言わない事

朝バイトを、休む時は他に交替してくれる人を見つけて、休むようにしている。
けれど、
この間は、風引きで、だいぶん、しんどく・・・当日起きたら体調も、回復しているかな~と

自分ながら、体調の期待もあって、
交替の人も、見つけることもなく、

バイト当日で・・・

全然 動けなく、、、欠勤してしまった。
(T_T)
チーフに、メールで「風邪で欠勤します」と連絡しただけで・・・

その日は、朝バイトで 仲の良い人Hが、出勤していて、
迷惑・・・かけたな~と つくづく思った。

朝バイトは、出勤する曜日が 決まっていて
あたしが、欠勤したのは、「金曜」だった。

つぎの土曜は、だいぶん回復して、バイトも出勤した。
土曜は、もう一人仲の良い友達Wも出勤していて、

バイトが、終わってから「昨日バイト休んでん」とWに言ったら
「そうなん!‼‥初めて聞いたわ!!」と言われた。
あたし・W・Hは、かなり仲よく・・・WはHから、金曜あたしが休んだ事を聞いていると思ったが・・・
あたしの欠勤のことは、何も話していなかった。

あたしやったら、、、、
多分「●●さんは、(交替要員も 手配しないで、)休んだ」と・・・
Wに言うてるかな~???

悪意を込めてなくとも、
多分 言うてるな~!!普通に・・・。

「言わない事」それが、Hさんの人間性やな~~ってつくづく思った。

「えらい」ところは、見習うべき・・・だよね!!
a0335043_19383371.jpg

沖縄 敷名園



# by rin0122usa | 2017-01-13 19:43 | Comments(2)

お水

福知山に来ました。
阪神大震災の年に 建ちあげた小さなログハウスがあります。
もう20年ですね❗☆
そして、あたしも、歳を取りました。(笑)

こちら福知山の水は、地下水をポンプで汲み上げてタンクに貯め
普通の上水道のように 水道の栓をひねると水が 出るというものです。
こちらの最初の地主さんが、管理人となり、管理費を集めて水タンクの清掃やらポンプの性能管理とかやってくれていましたが、
この管理人さんも20年経ち、高齢になられ、昨年「管理人を辞めたい」と申し出が有り、
まあ、自分も高齢になって来ており、ここ福知山は自動車があるほうが便利なところで、あたしの子供達は、一人は香川県、一人は愛知県で
このプチログハウス・・・家族であたし以外の使用は、あまり無い状況ですが、
管理人が,居なくなる・・・・
これ・・・どうすればいいのか・・・考えてみました。

こちら福知山に よく来ている住人の方から、はがきが来て
もしかしたら、「水」が使えなくなる・・・との連絡でした。
水を入れているタンクが、今現状、とても、汚い
管理人さんが、ポンプ、タンクの管理を良好の状態で、あたしたちに、引き継いでくれないと・・・
大変困る・・との事でした。

そうですよね!!
ポンプ、タンクの管理に、実際いくらかかるのか・・
管理人さんに訊いても、はっきり答えない状態で・・・
このままの状態で、引き渡されると、あたしたちは、お手上げの状態で・・・

どうすれば、いいのか・・・

「現実」を知ることが、今一番「大事だ」と思い
福知山市役所に、電話を入れました。
すると、そういうポンプとかに詳しい業者さんを紹介してくれました。

今のポンプ、タンクの状態を見てもらうことにしましたが、
あたしも、そういう事に、全然 詳しくなく、
常時、こちらに来ているKさんに連絡をとり、Kさんと一緒に業者さんに会う事に しました。

業者さんによると、タンクの状態は、最悪で・・・
こらからの清掃で、きれいになるとの事でした。

値段も、みんなの管理費合計で、まかなえるみたいです。

一歩、進みましたか、、、!!

その後、Kさんから電話があり、
タンクが、業者さんと一緒に見た時より 綺麗になっているとのことでした。
管理人さんが、掃除したみたいです。
管理人さんが、辞められる前に、タンクは綺麗にしてほしいと、ここの住人は、みんな思っていましたが
「綺麗になっている」と聞いて、大変安心しました。

このKさんとあたしとログハウス建設の仕事をされているIさんと、もう一人
Yさんと、こちらの管理組合を立ち上げようと提案しました。

4人とも、okでした。

お水のタンク・ポンプのこと・・・大変心配しましたが、
なんとか、やっていけそうな雰囲気です。

やれやれ、、、!!
a0335043_19240612.jpg








# by rin0122usa | 2017-01-12 19:24 | Comments(0)

体調悪い💧

今年になって
3日、会社を休んだ。
朝バイトも1日休んだ。
風邪ひきだあ、、、

バイオリンも、水墨画も

休んだまま、!、、

皆様も、お身体、お大事に、、、☆!063.gif
# by rin0122usa | 2017-01-12 07:42 | Comments(4)

旅行費用

娘の会社は、夏に1回、旅行があり
お給料の中から 毎月積み立てしています。

娘のはるなは、この旅行を いつも楽しみにしており
欠かさず参加しています。
親も参加できるので、当初は あたしも参加していましたが、
1回・・・1泊24000円かかるので、
いつも、「ケチケチ旅行」のあたしは、これは なかなかの(大名旅行)で、
娘とは、いつも 小田さんコンサートとか一緒に遠出しますので、
「独り」参加させるのも、一種の経験・勉強かな・・・と考え
最近は、あたしは、参加していません。

