安寿と厨子王丸

福知山に、行ってきました!
カレンダーが3月のままだったので、4月は行かなかったんだな・・・。

このところ、何故か「安寿と厨子王」の話が とても気になってて、
福知山の DVD屋さんで 偶然、見つけました。

幼い頃は、放出の駅前に住んでいて 駅近くに「本屋」さんが在りました。
「絵本」が大好きで、よく本屋さんに行ってました。
「安寿と厨子王」の本を買いました。

「山椒太夫」ですよね!
最後に、佐渡で お母さんに再会して「安寿恋しや、ほうやれほい!厨子王恋しや、ほうやれほい!」と、
眼が見えなくなっているお母さんが、歌っているところは、覚えていました。

間の話は、さっぱり覚えていませんでしたが、
東映の「総天然色」漫画を観て、(ああ、そうだった!)て思いました。

東映の「総天然色漫画」1作目は、「白蛇伝」だったんですよ!

2作目が「猿飛佐助」

1作目は、なんで中国のおはなしだったんでしょうね?

「安寿と厨子王丸」は、インターネットでも観れるそうですよ!

古き良き時代て・・・思っています(笑)

あたしも、歳を取りました!(笑) 

a0335043_22502780.jpg



Commented by timata-sn at 2015-05-07 22:25
rin0122usaさん こんばんは
今朝は小雨が降って居て早くにあがり、その後は不安定な
お天気でしたよ。

安寿と厨子王丸 懐かしいですね!!
山椒大夫の映画は昔見ましたよ。
今は便利ですね、DVDが有るから、借りて来る事も出来ますよね。
これは昔小学校の学芸会で先輩がして居たのを覚えて居るんですよ。
Commented by rin0122usa at 2015-05-07 22:42
timata
ご存知でしたか・・・!懐かしかったです!。
「白蛇伝」も、「猿飛佐助」も、ここで借りて久しぶりに、観ました。(o^^o)♪昔の映画なのに、色あせていません。!
あたしたちは、どんどん歳をとっていくのにね・・・・。
by rin0122usa | 2015-05-06 22:53 | Comments(2)