会社事情

先週木曜日に、常務が、
「皆さんに、お話がありますので、本日16:45に事務室に集まってください!!」と言われ・・・

なんの話かなぁ・・・・とみんな 集まった。
社長からの話であった。

「2年半前のころから・・・
 売上は、半分に落ち・・・
 お給料遅配など、皆さんに迷惑をかけてきました。
 いろいろ、考えましたが・・・
 この度、この社屋すべて、そして製品・材料のすべてを「クリモト」(親会社)に売却し・・・
 社員の皆様は、いままで通り、働いていただく事にしました。
 私も引退を考え、甥の智に、社長を譲りたいと思っています。」

    なかなかの重大発表で あった。

 親会社の「クリモト」がこちらに引っ越して来るのは・・・
 以前から、聞いていた。

 親会社が、なんで・・下請けのうちに来るねん??
 おかしいやろ??

 しかも、親会社は、2~3年前に新社屋を建てたばかりで・・・
 そこを「売却」・・・・して・・・
 こちらに来る・・・・
 全員では、無いが、、、

 なかなか、不審な話で あった。

 クリモトが、「中西鉄工所」の資産を買う??・・・・・

 それで、クリモトが、うちに来る・・・
  
 それなら、、、うちに来る事は・・・合点の いく話だ!!

  じゃあ・・・
 うちには、
  もう、「資産」が無いという事や・・・・

 それなら、銀行融資も、もう無い・・・ということや・・・
 大丈夫・・・なんかな??

  大丈夫な訳ないよなぁ・・・

 「クリモト」と「うち」と、、、運命共同体という事だろう。。。。か??

 クリモトの上は・・・栗本鉄工やし・・・

 潰れること・・・は、無い・・・という事だろう・・・・か・・・・。


 なかなか、、、、大変な発表であったょな~!!

 そして、日々は、いつもとおり・・・そのまま流れて、行く・・・!!

 ふう・・・!!
a0335043_19471865.jpg

# by rin0122usa | 2017-07-04 19:51 | Comments(4)

タンク

車を乗り換えました。
ウィッシュからタンクへ・・・

ウィツシュは、7人乗りで・・・
息子たちが、家に居た頃は、子供3人、、あたしたち夫婦・・・で
それなりの大きさと思っていましたが・・・
息子は、1人は、香川県・一人は愛知県・・・

家は
今や3人・・・
とても、乗り心地は良かったのですが・・・やはり大きい!!

一番、遠出は、岩手県で・・・運転手1人でなかなかしんどかったですが(笑)…小田さんのコンサートでしたが・・・(笑)
車は9年乗りました。

なかなか、走ってくれましたので・・・
重宝していましたが・・愛着もありましたが・・・
やはり、大きい!!(笑)

狭い道は、、、、気が気ではありません。
運転も・・・「上手」なので・・・(笑)

「タンク」は5人乗りで、トヨタの新型車ですが・・・
見た目は、前が狭く・・・「軽」のようです。外観は、そんなに「お気に入り」では有りません。

しかし、車幅はウイッシュと同じサイズで・・・割と広く
車高も高いので・・・運転席は見晴し良く、
「ターボ」なので、思ったより走ります!!

この歳なので、最後の「車」になるかもしれません・・・。(笑)

トヨタの営業の人は、ウイッシュからの、付き合いで、・・・
トヨタで、割とよく、行きつけのスタンドの主任さんと一緒に、お茶していました。

今回、ウイッシュの引取りと納車が、同じ日でなく・・・
先にウイッシュをひきあげたので・・・

いろいろ、不都合も生じ・・
会社に乗って行ったのに、ウイッシュを引き上げられ・・・
終業時刻を過ぎても、何の連絡も無く
(連絡は、一度あったのですが、電話に出られる時間帯では無く、そのあとあたしが電話を掛けると留守電で・)・・帰りの手立ても無く・・・
もう一回電話すると、連絡つきましたが・・・
「今から、迎えに行きます」と営業の人の答え・・・

会社は、残業の人を除いて、、17:03くらいで、もう誰も居らず・・・
そんなんで、あたし独り会社で「迎え」待ちで・・・
段々、「腹」がたってきて・・・
「もう、いいです。歩きとバスで帰ります」と言いました。
それで・・・帰宅しました。

