人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯!

会社は、鉄工所で、土中に埋まっている「水道コック」を作っている。
うちの課で、製品を完成させ、親会社に 出荷する。
箱詰めには、完成品とボルトや取説とか 入れて出荷する。

完成した水道コックには、「ボルト」が不足していて、
親会社からの出荷待ちだった。

金曜にそのボルトが、来て
箱詰めを完成させなければ ならなかったが・・・
いつもの自分の仕事が、まだ終わっていなかったので
あたしは、そちらに 先にかかっていた。

Fさんが来て、
不足ボルトの完成の仕事にかかるでもなく・・・
内職的な仕事に、かかりだした。

あたしは、上司に
「Fさんに、不足ボルト入れをしてもらっていいですか?」と尋ねた。

すると、上司は「、月曜に、俺がするから、いいわ!!」と言った。

そのあと、Fさんが、トイレに席を外したので、、、

上司に、
「なんでFさんに、不足ボルト入れを、させへんの?・・おかしいやん!!」

「内職の仕事は、後回しの仕事やん!!

そんなことばかりしてるから、、Fさんは仕事ができへんねん!!
人は、育てないと あかん!!」と言った。

そしたら、上司は
「Fさんは、俺より6ヶ月 勤続が長いねんで!!
 俺が、何教えるねん??」
「Fさんは、ちっとも仕事が できへんやん、、、、
 あんたが上司やろ? あんたが育てな あかん!!」
そうこう言っているうちに、Fさんが帰ってきた。

あたしは、たまりかねて
「Fさん・・・ボルト入れの仕事の方が、先やろ?!
 なんで、せえへんの?」と 訊いた。
「わかってる」
わかってたら、しないとあかん!!
あたし・・勤続8年や・・・Fさん勤続17年や・・・

あたし・・・
偉そうな人やな・・・


上司が、Fさんに「ボルトを入れといて・・・」と指示した。

最初から、そう言うべきと思う。

歳若く・・・Fさんより6ヶ月 勤続年数 短くとも
あんたが、上司や!!

頑張ってや!!
洗濯!_a0335043_17463685.jpg




by rin0122usa | 2016-06-07 19:58