去年でしたか、、、
新しく入ってきた子が、はるなと同じ支援学校(今は、養護学校と言わないのですね~。)の1級下で、

この子もなかなか重度で、
この旅行も「独りでは参加することは出来ません。親御さんも、一緒に参加してください。」と会社から言われ
親子で参加の予定でしたが、、、

親御さんの日程都合が、つかず
やもなく、「不参加」・・・
それを、会社に1ヶ月前に、表明されたにもかかわらず、
親御さんの料金は、返却されず、
(ずっと、そのまま無返金のまま・・・・)とあたしにその親御さんから 相談が、ありました。

この旅行は、1泊ながら・・・
毎回、チャーターバスで、運転手さん、ガイドさん付きで
その「費用」も会社もち・・・そんなこんなで 旅行費用もかさんでいると考えられます。

近頃のことですので、「安い旅行」は、蔓延しており、
なんで、毎回こんなに「費用」がかかるのか・・・

想像するに、・・・・やはりこのバスが料金多大の根本原因になっているように思われます。

あたしも、はるなとの旅行の時、ほとんどは「車」で

便利なバスを とやかく言える立場では ありませんが・・・
わたしも、はるなを連れて、一回は、青森まで、新幹線を2つ乗り継いで、、、行きました。

娘は、太っているので、
歩くのも、なかなか遅く、、、時間差の無い「乗り継ぎ」は、結構ヒヤヒヤもので・・・



行き帰り・・便利な「バス」に頼る気持ちは、すごく解りますが・・・

その辺の親と会社の意思の疎通確認が イマイチで・・・

なかなか、「子供」という人質を捕られている「親」としては、
率直な意見も言えない感じもあり、
「子供を働かせている・・・」は 健常児ならともかく
 ここの会社に、他で働けない子供を預かって貰っているような「意識」もあり、
率直な意見が・・「控えめな感じ」になってしまう「感」が 否めないような時もあります。

親と会社の「話し合い」の時、
あたしは、(疑問点)を話し出すように していますが・・・

会社の答えは、煙に巻かれているような時もあり、

追随してくれる親御さんも少なく・・・
「なんだかな~・・・」と感じる時もしばしばで・・・
会社と親御さん・・・
こちらも、なんか「闘争」めいている感じもあり・・・
今年も、「やるぞ!!」という気持ちです。(笑)


う~ん
どのみち、この件は、話の「1つの根本」になることでしょう!!
a0335043_18053419.jpg

# by rin0122usa | 2017-01-07 18:10 | Comments(4)

無料乗車証

娘は、知的障害者で
市バスや地下鉄の無料乗車証をもらっています。介護付きです。
1年に一回更新で。、無くしたら(再発行は出来ない)と書いて有りました。
あろう事か、、、その乗車証を紛失してしまいました。
区役所に 問い合わせしましたが
やはり、再発行はできないと そればかりで
これと言って 改善策は提示されませんでした。

娘はバス通勤で、、お給料は2千円位で
バス通勤実費は8千円位は、掛かります。
自宅引きこもりより、お給料も少ないながら
作業所に行く方が良いかな、、という親心で、、
作業所に行っていますが、
今回の乗車証紛失は、金額的になかなかの(痛手)で
どうしようかと、随分考えましたが、
(療育手帳)には、バス介護付と記載されており、
市発行の乗車証を紛失したら、
市バスを無料乗車出来ないのは
(おかしい)、、、と思うばかりで、、
療育手帳を持たせて 通勤させました。
娘は、バス料金は、払わずに(手帳)を見せるのですが、
バスの運転手さんに お金を払って下さい❗と
言われればかりだと言います。

娘には、お金を持たせていないので、
払えない・・・と押し問答し、
結局のところ
無賃乗車しています。

このシステムは おかしい・・・と思い
親として、この件についていずれ動かなければ、いけないと思っていますが、
今のところ、「傍観」で、
対処していません。

あたしの会社は、
守口市で、娘の会社は、あたしの通勤途中にあり
あたしは、いつも「原チャリ」通勤ですが、
この3月いっぱい(新しい乗車証がくるまで)
行きしなは、車で、娘も乗せて・・・一緒に・・・、
「帰りは、歩いて帰りなさい」と言っています。

娘は、大変太っていて、
「歩き」は、かなり有効な運動だと思っています。(笑)

前にも、一度 歩かせたことがあり、
その時は、夏場で、
偶然、歩いている娘と義姉が バッタリ会い

ジュースを3本、買ってもらったそうです。
後で、「暑そうな顔を していた」と義姉から、聞きました。(笑)

今は、冬場ですが、、、
帰りの「歩き」のために、ジュースを1本持たせることに しています。(笑)
この件、「善処」は絶対 必要だと思っています。役所と、争うべきだと思っています。
a0335043_19224862.jpga0335043_19215688.jpg
# by rin0122usa | 2017-01-06 15:43 | Comments(2)