方なく、1日勤務に残って
まあ、収入的には、なんもバイトしないより、助かるなぁという感じで(笑)
腰痛も軽減しつつあったから、、、。
そして、又、
朝バイトの友達が、その人の勤務1日をあたしに 出勤して欲しいと依頼してきた。
う〜ん
仕方無いなぁ、
結局、週2日勤務になった、、、
あたしの前の勤務は 日曜日が入っていたし、
日曜日勤務だと土曜日から、福知山の家に行けなかったし、、
それがはずれた事は、、、良かった❗(*^^*)
車を乗り換えて
福知山の家の外壁塗装して、、
思ったより、生活がきつくなった、、、(笑)
収入があった方が良い、、、というものや(笑)
やはり、パソコン休むか、、、
生活費助かる❗(*^^*)
先生もあの調子だしな、、、
あかんと思う119.png163.png
by rin0122usa | 2017-11-10 19:50 | Comments(2)

仕事状況

機械課で、
金属に数字やマ―クを打刻をする仕事を
あたしがする事になった。
車のハンドルのようなのが 縦に付いていて
それを回すと打刻文字柱が上下して
数字やマ―クが 打たれていく。
大きな会社やったら、オ―トメーションやろうけど、、、、
最初に「13」の数字を打っていって

千個出来た。
次に「会社のロゴマ―ク」で
それも千個で
ハンドルを回すのだが
数字より力が要り
200個位で右肩が痛くなってきた。、、、、、
どないしょ❗、、、、、、、❓
左手使えるかな、
うまく打刻出来ないかもなぁ、、、、、、
試しに1個 打ってみて 出来るかどうかみてみよう、、、、、
やってみたら、
痛い右肩でするより、上手く打てていた。
良かった❗(*^^*)
200個位、左手で打って、、、、、、

右肩をさすっていたら、
ともくん(次期社長)が通りかかった。
「右肩痛いんか?」
「うん、、、、」
1日に一回、16時頃から、ラスト迄は前にいた「組み立て」に
戻って 仕事をする。
終業時刻に なって
機械課を見ると
あたしのやっていた打刻の仕事を
知らん人がひき続いて、やっていた。、、、、、
、、、、、、、❓、、❓
あれは誰?
ともくんがいたから、
訊いてみた。
あれ誰?❗
「親会社の人や、明日には、打刻の仕事は 終わっているやろう!!」
ふ〜ん、、、、、、
次の朝
行ったら、ほんとに 打刻の仕事は終わっていた。
ともくんが来て、
「これで疲労回復するやろ❗(*^^*)」
へぇ、、、、、、
やってくれるやん❗(*^^*)
やれやれ・・・・
でも、あと2千個残っているけど・・・・(笑)

a0335043_19391061.jpg

by rin0122usa | 2017-11-07 19:42 | Comments(2)