その日は、小田和正さんの新潟「朱鷺メッセ」 コンサートやった。
往路 「サンダーバード」7時間 「北越」乗り継ぎの電車やった、北越は 東北新幹線の導入で 近々 廃線て聞いた。最初で最後の「北越」だったんだな・・・。
大阪駅7:39発 サンダーバードやった。
その日は、木曜で ビンや缶の収集日やった。
いったん 家を出てから ビン・缶を出すのを忘れていたのを思い出し 取りに戻り 収集に出した。家はマンション6階や。

ところが、最寄駅「徳庵」を乗ったのが、7:19分やった。
朝早くから 起き、充分時間はあるはずやったのに、いつの間にか遅い時刻になっていた・・・。
7:39大阪駅   徳庵7:19・・・・・・20分しかない・・・これって間に合うの?

あ~・・・たいへんだ~・・・。学研都市線と環状線を 乗らなければ 大阪駅に着かない・・・・。

一本 乗り継ぎを乗れなかった。環状線を 乗り遅れた。
大阪駅に 着いた時は、7:37やった。
しかも あたしが乗ってきたホームは11~12番線で サンダーバードは①番線やった。
それに乗り継ぎ通路は1階で、ホームは2階やった。いったんホームを 降りて 又、今度は、あがらなければならない。

あ~最低!ゴミ出しなんか するんじゃ無かった。主婦の「宿命」の金縛りに 合ったんや・・・。バカや!アホや・・・。・・・。

あ~走るしか無い。・・・・指定席1000円やったし、つぎのサンダーバードは 1時間後や・・・。
今の列車を 無駄にするのは いややった。

乗り継ぎ通路は混んでいて 人をかき分けて 走った。
サンダーバードの1番線の下に着いた時、列車発車の「ベル」が 鳴っていた。

あ~あかんかも・・・。
エスカレーターを駆け上った。幸い、そこは、人がいなかった。

ホームにあがると まだ列車は、いた・・・。
よかった!。

列車に 飛び乗った・・・・同時にドアが 閉まった。

これが、始まりやったけど、まだまだ「珍道中」に なった。
a0335043_10302782.jpg

                              
                             サンダーバード車中から、「日本海」

















# by rin0122usa | 2015-02-14 10:36 | Comments(0)

家庭教師と蕗の皿

大学1年は 寮やったけど、2年になって 医学部が出来、医学部の寮になり、一般学生は入れなくなった。
それで、賃貸住宅に住み、バイトする事になった。ケーキ店の店員と家庭教師やった。

家庭教師は、中学2年の女の子で名前は、「みゆきちゃん」やった。
定期考査の前に 数学をみてて 重要なところを教えた。

テストが終わって みゆきちゃんにテストの問題用紙を見せてもらった。
教えたところが殆ど 出てて あたしとしては 「満足!」

でも テストがかえってきて 点数は「32点」やった。。

なんでやねん!・・・・・・????あたしの 物理やん・・・。

う~ん・・・教え方が「ヘタ」やったか・・・・・・。自信失った。

ある日 お家に行くと お母さんに「飼っていた(リス)が逃げたから 捕まえてくれませんか?」て言われた。

      「いいですよ」

て、言うたけど、「道具は何で捕まえますか?」て訊いたら、、「道具なし」て言われた・。

(素手で?・・・・そんな・・・・、たいへん!・・・。)

リスて、すばしこいよ・・・・。

でも、なんとか リスを机の下まで 追い詰めて 捕まえた!ヽ(;▽;)ノ  やったね!

ある日、
「ご飯、食べていって!」て言われて・・・・。
「ありがとうございます。」て、言うた。時々、夕飯をご馳走になっていた。

食卓に つくと、20センチくらいのお皿に 蕗の煮いたのが、山盛やった。。
おかずは、それだけやった。

それが・・・・、あたし、食べる物は あんまり好き嫌いは 無いほうやけど。。。。(まあ、ゲテものは、勘弁やけど・・・)
何が・・嫌い・・・て・・・蕗が一番 嫌いやった・・・・。
う~ん・・・「タラの芽」とか、「若ごんぼ」とかは 好きやけど・・・・。
蕗・・て(どこが美味しいの?)っていう感じで・・・、ふきの水煮とか売ってるけど、
あれって、自然の色なん?・・・・。
なんか・・着色料のみみたいな薄緑色で、食べる気  しないよ・・・・。味も イマイチやし・・・。

でも、せっかく出してくれたのに「嫌いです」って よう言わんかった・。

黙々と 全部 食べた・・・・・。

これって・・・、「イジメか?」って感じやった。

家庭教師・・・・てなかなか 大変や・・・・。
a0335043_19291242.jpg
    

# by rin0122usa | 2015-02-13 19:32 | Comments(4)

渡した(o^^o)♪

はるなとあたしのぶん・・・・。

    ほっと、した。


いつまでも、仲違いは、本位ではない・・・・・・・。


            以上です。
a0335043_22482836.jpg

# by rin0122usa | 2015-02-12 22:48 | Comments(0)

DVDを 作ること。

パソコンで「DVD]を 作っている。
と 言っても 自分でパソコンで描いた絵と自分で撮った写真に 音楽を付けるもの。
音楽も 好きな歌が 多く、候補曲が満載で まだ選びきれて いない(笑)
DVDのひとつの画像の搭載時間が 標準「7秒」として、一曲4分なら 60×4=240秒 240÷7=34で 画像は1曲で34枚 要ることに なる。
   たいへんだ~・・・。
写真を撮りまくり 絵をパソコンで 描いている。
絵は オリジナルじゃあないけど、自作。 専ら 本を見て ペンタブレットで絵を描いている。
DVDは 構想 逞しく あれもしたい これもしたいで具体的には まだ何も出来ていない(笑)

