常務

常務とは、プールの友達で、いまの会社に入れてもらった。

前職は、社員食堂の調理師で、、、
老人保健施設で、朝6時から夜6迄 90人のご飯を作っていて・・・
作るのは、1人で・・・盛り付けや、配膳はパートさんがいてたけど。。。

なかなか、しんどく。。。
帰宅して、家族の食事を作るのも、、、しんどく・・・

他人の食事を一生懸命 作って。。。
家族のご飯が作れないのは・・・本末転倒じゃあないの?・・・・と
思うようになり、、、

結局、渡りに船で、、
このプールの友達の誘いにのって・・
今の鉄工所に、入社した。
そして、、、8年かな??9年かな・・・??

早いものだ・・・・

この年で 正社員で入れてくれたことに、、、感謝・感謝!!
給料は 安いけど・・・
ボーナスも無いけど・・・・。(笑)

しかし、最近は仕事は暇で、他課への応援が多くなった。

小さなゴムの輪っか(オーリング)をスピンドルに入れる。
スピンドルは、小さいものなので・・・
ひとつのアイテムを使って。。。輪っかに入れる。

しかし、今回あたしにくれた仕事は、、、
オーリング8ミリのサイズは、会社、初めてのことと言われ・・・
それを入れるアイテムが、まだでき上がっていなかった。

常務に、、、、
「アイテムを作ってくれるんですよね!?」と念を押すと・・・

作ってくれるTさんが今忙しく・・・
つくれないかも??・・・と言われた。

そんなあ~~!!

あたし、どうやって仕事する??

それで、開発課のNさんに、依頼して、アイテムを作ってもらった・・・

よかった!!

その事を常務に言うと・・・

「そのアイテム・・T君に頼んだで~!!」
えっ??
「T君。。忙しくて・・造るの無理。。。」て言ったやん??

そいで、怒られた。
「勝手に、開発のNさんに、依頼するな!!」

「アイテム」が無かったら 仕事ができないし。。。。
そのアイテムが、今、忙しくてT君では、、、作れない、、、て言うたやん!!

そいで・・・開発のNさんに、「直」で 頼んだ・・・で、作ってくれた。

それ・・・あかんの??
T君の「アイテム」もでき上がってきた。
2つを比べると、、、

やはり、餅は餅屋!!
開発のNさんの出来栄えの方が、仕事がし易かった。

「やっぱり。。。技術屋さんですね!!開発のNさんの方が、仕事がし易いアイテムを作ってくれました。・・」

「それ・・・T君に言ったら、、、あかんで!!」
「なんでですか??・・・次の仕事のために、
    T君に、Nさんの作ったこのアイテムを見せて・・
      今後の参考にしてもらった方が いいのでは??!!」
「それは、わしが言うから・・・」
「ほんとに、言うのですか??」
「当たり前やん!!」

常務は、T君びいきで、有名で・・・
しかも、T君は、仕事ができないと 専らの評判で・・・

T君批判が、常務には、どうも、耐えられないらしい・・・

上に立つ者が・・・

そんなことでは、あかんと思う。

この事が、
かなり・・・
あたしの、腹にすえかねた。

会社を辞めようか・・・とさえ思った。

しかし・・・現実問題・・・
「お金」は要るし・・・・
退職は、自分のために 得策では 無い!!

みんな・・・いろんな事で、いろいろ「耐えて」・・・
仕事を しているんじゃないの??

あたしより・・・耐え忍んで・・
仕事をしている人が  多いのじゃないの!?

しかし・・内紛冷めやらず・・・

心の中が、、、

大嵐に、なって・・・

静まること・・は、難しかった。
a0335043_19471032.jpg














































Commented by timata-sn at 2017-06-16 20:39
rin0122usaさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

職場では色んな事が有る様ですね。
腹に据えかねる事も多々ありますよね。
どうしても辛抱出来なくて、辞めて行く人も有りますよね。
自分の都合と職場の事情を考えて、行動するしかないですよね。

Commented by chochoensis at 2017-06-18 06:53
rinusaさん、小生も、長いこと、サラリーマン生活が長かったです、その間には、つらいこと、嬉しかったこといろいろありました。ですから、気持ちは良く解ります。
しかし、高齢になったら、その時の苦労は人生の糧になっています。
しかと自分を見つめて、頑張りましょう!!!
Commented by rin0122usa at 2017-06-20 19:18
> chochoensisさん
御無沙汰しています。お元気ですか??
やっと、あたしも思い直しました。こんなことは、なんも苦労に入らないのかも・・・と思い直しました。しかしながら・・・「理」に合わないことは、結構自分では・・・一番つらいです。修行が足りませんね!!(笑)
Commented by rin0122usa at 2017-06-20 19:31
timata-snさん
今日は、大阪は、蒸し暑かったです。
ほんとに、いろんな事が、ありますよね!!次の日は、会社に行く気がしませんでした。・・・で・・休んじゃいました。でも、、、ずっと考え・・・そして思い直して、仕事はもっともっと大事なものだと考え直しました。
この「歳」なのに・・・(笑)
by rin0122usa | 2017-06-16 19:49 | Comments(4)