おくやみの言葉

会社の男子事務員さんは、あまり「お休み」は取られず、体調不良のときも 休まず来られてる。

なのに、この前3日 休まれた。

お母さんが、亡くなられたからだった。

この男子事務員さんも常務も、この会社にくる前からの同じスポーツジムに行っている友達だった。

会社では、お母さんが亡くなられたことは、自分からは話されず、言わば「公然の秘密」だった。

プールの友達の間では1人千円「お悔やみ」しようという話が持ち上がった。

このことは、プール女子の間で 持ち上がり、

あたしは、常務に「阪井さんが、1人千円お悔やみしようて言うてたよ!」と告げた。

常務は、「本人が、秘密裏にしてるし、お悔やみすることは、今回あんまり気が進まない。」とのことだった。

何と言うか・・・、常識的には、「お悔やみ」は、普通やし、

あたしは、「返し」無しなら、別に、儀礼的にも、そんなに相手に負担にもならないし、
した方が良い・・・・という考えやったけど、

どうしたら、いいのか解らなくなった。

それに、あたしは、本人さんに「お悔やみ」の言葉さえ言っていない・・・。

お悔やみをしようと言ったプールの阪井さんにメールした。

「今回、常務はお悔やみする事に 乗り気じゃないねんて!
 本人が、会社でも秘密にしていることだし・・・。
どうする?・・・今回の件、常務と直接 阪井さん話してみる?」

その後、阪井さんから、メールきた。
「今回は、お悔やみのお金は、やめて、激励会する事になった。木下くんの分は無料にして、みんなで負担!」

「飲み会」の口実めいて、聞こえなくもないけど・・・、
  (みんな、飲み会好きやし・・・。)

でも、 ほっとした。
  
 でも、あたし木下君に、なんも声かけてない・・・。

お母さんが亡くなられて、1週間位経つけど・・・、

昨日、思い切って

「今頃やけど、このたびは、ご愁傷様でした」と言った。

本人さん「秘密にしてたからね・・・」

「大変やったね・・・。」

そのあと、なんか言うてたけど、よく聞こえなかった。

言わなければならない事を、やっと言えて・・・、ほっとした。
a0335043_07240963.jpg






Commented by timata-sn at 2015-05-02 20:18
rin0122usaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ

以前からのお知り合いの方のお母様が亡くなられたのですね。
その事を会社に伏せられて居るんですね。
対応に困りますよね。
お悔やみを止められて、励ます会をされるんですね。
それも一計ですね。
でもそっとお悔やみを言われてもやもやは晴れたような
お気持でしょうね。
Commented by rin0122usa at 2015-05-02 21:32
timata
お母さんが亡くなられて、3日間休まれ、出勤してきた時は、「眼」が腫れてました。きっと、泣かれたんだと思います。
で、あたし・・・なかなか「ご愁傷様」とも言えず、毎日(どうしようか・・・?)て思っていましたが、やっと言えて、ほっとしました。
by rin0122usa | 2015-05-02 07:29 | Comments(2)