もうこれは、「怒り」浸透で・・・
担当の営業の人に・・・
「営業意識を疑います」とメールしました。
また、ウイッシュの車検証は有るのに、自賠責の書類が、無く・・・
保険会社で、再発行ともなり・・・
それは、トヨタの営業の人が、行ってくれたのですが、、、
あたしの、印鑑も預けたので、
「印鑑」返却のタイミングも合わず・・・
う~ん・・郵便局で、「印鑑」使うし・・・どないしょ!?・・・と思っていましたが・・

仕事中に、営業の人が「印鑑」」を返しに来ました。
あたしは
先の、「帰路の歩き・バス」の件で、まだ怒っていましたが・・・

営業の人の開口一番「イヌイサン、怒ってる…すいません。」で・・
う~ん、、、
あたしは、「怒り」は持続するタイプでは無いので・・・・(笑)

平常の付き合いに戻りました。

通常、なかなか目先の効く人なのですが・・・ね!!
ナビとバックモニターはトヨタ純正では、無く・・・
その取付けにも、手間取り・・・

いろいろ、「多難」で、
車が、完全納車するまで、、、時間が掛り・・・

なんで、こんな事に…なるねん??・・・と

そればかりで・・・

ちゃんと装備が、できた時は、とても嬉しかったです。
a0335043_13513806.jpg




# by rin0122usa | 2017-06-24 13:51 | Comments(2)

人の気持ち

人の気持ちは、
自分でも、自由にならず・・・

なんども、・・・何度も・・思い返し、、、

どうする事も出来ず、、、

自分の中に、、、
封じ込めるしか、、、なく、、、

それ・・・に「耐えて・・」いくしかなく・・・・

自分が、引き受けるしか・・・なく・・・

「やるせなく」・・・ても・・

流すしか・・・なく・・・。

なかなか・・・

しんどいものだな・・・!!


「元気でね!!」

そう、思うしか・・・なく・・・。
a0335043_19522145.jpg


# by rin0122usa | 2017-06-20 19:52 | Comments(2)

常務

常務とは、プールの友達で、いまの会社に入れてもらった。

前職は、社員食堂の調理師で、、、
老人保健施設で、朝6時から夜6迄 90人のご飯を作っていて・・・
作るのは、1人で・・・盛り付けや、配膳はパートさんがいてたけど。。。

なかなか、しんどく。。。
帰宅して、家族の食事を作るのも、、、しんどく・・・

他人の食事を一生懸命 作って。。。
家族のご飯が作れないのは・・・本末転倒じゃあないの?・・・・と
思うようになり、、、

結局、渡りに船で、、
このプールの友達の誘いにのって・・
今の鉄工所に、入社した。
そして、、、8年かな??9年かな・・・??

早いものだ・・・・

この年で 正社員で入れてくれたことに、、、感謝・感謝!!
給料は 安いけど・・・
ボーナスも無いけど・・・・。(笑)

しかし、最近は仕事は暇で、他課への応援が多くなった。

小さなゴムの輪っか(オーリング)をスピンドルに入れる。
スピンドルは、小さいものなので・・・
ひとつのアイテムを使って。。。輪っかに入れる。

しかし、今回あたしにくれた仕事は、、、
オーリング8ミリのサイズは、会社、初めてのことと言われ・・・
それを入れるアイテムが、まだでき上がっていなかった。

常務に、、、、
「アイテムを作ってくれるんですよね!?」と念を押すと・・・

作ってくれるTさんが今忙しく・・・
つくれないかも??・・・と言われた。

そんなあ~~!!

あたし、どうやって仕事する??

それで、開発課のNさんに、依頼して、アイテムを作ってもらった・・・

よかった!!

その事を常務に言うと・・・

「そのアイテム・・T君に頼んだで~!!」
えっ??
「T君。。忙しくて・・造るの無理。。。」て言ったやん??

そいで、怒られた。
「勝手に、開発のNさんに、依頼するな!!」

「アイテム」が無かったら 仕事ができないし。。。。
そのアイテムが、今、忙しくてT君では、、、作れない、、、て言うたやん!!