超大作は、だいたい時間が掛かるものなのだ!(笑)
超大作の映画とかも「 制作に4年とか5年とか 掛かった」て聞くから・・・そのようなものだ。(笑)
 
曲もいろんなジャンルで 好きな曲を 使いたい。
変化のあるDVDを 作りたい。

メインは「福知山 三和」・・・悠久の里や!
あたしは 大阪在住で ふるさとが無い。
「福知山 三和」は 大好きなところで しばらく行かないと すごく行きたくなる。
あたしの 心のよりどころや(o^^o)♪

パソコン教室に 二つ行ってるけど・・・あいだで カレンダー作ったり しおり作ったりとか いろいろしてるから
DVD制作は、ますます進まない・・・・いつ完成か メドも たっていない。

別に 宿題でもないし 期限がないから 気楽なものだ。(笑)

でも、最近は パソコン教室に行くのが あんま気がすすまない。教室運営のことで また先生ともめた。
こころに しこりが 残ったままやし・・・。

家で 出来ることも  沢山あるよね・・・・・。いろいろ 悩む。

エクセルは、しないといけない。
教室の クソ女に挑発された。
声が 可愛いと 良いよね!性格 意地悪くても あんま発覚しない。
ああいうタイプは、嫌いだな・・・。しかも、あたしの教室受講予定日を 確かめて いる。。。
先に自分が予定を 入れても その後 長らく予定表の横に いる。
あたしが 予定表を書こうとしたら、チラチラ見てる。
で、あたしは 予定を入れるのを、彼女が帰ってから 書くようにしようと心に決めた。
でも、彼女はなかなか 帰らないな・・・。あたしも 早くに受講予定を 入れないと 受講日も あんま 取れなくなるしな・・・・。
困ったもんだ。

北川さんも 自分から質問するように なったんだな・・。
よかった!
でも それが本来の形だよ!
a0335043_10383698.jpg




# by rin0122usa | 2015-02-11 10:42 | Comments(0)

あたしは、本業は、水道コックを作っている鉄工所の 工員ですが、週2回 朝バイトに 行っています。
         朝3時~6時のスーパー銭湯のお掃除です。これが、なかなか、しんどい・・・。
今日は、朝バイトの日でした。
そしたら、バイトの求人広告の事で 話がもちきりでした。


  昨日 ここの朝バイトの求人広告出して、今日もう「 人が決まった。」とのことでした。(誰か 辞めるんや・・・。)
 実は、あたしも 朝バイトは辞めようかと 考え中でした。「辞める」というのは、なんにしても 言い出しにくい事です

 「辞める」と伝えるのは、なんにしても エネルギーが要る事です。

 でも、同僚に今回のこの話を よく訊いてみると「辞める」のではなく、「辞めさせられた」ようでした。
よくバイトを休む子で、・・・・
  バイトは、毎日6人出勤で 5人なら なんとか仕事をまわせるけど、4人なら、間に合わない状況です。
それで 無届け欠勤の多かったA君が、辞めさされる事態になったようです。

本業のお給料日は、25日で、バイトの方は20日で、なかなか都合よくて 「辞める」のが難しいというのは、ありました。

ですが、あたしは、本業の方が1時間早出に なりました。
派遣社員が 3人辞めて、そのまま誰も入って来ず、うちの課に 居てた派遣の子が 他課に行って、うちの仕事が回りにくくなったから、自分から1時間早出を
申し出ました。
  いやあ・・・朝1時間早く行く事は なかなか大変でしたが、・・・・今はもう 慣れた感じかな・・・。
朝バイトは 日曜と火曜で 日曜は本業が休みだから、いいんですけど、火曜が しんどくて 本業の方が、午前中もう ぐったりでした。

  もう バイトは あかんな・・・て 思っていたんやけど、
前日の月曜日 はやく寝たら 火曜のバイトがはいっても 本業の仕事にあんまり差し支えない事が判明・・・。

収入的には、本業の早出代 入るし、年金も少し貰っているし
セカンドハウスの三和の家の20年ローンが昨年10月に 終わり 少しだけ・・気持ちだけ、余裕があるよううに なりました。

バイトで 早く起きる事は 全然、苦に なりませんが、前日早く寝ないといけない事が、少しばかり「いや」です。

まあ・・・、働けるうちが、「花」かな?・・・・・(笑)

     バイトの人が 辞めさされた事が   う~ん・・・心の中に、「塊」になって持て余して います。
     自分が 「バイトを辞めること」が、どうどう巡りしています。
a0335043_23071104.jpg


# by rin0122usa | 2015-02-10 23:13 | Comments(2)