人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水墨画


今日は、月1回の水墨画でした。
いつも、「画題」は2つで、、、今日は、「蝶々と桔梗」・「シラサギと黒猫」でした。
先生は2人で、大先生と若先生です。
母、子の先生です。

「筆遣い」が、あたしは、イマイチです。

水墨画の肝心なところですが・・・。

桔梗が、上手く描けませんでした。
花の形が、イマイチなのが、自分で よく解りました。
桔梗・・・て描いたこと無かったですかね・・・
いつもは・・・パソコンで「絵」を描いているので・・・
う~ん・・
練習あるのみですね・・・。

会社の近くの郵便局に、カレンダーと、水墨画を飾ってもらいました。
局内には、カレンダーは 無かったし・・
他の方の「切り絵」を飾ってあるのを、ずっと見ていて・・・
それは、すごく「上手い」もので・・

その横にあたしの「絵」はきびしいな~と 正直思いましたが・・・

まあ・・飾っていただくことで・・・
「はげみ」になるかなと・・・
そういう思いもありました。


もしかしたら・・・
あたしのも、飾っていただけるかな~と・・
局の人に、、、、訊いてみました。

「水墨画を、始めたのですが、、、飾ってもらうことは できますか?」
局長さんが、出てきて・・・・
「ご自由に、お使いください」とのことでした。

あはは!!・・・
なかなか・・・拙い「絵」です。

まあな~・・・

恥ずかしい「絵」ですけど・・・
水墨画をの教室で描いた2番めの「絵」を持って行きました。(笑)
「弁天様」です。

1番めのは、先生の描いた「お猿」の絵を、紙の裏側を鉛筆で 塗りつぶして
白紙の上にそれを 重ね、2枚の上から、強くこすると、

先生のお猿の絵のそのものが、そっくり「模写」されるもので・・・

なんと言う・・・か・・先生の「絵」はさすがに うまいものですが
(「下手」としても、自分の絵では無いという個性の無きもので)・・(そう、思うのですが・・・)

それもまた、勉強の一環だとも、よく解るのですが・・・

「偏固」のあたしは・・・

いっちょ前に・・・下手でも、自分の「絵」を描きたいと 思う方で・・・

実力も 無いのに、(笑)・・・「自分の絵」を描きたいと思うほうで・・・

しょうがない「人」と思います。(笑)

でも・・・「絵」を描くのは 楽しいですね!!


水墨画_a0335043_17584942.jpg
                                 
                                 大阪城天守閣の「虎」  


by rin0122usa | 2016-06-04 18:05