そいで・・・開発のNさんに、「直」で 頼んだ・・・で、作ってくれた。

それ・・・あかんの??
T君の「アイテム」もでき上がってきた。
2つを比べると、、、

やはり、餅は餅屋!!
開発のNさんの出来栄えの方が、仕事がし易かった。

「やっぱり。。。技術屋さんですね!!開発のNさんの方が、仕事がし易いアイテムを作ってくれました。・・」

「それ・・・T君に言ったら、、、あかんで!!」
「なんでですか??・・・次の仕事のために、
    T君に、Nさんの作ったこのアイテムを見せて・・
      今後の参考にしてもらった方が いいのでは??!!」
「それは、わしが言うから・・・」
「ほんとに、言うのですか??」
「当たり前やん!!」

常務は、T君びいきで、有名で・・・
しかも、T君は、仕事ができないと 専らの評判で・・・

T君批判が、常務には、どうも、耐えられないらしい・・・

上に立つ者が・・・

そんなことでは、あかんと思う。

この事が、
かなり・・・
あたしの、腹にすえかねた。

会社を辞めようか・・・とさえ思った。

しかし・・・現実問題・・・
「お金」は要るし・・・・
退職は、自分のために 得策では 無い!!

みんな・・・いろんな事で、いろいろ「耐えて」・・・
仕事を しているんじゃないの??

あたしより・・・耐え忍んで・・
仕事をしている人が  多いのじゃないの!?

しかし・・内紛冷めやらず・・・

心の中が、、、

大嵐に、なって・・・

静まること・・は、難しかった。
a0335043_19471032.jpg














































# by rin0122usa | 2017-06-16 19:49 | Comments(4)

朝バイト

朝バイトは、スーパー銭湯のお掃除で、朝3時から6時まで・・・
お風呂の閉まっている時間に、6人で お掃除する。

風呂場は、床洗浄の「ポリマー」と高圧洗浄の「ジェット」をかける。

ところが、あたしは 最近、腰痛で、このポリマーやジェットが 腰にこたえる。

それで、バイト日数をへらす事にして。。。。。

代わりの人の募集広告を出してもらった。

しかしながら、いっこうに 人が来ない。

やっと、1人が来て、会社から あたしに、連絡があった。
田所K子・・・・

う~ん、高校の時の同級生と同じ名前だ・・・
「田所」・・・て、そんなに無い名前だよね!!
しかも、下の名前まで、、、同じ???

あたしの代わりに来る人なので、田所さんと連絡取るようにと…会社から連絡が来て・・・

メールした。

「田所さんて・・・何年生まれ?」
「昭和28年」
同い年だ!!

「もしかして、東高校?」
「そうだよ」

ああ、やっぱり、同級生だった!!
「あたし、黒田!」
「えっ??。乾君と離婚したん??」
あれま~・・・乾と結婚したのを知っていたのか・・・!!??
「離婚してないよ!!」

結局、朝バイトに来てくれる事になったが・・・
試用に来る前に・・・

「血圧が、高い・・・」と断ってきた。

また、募集広告が、出た。

田所さんから、また、あたしにメールが来て・・・
「まだ決まってないなら、来たい」とのことだった。
「血圧は、大丈夫!?」
「大丈夫!!」

朝、待ち合わせして、朝バイトに来た。

掃除の手順を教えて・・・
有ろうことか、その途中で、田所さん・・・少し眠ってしまっていた。
急に動かなくなって、動作がとまったまま・・・
バイトの違う子も、これを見ていて・・・
田所さんが 気分悪くなった・・・と思ったらしい・・・・

う~ん、なかなかやな~~(笑)!!

田所さんは、次の仕事の見習いの日にも、来た。

そのあと、仕事の手順を 教えて欲しいと電話がきた。

しかし、その次の勤務日に、無届け欠勤した。

現場のチーフから、、、
電話がきて、
「田所さん 来て無いで~!!」

ああ・・・・・・
どうしたのだ!!??

田所さんに電話してみた。

「介護の仕事に、行きたいねん!!」

そうか・・・

何度も仕事を断り・・何度も応募してきて・・・

なんか・・・解らない人やったな~!!

同級生でなかったら・・・
あたし、「怒ってる」な~!!多分・・・・(笑)

また、募集してもらう事になった。

早く、来て欲しいな~!!。
a0335043_19385762.jpg


# by rin0122usa | 2017-06-08 19:42 | Comments(4)