人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通帳

娘の勤める作業所の親の会の会計になった。
もともと書記で、、、
会計の人が、作業所を辞められて
あたしが会計と書記の兼任になった。
この親の会は「さらら会」と言い、
会計の通帳は前任の方のゆうちょ銀行の個人名の
通帳で、、、
この際 さらら会名義の通帳を作る事になった。
通帳が 個人名でない「さらら会」という「会」の名義に
する事は、思ったより大変で
まず さらら会の銀行印を作り、
ネットで印鑑を 作ったが、
最初は 安いゴム印で作ろうとしたが、
郵便局にゴム印は駄目と言われ
個人の印鑑を作るサイトで3千円くらいで
作れたので、申し込みすると
会社印は、法人サイトのコ-ナ-で作って欲しいと言われ
結局6440円もかかってしまった。
致し方の無い事だったけど、、105.png
又、個人名ではない「会」の通帳を作るには、
なかなか沢山の書類が必要で
会の実態を示す書類、
役員名簿、住所、
会長の承認書、、、
幸い さらら作業所の職員に
司法書士さんがおり、
いろいろ助力してくれた。
その印鑑の領収書も、発注の時 付けてくれと
頼んだのに 付けてくれてなかった。
問い合わせすると、IDとパスワードで
領収書サイトを開き自分で印刷せよとのこと。
そんなん、初めてで
なかなかそのサイトも開かず 領収書1枚の事で
今どき、不親切な業者だと思った。
領収書なんて 付けるのが当たり前という感覚が
古いのだろうか、、
それでも、一つ一つ口座開設に進み
昨日やっと さらら会としての名実共の
口座が出来て
かなり、、、ほっとした。110.png
ふう、、、164.png

by rin0122usa | 2018-01-24 02:09